blogpeople



~人間考察ブログ・ランキング



私を登録 by BlogPeople





Google

Yahoo!ブックマークに登録

« 2015年06月 | メイン | 2015年08月 »

2015年07月30日

7月24日の日記:エビス部

午前中、下赤塚の団地の縁側に妻とドライヴへ。夕方、飲みに行くので、食材を差し入れするのと、隣接するパン屋さん「クリヤ」「クリヤ」で昼食を買おうと思いついたのだ。

ここは、自分が知る限り、日本一美味しいメロンパンを売っているのだが、あいにく、今日は売り切れていて、他のパンをいろいろ買い込んで車中でランチ。写真を撮る間もなく、パクパク平らげてしまいました。メロンパンがあれば、メロンパン好きの父に届けようと思ったが、買えなかったので、この日は実家の前をスルーして直帰した。


続きは以下をクリック!(約20曲分の動画リンク有)

ドライヴ中に聴いた曲は…今日は妻が同乗していたので、プレイリストは"Summer Tunes"と"Ballad"をチョイス。

NUCLEAR VALDEZ"Summer"~最近、NUCLEAR VALDEZが選択されることが多いよなぁ…

TNT"Tonight I'm Falling"~これは夏向きのハードロック。’80年代だなぁ…。

MAGNUM"Heart Broken Busted"
NAZARETH"Homesick Again"
JUDAS PRIEST"Desert Plains"~この曲はライヴ・ヴァージョンが素晴らしい。JUDAS PRIESTは基本的にレコード通りにライヴで演奏するのだが、この曲はライヴ用に多少アレンジされていて、これがド迫力なのだ。

TNT"Intuition"~この頃のTNTは、ロニー・ル・テクロのギターとトニー・ハーネルのヴォーカルが織りなす、まさに「マジック」だったね。

NUCLEAR VALDEZ"Apache"
LED ZEPPELIN"No Quarter"~ガキの頃はなんか、かったるく感じたけれど、今は、この曲の発する神秘的な雰囲気がたまりません。

NAZARETH"Holiday"~NAZARETHって、結構いい曲あるんだよな…。

NUCLEAR VALDEZ"Hope"
DREAM THEATER"Trial Of Tears"~13分に及ぶ大作だけど、自分はライヴで見て「こんなに良い曲だったっけ?」となって更に好きになってしまいました。DTはそういう事が多いんだよな…

RAINBOW"Makin' Love"~G・ボネットのヴォーカルが素晴らしい!リッチーのギター・ソロがコンパクトだけど、これまた味わい深いんだよなぁ。

MASS"More Than A Friend"~これ、良いバラードなんだよね。

DEF LEPPARD"Bringin' On The Heartbreak"~米国進出の足掛かりになった曲。まだ粗削りなんだけど、QUEENとAC/DCのハイブリッドという意図は何となくわかる。

DREAM THEATER"Space-Dye Vest"~絶望的な雰囲気が素晴らしいバラード。

JUDAS PRIEST"Beginning Of The End"~改めて聴いて、「プリーストって未だに良い曲書いてるなぁ…」と思いました。

KISS"Forever"~記録上、KISS最大のヒット曲って、これなんだよね。"Beth"同様、今じゃ、ライヴで演奏もされないというのが、また興味深い。アコースティック・バラードにも関わらず、無駄にパワフルに叩くE・カーが素晴らしい。R.I.P.Eric.

NICKELBACK"Lullaby"~この曲の動画はしょっちゅう、貼ってる気がするので、アコースティック・ヴァージョンをチョイスしてみた。しかし上手いね、このバンドは。

NUCLEAR VALDEZ"If I Knew Then"~このバンドはバラードもロックも切なさが充満していてたまりませんな。

VAN HALEN"Right Now"~能天気なVAN HALENも良いけれど、こういうシリアスなものは、S・ヘイガー時代ならでは、だね。

AEROSMITH"Angel"~この曲は当時、何度もMTVで放映されたし、自分も良く聴いた。…で、今でも聴いてる。
 

MEGADETH"A Tout Le Monde"~D・ムステインは決して上手いヴォーカリストだと思わないけれど、この曲は伝わってくるものがあると思う。ま、ポップなMEGADETHはここまでが限界だろうけど。

RAINBOW"The Temple Of The King"~R・J・ディオのヴォーカルが見事。5分弱ながら、一大ファンタジーを味わえます。

JUDAS PRIEST"Angel"~年齢的に高音が出なくなっては来ているとはいえ、未だにR・ハルフォードは凄い!と思わせるライヴ映像。

…この他に、ROBIN TROWERのベスト盤を聴いた。


夕方は団地の縁側「エビス部」にて、お酒。

2015-07-24 19.59.45.jpg

今日は大量の餃子にビールを飲み食いした。帰りに実家に寄って、今日が土用の丑の日であった事を思い出した。ウナギは明日以降に食べるかなぁ…余りもの安く売り出しそうだし。

7月4日の日記:こはぜ会の鎧噺

PATTO"Patto"、"Hold Your Fire"、JUDAS PRIEST"Jagulator"、"Live Meltdown"を聴いた。PATTOはプログレというか、ジャズ・ロックというか…というバンドで、そんなに好みじゃなかった。上手いけどね。

"Jagulator"は…今はほとんどなかったことになってるリッパーの時代だけど、自分はそんなにこのアルバム、嫌いじゃない。ライヴも見に行ったけど良かったし。欠けてるものがあるとしたら、カリスマ性かな?


夜は飯田橋Petit Bonheurにて『六龍堂×こはぜ会で鎧噺~大坂の陣の鎧と軍装』に行ってきた。内容的に、これまでで一番良かったんじゃないかな。鎧の人気投票もあって、皆が参加している感覚も強かったし。

2015-07-04 19.07.36.jpg

鎧噺の面白さ以外にも、ここは料理が美味しいのが、嬉しい。

2015-07-04 21.55.52.jpg

これは、豊後臼杵藩主稲葉典通公の兜で、実戦で使用されたと考えられているもの。興味深いのは顔面を覆う面頬部分で、右頬部分が革で仕上げられている。これは鉄砲を打つ際を考慮した実戦的な仕様だと考えられていて、現存例は少ないそうだ。5万石の小大名となれば、戦場で自ら槍や鉄砲を手に取る場面もあった事が実感できる貴重な遺物だね。

この他にも、有名な細川忠興の山鳥の羽を指した兜が革製である事とか、知らなかった話が聞けて存分に楽しめました。


帰りは実家に寄って一泊也。

2015年07月28日

6月10日の日記:誕生会

MOTT THE HOOPLE"Mott"、"Brain Capers"を聴いた。う~ん、この頃はどれもこれも好きではないけど…

この曲は気に入ってる。アルバムとしては、やはり"All The Young Dudes"が良いな。


今日は、実際の誕生日から約20日を経たものの、誕生会を開いてもらった。

場所は実家近くのイタリアン、BRIOACE。ピザが美味しい事で知られているらしい。実際、厨房に石窯があって、焼ける枚数にも限りがあって、ディナータイムのみ提供されるそうな。

2015-06-10 19.45.36.jpg

評判に違わぬ美味なピザ。モチモチした食感の生地が良いね。

2015-06-10 20.36.47.jpg

これはケーキに代わって登場したデザートプレート。

2015-06-11 06.44.35.jpg

貰ったプレゼント。基本、大人しい性質なんだけど、武闘派路線に転向かな?

2015年07月26日

6月3日の日記

諏訪SAにて目覚めたら、雨だった…というわけで、安全運転を心掛けて帰路に着いた。

車中のBGMは昨日に引き続きNICKELBACKから始まって…

"When We stand Together"

"Lullaby"

"Trying Not To Love You"

"Holding On To Heaven"~これはシングル向きだと思うんだけど、ならなかったんだよなぁ…。

ここでプレイリスト"Classic Rock"にチェンジ。

AEROSMITH"Walk This Way"
LED ZEPPELIN"Black Mountain Side"
ANGRA"Acid Rain"
DREAM THEATER"Surrounded"~彼らの楽曲ではコンパクトな部類に入る曲、圧倒的な演奏をご堪能下さい。

DEEP PURPLE"You Keep On Moving"
LED ZEPPELIN"Walter's Walk"
KISS"Rock And Roll All Nite"
CREAM"Dance The Night Away"
AEROSMITH"Angel"
GARY MOORE"Military Man"
KING CRIMSON"One More Red Nightmare"
LED ZEPPELIN"Trampled Under Foot"
JUDAS PRIEST"Eat Me Alive"
DREAM THEATER"I Walk Beside You"
CREAM"Crossroads(Live)"
DEEP PURPLE"Black Night"
THE BEATLES"I Feel Fine""A Hard Days Night"
JUDAS PRIEST"Rapid Fire"
BLACK SABBATH"The Law Maker"
KING CRIMSON"Walking On Air"
KISS"Deuce"
ANGRA"The Voice Commanding You"~キコ・ルーレイロのMEGADETH加入で注目度が上がっているANGRAのスピード・チュ-ン。イントロのギターからスリリング。

KISS"Parasite"
JUDAS PRIEST"Beyond The Realms Of Death"
THE BEATLES"Hello Goodbye"
PANTERA"Cowboys From Hell"
BLACK SABBATH"Neon Knights"
KREATOR"Enemy Of God"
QUEEN"Radio Ga Ga"
THE BEATLES"The Ballad Of John And Yoko"
VANDENBERG"Different Worlds"
JIMI HENDRIX"Stone Free"

…この後、MOTORHEADのアルバム"Motorizer"The World is Yours""Aftershock"を聴きながら、昼前に自宅到着。帰宅後は再び爆睡…。

2015年07月10日

6月2日の日記

早朝、多賀SAの大浴場を一人で独占、意外とこの時間にはお客さんが来ないんだなぁ…と、入れ替わりに入ってきた方の全身に般若の彫り物が。思わぬものが鑑賞できて眠気も吹き飛びました。


今日は安土城址へ信長公の墓参りに訪れるのは決めていたが、まだ朝も早いし、その前にどこか行ってみようか…と思い巡らし、多賀大社に行ってみた。これまで、毎年のように滋賀県を訪ねているのに、なぜか一度も行ったことがなかったのだ。昨日の南宮大社と同じく、予備知識のないままに行ったのだが、ここは創建こそ、古事記に記載されるほどに由緒があるが、建物は近年の再建だそうな。とは言え、真新しくて立派な社殿も素晴らしい。

2015-06-02 07.31.37.jpg

これは門前の太閤橋。「太閤」の名がついているものの、豊臣秀吉とは関係なく、江戸時代初期寛永年間の造営とのこと。物凄い角度がついていて、足場として丸太が鎖で繋がれている。しかし、こういう古い橋が今でも渡れるのは珍しい。

2015-06-02 07.44.45.jpg

これが拝殿。屋根の構成が見事だね。金も映えていて素晴らしい建築だ。修復工事はまだ継続している個所もあった。拝殿の脇にはいくつか青銅製の灯籠が並んでいたが、江戸期に彦根藩主が寄進したものだった。

参拝した時間が少し早かったので、奥の庭園の拝観は出来なかったけれど、今度は家族を連れて行ってみようと思った。


多賀大社参拝後、安土城址へ向かった。湖岸道路に出て、琵琶湖や田畑を眺めながらのドライヴで、BGMはメタルという至福のひと時。写真は琵琶湖。周囲には誰もいなくて、少しでしたが、穏やかな時間が過ごせました。

2015-06-02 09.00.40.jpg

今日は信長公の命日なので、城址内の総見寺では法要が行われるようで、数人のお坊さんに子孫の方と思しき人々が出入りしていた。総見寺まで、大手道の石段を上るのが、かなり辛そうに見えたけど…それはともかく、命日にはこんな看板が。

2015-06-02 09.52.58.jpg

ここ数年、安土城址は発掘整備の方は落ち着いていた。が、今年はかなりの変化が見受けられた。まずは県道から大手に至る山裾の発掘整備を行う準備が始まっている形跡が見受けられることで…樹木も自分が安土を初めて訪れて以来、初めて見る規模で伐採が進められているし、小型のパワーショベルを使った跡もあった。

2015-06-02 12.43.08.jpg

上の写真は城址の無料駐車場、伝江藤邸跡の背後の郭の石垣。これまでは樹木や藪で見えなかったが、実は独立した砦のような遺構があったというわけだ。当時は城の南側を監視、防御する役割を担っていたと思われる。

更に驚いたのは、新たな登城路らしき道が発掘されていたことである。まだ整備が終わっていないので、足を踏み入れることは出来なかったが…

2015-06-02 12.00.49.jpg

この通路は総見寺の仁王門の一段下の郭に繋がっている。石材は撤去されているようだが、現在、近くにある登城路である百々橋口の一直線で急峻な道に比べると、上りやすそうだ。

2015-06-02 12.02.02.jpg

…こうして、ちゃんと山下に続いている。これまで、何度も通って来たが、まさか道があるとは、今まで気が付かなかったなぁ。樹木や雑草、がけ崩れの跡で判らなかったんだな。ただ、考えてみるとこの付近は自然の巨石、巨岩の類が多くあって、城を訪れる者を圧倒させる効果が期待できる…と、ここで昨日、岐阜城の巨石遺構の案内を見て『安土にはそれに類するものがないな』と不思議に思った事を思い出した。

同時に去年の秋に安土を訪れた際、総見寺の仁王門脇の崖に巨岩があって蜘蛛の巣を払いのけながら近づいて写真を撮った事も思い出した。

2014-09-24 11.22.50.jpg

もしかして、あのあたりも含めて、当時は登城路があったのではないか?今回見つかったような道が、実はまだどこかに埋もれているのではないか?

いずれ明らかになるんじゃないかな?楽しみだ。


安土城址には10時前に着いて、あちこち歩いた末、出発したのは14時過ぎだった。この後、近くのスーパーでお土産を買って帰路に着いた。明朝に自宅に帰れば、と考えていたが、諏訪湖SAの温泉に入ることを思い立ち、諏訪湖SAまでは急いで移動したが、温泉に浸かってからは、どっと疲れが出てそのまま車中泊…。


この日聴いた曲は、プレイリスト"Morning Tunes"より、ランダム再生にて…

ASIA"Only Time Will Tell"
LED ZEPPELIN"That's The Way"
GARY MOORE"Over The Hills And Far Away"
RAGE"Invisible Horizons"
DEF LEPPARD"Animal"
GENESIS"Invisible Touch"
BON JOVI"Livin' On A Prayer"~多賀大社到着!
DEEP PURPLE"Hold On"
ANGRA"Lease Of Life"
GUNS N' ROSES"Patience"
ANGRA"Make Believe"
GENESIS"Misunderstanding"
AVANTASIA"Sleepwalking"
E,L & P"From The Beginning"
BBM"Where In The World"
E,L & P"Lucky Man"
RUSH"Dreamline"
ANGRA"Sprouts Of Time"
KISS"Just A Boy"
LED ZEPPELIN"Going To California"
RUSH"Bravado"
GARY MOORE"Johnny Boy"
ANGRA"Lease Of Life"~安土城址到着!
NUCLEAR VALDEZ"Summer"~ここでプレイリストを"Summer Tunes"にチェンジ。
TNT"Intuition"
ANGRA"Rainy Nights"
AEROSMITH"I Don't Want To Miss A Thing"
MAGNUM"Stormbringer"
TNT"Tonight I'm Falling"
NUCLEAR VALDEZ"Eve"
MOTLEY CRUE"Loveshine"
NUCLEAR VARDEZ"Apache"
ANGRA"Make Believe"
NUCLEAR VARDEZ"Trace The Thunder"
NUCLEAR VARDEZ"Dance Where The Bullets Fly"
VANDENBERG"Friday Night"
NUCLEAR VALDEZ"Hope"
TNT"Learn to Love"
NUCLEAR VALDEZ"(Share A Little) Shelter"
NUCLEAR VALDEZ"Strength"
EUROPE"The Final Countdown"~名神高速に乗ったので、プレイリスト"Highway Tunes"にチェンジ。
JUDAS PRIEST"Turbo Lover"
AEROSMITH"Draw The Line"
BON JOVI"Runaway"
GARY MOORE"Out In The Fields"
MANOWAR"Wheels Of Fire"
NICKELBACK"This Means War"
BON JOVI"In These Arms"
BLACK SABBATH"TV Crimes"
ANTHRAX"Antisocial"
AC/DC"Highway To Hell"
BON JOVI"Bad Medicine"
DEF LEPPARD"Rocket"
JUDAS PRIEST"Exciter"
GUNS N' ROSES"Sweet Child O' Mine"
HELLOWEEN"Anything My Mama Don't Like"
IRON MAIDEN"Killers"
ANTHRAX"Indians"
IRON MAIDEN"The Loneliness Of The Long Distance Runner"
~ここでプレイリストを"NICKELBACK"にチェンジ。
NICKELBACK"Breathe"~"One Last Run"~"Burn It To The Ground"~"Someday"~"Just Four"~"Gotta Be Somebody"~"Animals"~"Photograph"~"Next Go Round"~"far Away"~"Never Again"~"Just To Get High"~"Never Gonna Be Alone"~"If Everyone Cared"~"S.E.X."~"Side Of A Bullet"~"If Today Was Your Last Day"~"How You Remind Me"~"Someone That You're With"~"This Afternoon"~"This Means War"~諏訪SA到着!



楽天で探す
楽天市場



最近のエントリー