※ページ下部に姓名鑑定、お問合せ用のフォームを設置してあります。





Google

Yahoo!ブックマークに登録

« 15画について | メイン | 17画について »

16画について

16という画数は指導者として人望を集めるという意味で、大吉数として高く評価されている画数の一つです。発想や創造力にも優れ、頭脳明晰な面も持ち合わせています。

これは、一の位にある「6」の持つ度量の大きさを十の位にある「1」が更に増幅させるという考え方です。同時に「1+6=7」と、裏に意志の強さを意味する7画があり、これが強い指導力をもたらしています。この「強さ」が裏目に出る事もあるのですが。

どちらかというと口数が少なく、一見、厳しい印象を与えますが、度量の大きさと面倒見の良さ、「ここぞ」という時の実行力、行動力で自然と周囲から頼りにされていきます。気持ちや意志の強さ、信念とでもいうべき、内面における芯の強さを持ち合わせているのです。

反面、こうした強さが、凶相や他の画数の影響を受け、周囲の批判をも厭わない、大胆、あるいは反社会的な行動に走らせる事があります。良くも悪くも革命家的な気質をもたらすタイプと言えるでしょう。

統計データを見てみますと、天格数に16画を持った方は平均寿命や事故に遭う確率もほぼ平均と等しく、犯罪を犯す率も少ないです。性格は向上心を持っている一方、実行面では沈着冷静さが見受けられます。

職業に関しては、政治家、医師、研究者や宗教に携わる方の割合が高いです。逆に司法関係やマスコミ関係は平均の半分程度の割合しかない他、サラリーマンや公務員といった一般的な組織に進む方も少ないです。かと言ってスポーツや芸能の方面に進む方の割合も平均程度、高い理想、目標などを持っている方が多いのかもしれません。

人格数の16画では、平均寿命は天格数と同じく、平均とほぼ変わりません。事故などのトラブルに遭う確率は下がっている一方で、犯罪を犯す確率は高いという特徴があります。性格は短気と言っていいほどに行動的です。知性、能力の高さも見られるのですが、とにかくマイペースで、自分のやりたいようにやる。しかし、そうした行動に対し、周囲から反感を持たれない説得力のようなものがある、とでも言うのでしょうか。

職業は天格数と傾向は似ていて、司法関係やマスコミの割合は極端に低いです。ただ、他の業種の割合は概ね平均以上、政治家だけがやや少ないです。

地格数16画について
事故などに遭う確率は平均を下回っているにも関わらず、平均寿命が3年ほど短くなっています。実際、死亡年代を見てみると80歳代以上の長寿の方の割合が低い分、60歳未満の方の割合が高くなっており、事故に遭う率が低いわけですから、大病を患う率が高いと考えられます。犯罪を犯す側に立つ率の方は平均とほとんど変わりません。

地格数は恋愛傾向を示すわけですが、16画は異性に対し、あまり積極的に相手を引っ張るタイプではありません。会話など、コミュニケーションは取るのですが、表面的なもので終わる方が多いようです。その一方で相手を束縛する傾向が強いのが特徴で、そのために相手に敬遠されてしまう…という事があります。とは言え、元来、強運を持った画数なので、交際の機会にも恵まれますし、すんなり家庭に収まります。

職業に関しては、天、人格数にも共通して医師の割合が高いです。あとはプロスポーツ選手ですね。強運数を生かし、幼少期の努力で才能を磨いて…という例が多いのでしょう。

外格数に16画を持った方についてですが、寿命に関しては平均より3年ほど低いです。特に幼少期の死亡者の割合が高く、事故などに遭う確率も、やや平均を上回っています。逆に犯罪を犯す側の率は低いです。性格面では口数は少なく、慎重なタイプで、頭脳明晰である事が窺えます。あとは、意外と周囲に気を使うようなところがあり、ストレスを溜めてしまう面が見受けられます。このあたりは人格数に16画が配された場合とは対照的な傾向にあります。

職業面では、政治家、医師、宗教関係の割合の高さが目立ちます。サラリーマンや公務員の割合が低い点など、天格数に16画がある場合と近い傾向が現れています。


参考:16画の主な文字
頭、篤、鮎、衛、親、薫、館、還、樹、橘、薬、賢、興、憲、衡、鋼、繁、築、積、錦、濃、橋、磨、操、諭、輸、頼、覧、龍、録...etc.

参考:天格数16画の主な苗字
相沢、麻生、浅見、安倍、荒谷、有馬、石黒、伊原、植木、大滝、神尾、神谷、菊田、北野、黒田、塩川、白鳥、染谷、滝口、田崎、筒井、手塚、寺原、遠山、戸塚、冨田、長岡、永野、西島、西原、野田、野本、羽柴、平野、福山、保坂、細田、堀田、松岡、溝口、目黒、柳沢、矢野、矢部、大和田、吉原、若林、若松...etc.

参考:人格数16画の著名人
足利持氏:室町時代の武将
石川絹代:歌手、石川さゆりの本名
稲垣吾郎:SMAPのメンバー
草野正宗:ミュージシャン、スピッツの草野マサムネの本名
小林武史:音楽プロデューサー
新庄剛志:元プロ野球選手
杉山愛:女子テニス選手
村主章枝:女子フィギュアスケート選手
駿河学:落語家、笑福亭鶴瓶の本名
平清盛:最初の武家政権を築いた平氏の総領
高津臣吾:プロ野球選手
竹内智香:スノーボード選手、ソチ五輪パラレル大回転銀メダリスト
寺尾勇:歌手、氷室京介の本名
中井貴一:俳優
中村俊輔:サッカー選手
中村紀洋:プロ野球選手
楢崎正剛:サッカー選手
野茂英雄:元プロ野球選手
林佳樹:X-JAPAN、YOSHIKIの本名
平岡卓:スノーボード選手、ソチ五輪銅メダリスト
福田康夫:内閣総理大臣
星野仙一:元プロ野球選手、監督
松山数夫:歌手、五木ひろしの本名
村上義清:戦国武将
最上義光:戦国武将
山田清志:歌手、氷川きよしの本名

参考:地格数16画の主な名
愛子、暁斗、篤、昭男、栄作、英治、薫、和明、和幸、克彦、克美、清司、邦彦、圭一郎、啓司、賢、健司、幸治、康平、吾郎、重彦、繁、潤一、志郎、信吾、聖子、誠三、節子、隆史、孝彦、達夫、千恵子、照子、俊男、利彦、敏光、富夫、豊子、英明、英典、秀彦、寛子、博文、寛之、文雄、政男、雅子、政志、政孝、昌幸、雅之、衛、操、道夫、基弘、靖子、康弘、裕介、雄介、雄太、芳彦、良彦、龍...etc.

参考:外格数16画の著名人
赤松満祐:室町時代の武将
朝比奈隆:指揮者
足利義政:室町幕府八代将軍
足利義昭:室町幕府十五代将軍
安藤美姫:女子スケート選手
井伊直弼:幕末の大老
大久保利通:幕末~明治の指導者
大谷吉継:戦国武将
加藤小雪:女優、小雪の本名
香取慎吾:SMAPのメンバー
蒲池幸子:歌手、ZARD、坂井泉水の本名
吉川広家:戦国武将
木本龍雄:歌手、西城秀樹の本名
坂井忠次:戦国武将
佐竹義重:戦国武将
佐竹義宣:戦国武将
佐々成政:戦国武将
佐藤忠信:俳優、浅野忠信の本名
高橋尚成:プロ野球選手
谷繁元信:プロ野球選手
波野哲明:歌舞伎俳優、中村勘三郎の本名
錦織圭:プロテニス選手
野口隆史:俳優、反町隆史の本名
林佳樹:X-JAPAN、YOSHIKIの本名
北條氏康:戦国武将
松平広忠:戦国武将、徳川家康の父
毛利元就:戦国武将
矢島喜八郎:作家、西村京太郎の本名
山内一豊:戦国武将
渡部暁斗:スキー選手、ソチ五輪ノルディック複合銀メダリスト

参考:総画数16画の著名人
中村一氏:戦国武将
西口文也:プロ野球選手







まとめ買いで送料がおトク!「楽天24」


加藤珈琲


お米の稲田






iTunes Store(Japan)
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
映画館で並ばずにチケットが買える!