~日記ブログ・ランキング

Yahoo!ブックマークに登録

« 8月12日の日記:ジュラシック・ワールド | メイン | 8月21日の日記 »

8月13日の日記:戦国図鑑

昼間、大宮公園近くにある埼玉県立歴史と民俗の博物館に行って「戦国図鑑」展を見に行った。ゲーム「戦国BASARA」ともコラボしての展示だそうで…自分はそっち方面には興味はなく、鎧甲冑の類が多く展示されるというので、行ってみた次第。

この博物館、昔、大宮周辺をドライブした際に通りかかった記憶があるのだが、ロケーションの悪い博物館という印象が強く残っている。で、初めて実際に訪れたわけだが、う~ん立地もそうだけど、中も微妙だったなぁ…。売店の場所が悪いよね…というか、図録くらいは受付でも売ればいいのに、と思った。

展示自体は面白かった。花押グッズを扱う身としては、なぜか浅野長吉の書状が多かったのが興味深かった。

2015-08-13 12.05.18.jpg

館内に展示してあった伊達政宗公の騎馬像。なかなかの出来栄えだったけど、特別展終了後どうなるんだろう?

この日は夏休み中だっただけに道路が結構混んでいて…。まぁ、自分の場合は好きな音楽がかかっていれば、ご機嫌なんだけど。というわけで、この日の車中でのプレイリストです。


続きは以下をクリック!(全20曲分の動画リンク付き)

KISS"I Just Wanna"~ノーメイク時代の曲。ポールのパワフルなヴォーカルが印象的。あとはエリック・シンガーのドラムだね。前任者のエリック・カーとは違うシャープなノリだけど、フレーズから間の取り方まで、カッコいい。

JUDAS PRIEST"Hot Rockin'"~タイトル通り、ギター・リフとロブのシャウトが畳みかかる、夏向きの暑苦しい曲。3分ちょっとと、コンパクトにまとめてある。


ANGRA"Spread Your Fire"~ブラジルのスピード・メタル・バンドの代表曲の一つ。ギターが奏でるテーマのメロディが好きで、特にギター・ソロのフィニッシュ・パートとか、もう大興奮で、車の運転どころじゃなくなる(苦笑)。

PANTERA"Cowboys From Hell"~今は亡き、D・ダレルのキレッキレのギター・プレイに圧倒される。ランダムプレイの中で出てくると、ホント、音が全然違うんだよね。

KISS"Rock And Roll All Nite"~定番曲。

KISS"Tears Are Falling"~今日、KISSが多いな…。ノーメイク時代もKISSは派手でした。

JEFF BECK"Scatterbrain"~ロック史上、最もスリリングなインストゥルメンタル曲の一つ。何度聴いても鳥肌が立ちますね。

RAGE"Hellgirl"~この曲、好きなんだけど、動画なかった…

RC SUCCESSION"上を向いて歩こう"~これまた動画なし。

KING CRIMSON"In The Wake Of Poseidon"~しかし、RCからクリムゾンって、無茶苦茶な展開だな。

RIOT"Flight Of The Warrior"~この曲は当時、ドラムの足技に驚いたなぁ…。

MOTLEY CRUE"Tonight"~この曲は"Classic Rock"プレイリストからは削除しようかな…"Theater Of Pain"アルバムの中では好きな曲ではあるけど、前後の曲に比してちょっと弱いな。

QUEEN"A Kind Of Magic"~このビデオクリップは好き。曲も四人のプレイが素晴らしく、まさにマジック。

THE BEATLES"Eight Days A Week"~ビートルズの曲って今聴いても、尖がってるなぁ…と思う。だから、メタルのプレイリストに入っていても、別に違和感ないんだよね。

CREAM"Sunshine Of Your Love"~おぉ、まさにクラシックな展開。

ARCH ENEMY"I Am Legend / Out For Blood"~この曲のまるで嵐の如きリフやソロの展開が好きなのだ。

JUDAS PRIEST"Breaking The Law"~こうして改めて聴いてみると、プリーストの曲の中でも、これは何か異質な感じがするね。上手く説明できないけど。ビデオクリップは時代を反映していると思って勘弁してあげて下さい。

LED ZEPPELIN"We're Gonna Groove"~凄い迫力のライヴ映像。

MOTORHEAD"Iron Fist"~もうすぐ自宅に戻るというのに、この曲か…私にどうしろと?

THE BEATLES"Come Together"~締めはビートルズ、ランダム再生にも関わらず、見事な選曲で決めてくれました。

以上、全20曲でした。







まとめ買いで送料がおトク!「楽天24」


加藤珈琲


お米の稲田





iTunes Store(Japan)
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
映画館で並ばずにチケットが買える!