~日記ブログ・ランキング

Yahoo!ブックマークに登録

« 6月10日の日記:誕生会 | メイン | 7月24日の日記:エビス部 »

7月4日の日記:こはぜ会の鎧噺

PATTO"Patto"、"Hold Your Fire"、JUDAS PRIEST"Jagulator"、"Live Meltdown"を聴いた。PATTOはプログレというか、ジャズ・ロックというか…というバンドで、そんなに好みじゃなかった。上手いけどね。

"Jagulator"は…今はほとんどなかったことになってるリッパーの時代だけど、自分はそんなにこのアルバム、嫌いじゃない。ライヴも見に行ったけど良かったし。欠けてるものがあるとしたら、カリスマ性かな?


夜は飯田橋Petit Bonheurにて『六龍堂×こはぜ会で鎧噺~大坂の陣の鎧と軍装』に行ってきた。内容的に、これまでで一番良かったんじゃないかな。鎧の人気投票もあって、皆が参加している感覚も強かったし。

2015-07-04 19.07.36.jpg

鎧噺の面白さ以外にも、ここは料理が美味しいのが、嬉しい。

2015-07-04 21.55.52.jpg

これは、豊後臼杵藩主稲葉典通公の兜で、実戦で使用されたと考えられているもの。興味深いのは顔面を覆う面頬部分で、右頬部分が革で仕上げられている。これは鉄砲を打つ際を考慮した実戦的な仕様だと考えられていて、現存例は少ないそうだ。5万石の小大名となれば、戦場で自ら槍や鉄砲を手に取る場面もあった事が実感できる貴重な遺物だね。

この他にも、有名な細川忠興の山鳥の羽を指した兜が革製である事とか、知らなかった話が聞けて存分に楽しめました。


帰りは実家に寄って一泊也。







まとめ買いで送料がおトク!「楽天24」


加藤珈琲


お米の稲田





iTunes Store(Japan)
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
映画館で並ばずにチケットが買える!