~日記ブログ・ランキング

Yahoo!ブックマークに登録

« 7月24日の日記:エビス部 | メイン | 8月12日の日記:ジュラシック・ワールド »

8月7日の日記:妻の誕生日

猛烈な暑さの中、バースデーケーキを取りにエコール・クリオロまでドライヴに出かけた。

その間、車中で聴いた曲はプレイリスト"Summer Tunes"より、以下の通り…


続きは以下をクリック!(約20曲分の動画リンク付き)

NAZARETH"Holiday"~クソ暑い中、軽快で1曲目に相応しいんじゃないかな。画像はライヴ映像。

MAGNUM"Heart Broken Busted"~これまた、和める曲。

JUDAS PRIEST"Desert Plains"~これは和めないな…画像は’86年"TURBO"TOURでのライヴ映像。ロブの絶叫が熱い!

DREAM THEATER"Trial Of Tears"~15分に及ぶ超大作でこれまた暑苦しいか…。ちょっとRUSHっぽいフレーズがあるけれど、J・ラブリエのヴォーカルはじめ、素晴らしい場面も多い。しかも、生演奏でここまで再現できるなんて、凄過ぎる!J・ミュングの手掛けた歌詞も良いんだよねぇ。

DRAGONFORCE"Seasons"~このバンドの曲の中では、割とコンパクトでキャッチーな部類に入るが、やはり暑苦しいか?

DREAM THEATER"A Change Of Seasons"~25分を超える超大作。画像は2000年のライヴ映像で、この頃はJ・ペトルーシも普通の体型だし、J・ルーデスもフサフサ…

NUCLEAR VALDEZ"Trace The Thunder"~動画なし、残念!

TNT"Take Me Down"~これは透明感あって、夏向きっぽい曲です。ギター・ソロの異次元ぷりが凄い。

LED ZEPPELIN"Going California"~ガキの頃は『ZEPってこういう曲もやるんだ。でも、どうでもいいなぁ』何て思ったもんだけど、大人になった今じゃ、こういう曲があってこそのZEPだと聴きまくってるんだから、人は変わります。

LED ZEPPELIN"Down By The Seaside"~和むなぁ…ま、この曲はちょっと捻った展開もあるけど。

VANDENBERG"Friday Night"~軽快なハードロック。シモンズのドラムをここまでフィーチャーしたバンドも珍しい。A・ヴァンデンバーグのギターがキレキレにカッコいい。

NAZARETH"See Me"~比較的、新しい曲なんだけど、これは夏向きにいいなぁ…と思ってプレイリストに入れた。

LED ZEPPELIN"Stairway To Heaven"~説明不要、ポピュラー音楽史上、至高の位置にある一曲。車中の会話も途切れ、ただ黙って聴きいってしまいます。

LED ZEPPELIN"No Quarter"~何度聴いても、摩訶不思議な曲だよなぁ…。

AEROSMITH"I Don't Want To Miss A Thing"~妻曰く「音楽が映画の出来を左右する事を示した名曲!」だそうです。ヴォーカルに圧倒されるよね。

TYKETTO"Wings"~この曲にはホント、四半世紀の間、心の支えになってもらってます。

ANGRA"The Shadow Hunter"~ブラジルのバンドによるメタルとラテン、クラシックのハイブリッド。圧巻の一曲。

NUCLEAR VALDEZ"Strength"~地味目な曲だけど、このバンドは何か飽きないんだよね…。

NUCLEAR VALDEZ"Unsung Hero"

NUCLEAR VALDEZ"Summer"~ランダム再生してるのに、同じバンドの曲が続くなぁ…好きな曲ばかりだから、良いけどさ。

ANGRA"Make Believe"~この曲、ビデオクリップがあるのね…ただ、2分ほど短く編集されているので、されていない方を貼っておきました。

ROBIN TROWER"Sailing"~最後は近頃聴きまくっているROBIN TROWER。渋い!


夜は実家にてしゃぶしゃぶメインで、誕生会也。

2015-08-07 20.55.03.jpg







まとめ買いで送料がおトク!「楽天24」


加藤珈琲


お米の稲田





iTunes Store(Japan)
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
映画館で並ばずにチケットが買える!