~日記ブログ・ランキング

Yahoo!ブックマークに登録

« 7月4日の日記:こはぜ会の鎧噺 | メイン | 8月7日の日記:妻の誕生日 »

7月24日の日記:エビス部

午前中、下赤塚の団地の縁側に妻とドライヴへ。夕方、飲みに行くので、食材を差し入れするのと、隣接するパン屋さん「クリヤ」「クリヤ」で昼食を買おうと思いついたのだ。

ここは、自分が知る限り、日本一美味しいメロンパンを売っているのだが、あいにく、今日は売り切れていて、他のパンをいろいろ買い込んで車中でランチ。写真を撮る間もなく、パクパク平らげてしまいました。メロンパンがあれば、メロンパン好きの父に届けようと思ったが、買えなかったので、この日は実家の前をスルーして直帰した。


続きは以下をクリック!(約20曲分の動画リンク有)

ドライヴ中に聴いた曲は…今日は妻が同乗していたので、プレイリストは"Summer Tunes"と"Ballad"をチョイス。

NUCLEAR VALDEZ"Summer"~最近、NUCLEAR VALDEZが選択されることが多いよなぁ…

TNT"Tonight I'm Falling"~これは夏向きのハードロック。’80年代だなぁ…。

MAGNUM"Heart Broken Busted"
NAZARETH"Homesick Again"
JUDAS PRIEST"Desert Plains"~この曲はライヴ・ヴァージョンが素晴らしい。JUDAS PRIESTは基本的にレコード通りにライヴで演奏するのだが、この曲はライヴ用に多少アレンジされていて、これがド迫力なのだ。

TNT"Intuition"~この頃のTNTは、ロニー・ル・テクロのギターとトニー・ハーネルのヴォーカルが織りなす、まさに「マジック」だったね。

NUCLEAR VALDEZ"Apache"
LED ZEPPELIN"No Quarter"~ガキの頃はなんか、かったるく感じたけれど、今は、この曲の発する神秘的な雰囲気がたまりません。

NAZARETH"Holiday"~NAZARETHって、結構いい曲あるんだよな…。

NUCLEAR VALDEZ"Hope"
DREAM THEATER"Trial Of Tears"~13分に及ぶ大作だけど、自分はライヴで見て「こんなに良い曲だったっけ?」となって更に好きになってしまいました。DTはそういう事が多いんだよな…

RAINBOW"Makin' Love"~G・ボネットのヴォーカルが素晴らしい!リッチーのギター・ソロがコンパクトだけど、これまた味わい深いんだよなぁ。

MASS"More Than A Friend"~これ、良いバラードなんだよね。

DEF LEPPARD"Bringin' On The Heartbreak"~米国進出の足掛かりになった曲。まだ粗削りなんだけど、QUEENとAC/DCのハイブリッドという意図は何となくわかる。

DREAM THEATER"Space-Dye Vest"~絶望的な雰囲気が素晴らしいバラード。

JUDAS PRIEST"Beginning Of The End"~改めて聴いて、「プリーストって未だに良い曲書いてるなぁ…」と思いました。

KISS"Forever"~記録上、KISS最大のヒット曲って、これなんだよね。"Beth"同様、今じゃ、ライヴで演奏もされないというのが、また興味深い。アコースティック・バラードにも関わらず、無駄にパワフルに叩くE・カーが素晴らしい。R.I.P.Eric.

NICKELBACK"Lullaby"~この曲の動画はしょっちゅう、貼ってる気がするので、アコースティック・ヴァージョンをチョイスしてみた。しかし上手いね、このバンドは。

NUCLEAR VALDEZ"If I Knew Then"~このバンドはバラードもロックも切なさが充満していてたまりませんな。

VAN HALEN"Right Now"~能天気なVAN HALENも良いけれど、こういうシリアスなものは、S・ヘイガー時代ならでは、だね。

AEROSMITH"Angel"~この曲は当時、何度もMTVで放映されたし、自分も良く聴いた。…で、今でも聴いてる。
 

MEGADETH"A Tout Le Monde"~D・ムステインは決して上手いヴォーカリストだと思わないけれど、この曲は伝わってくるものがあると思う。ま、ポップなMEGADETHはここまでが限界だろうけど。

RAINBOW"The Temple Of The King"~R・J・ディオのヴォーカルが見事。5分弱ながら、一大ファンタジーを味わえます。

JUDAS PRIEST"Angel"~年齢的に高音が出なくなっては来ているとはいえ、未だにR・ハルフォードは凄い!と思わせるライヴ映像。

…この他に、ROBIN TROWERのベスト盤を聴いた。


夕方は団地の縁側「エビス部」にて、お酒。

2015-07-24 19.59.45.jpg

今日は大量の餃子にビールを飲み食いした。帰りに実家に寄って、今日が土用の丑の日であった事を思い出した。ウナギは明日以降に食べるかなぁ…余りもの安く売り出しそうだし。







まとめ買いで送料がおトク!「楽天24」


加藤珈琲


お米の稲田





iTunes Store(Japan)
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
映画館で並ばずにチケットが買える!