blogpeople



~人間考察ブログ・ランキング



私を登録 by BlogPeople





Google

Yahoo!ブックマークに登録

« 2014年08月 | メイン | 2014年10月 »

2014年09月29日

9月24日の日記

台風接近を暗示させる曇り空を仰ぎつつ、6時頃に起床して散歩へ出かけた。去年、彦根城の周りは一周したので、今朝は佐和山城下目指して歩いてみた。山を登って佐和山城址を目指しても良かったが、時間がかかりそうだったのと、一人で山に入った場合、熊に遭遇するリスクがあるので自粛、北方の古いお寺の残る辺りを目指した。

佐和山城下のお寺に関しても、前に清涼寺と龍潭寺は訪れたことがあったので、今回は更にそれらの奥にある長寿院、案内板では大洞弁天と呼ばれているお寺に行ってみた。

下は途中で見かけた案内の石碑。石碑の向こうは竹林の茂った崖なので、このあたりに三成公の屋敷があったのだろうか?また、石碑の向かい側に結構な規模の石垣があった。佐和山城の石垣の大半は破壊されて彦根城に転用されたと言われているので、こんな山裾に残っているのは意外だった。江戸期以降に近在のお寺が築いた可能性も捨てきれないけど。

2014-09-24 06.48.40.jpg

結構アップダウンの激しい道を経て長寿院着。平日の朝なので誰もいない…。

2014-09-24 07.08.04.jpg

山門を通して彦根城を望むこともでき、立地としては考えられているんだなぁ…と思った。驚いたのは写真の本堂で、東照宮で知られている権現造りになっていた。もちろん、規模は小さいが、本殿、拝殿があって、間に一段低い石の間がある。写真撮影は禁じられていたのでしなかったけれど、他に参拝者もいなかったので、じっくり拝見して贅沢な時間を過ごした。

…とはいえ、時計の針は8時を過ぎつつあり、朝食取ったら安土に行く予定もあるので、宿に戻った。来た時の舗装道路ではなく、参道の急な石段を降りたのだが、「トレーニング禁止」の看板があった。確かにチャレンジのし甲斐はありそうだが、駆け上がったり下りたりは、自分は無理だな。

2014-09-24 07.18.41.jpg

朝食後、安土城址に移動した。大手道正面に市で運営する有料駐車場があるのだが、新たにその向かい側の城址内に無料の駐車場が出来ていた。大人の事情がありそうだ…。

母は山には登らず、休憩所で編み物をして待つことになり、自分と妹で登城した。大手道脇の樹木の伐採が進んでおり、石垣の遺構が遠目にも見やすくなってきた。で、その伐採した樹木を受付脇で焚火して燃やしているという佇まいが何とも心地よい。

2014-09-24 11.40.01.jpg

この辺りは石垣の欠落も多いけれど、多少、復元するつもりなのかな…?

トノサマガエルを捕まえ損ねつつ(下手に夢中になって深追いするとスズメバチやマムシの襲撃を受けるリスクがある)、織田信雄公はじめ、柏原藩主織田家四代の墓所をお参りしてから、信長公の墓所をお参りした。天主台跡に動物の糞があったのが謎だったなぁ…。

総見寺山門を抜けた辺りも、樹木の伐採が進められていたのだが、そこで巨石を発見。まさかに山門の脇があんな風になっていたとは知らなかった。夏場は雑草が生い茂って入るのは無理だし、それ以外の時期も岩が崩れる危険があるから、あまり近づくのはオススメできないけどね。

2014-09-24 11.22.41.jpg

ただ、これらの岩が実際に意図して石垣の一部として積まれていたとすると、この周辺の当時の景観は、再検討の余地があるような気がする。

再び大手道に出るあたりでスズメバチを討ちもらし、逃げ出す羽目に…Don't try this!

山下では、編み物に飽きた母が、既に散歩していた。取りあえず、次の宿に行くまで、余裕があるので、どこか見ていこうという事で、石山寺に向かうことにした。

滋賀県内は高速道路や国道はなるべく避けると、楽しいドライブが出来るから大好きだ。1時間ほど快走して国道から瀬田橋を渡ってほど近いところにある薬膳、飲茶のお店「喫茶去(きっさこ)」でランチ。

2014-09-24 13.29.12.jpg

辛いもの数寄の自分は担々麺を注文、猛烈に辛くはなかったが、さすが薬膳、汗やら鼻水やら、代謝が凄いことになった。味はもちろん美味、この後のドライブに備えて眠気覚ましになるお茶も頂いて大満足で石山寺に向かった。

2014-09-24 13.29.00.jpg

駐車場に車を停めて境内の案内板を見たときは、見切れるかな?とも思ったが、実際に歩くと主要な建築は意外とコンパクトにまとまっている印象を受けた。

2014-09-24 14.31.32.jpg

これは参道入り口に建つ東大門で、大きく広がる屋根に圧倒された。平安時代末期の建築だが、豊臣政権による大規模な改修を経ているため、国宝ではなく重要文化財だそうな。改修前は杮葺きの屋根だったろうから、今見るより、優美に見えたかな。

石山寺は源平争乱、応仁の乱といった戦乱による兵火の影響を受けなかった京都周辺では珍しいお寺で、本堂や多宝塔は平安時代の様式を留めているそうだ。ただ、本堂の外観は写真撮影が難しい立地になっており、その様子は実際にその目で見るしかないという困った建築でもある。

東大門を入ると、子院、塔頭の並ぶ道が真っすぐ伸びていて、本堂に上る石段がある。「石山」が寺の名につくだけに、これがとんでもなく長大なのかと思われたが、そうでもなかった。で、最初の石段を上ると、寺名の由来となった天然記念物の硅灰石で出来た巨岩、奇岩が姿を現し、驚かされる。こういう景観のお寺は初めてだなぁ…

2014-09-24 14.45.02.jpg

この写真の左側に本堂が建っているのだが、樹木や他の建築に遮られていて撮影は難しい。紫式部が「源氏物語」の構想を練ったとして知られる「源氏の間」には、紫式部を模した人形が置いてあるのだが、これが不気味なほどリアルというか、存在感があった。あと、写真上方に写る建築は源頼朝寄進と伝えられる国宝の多宝塔。

2014-09-24 15.08.51.jpg

間近で見ると、こんな感じ。多宝塔というと、自分は川越の喜多院で見る朱色の彩色から来る優美な印象が強いが、石山寺のは、どっしりと均整が取れているという印象を受けた。

時間の関係でざっと見て終わってしまったが、もう一度行ってもいいかな、と思った。去年行った三井寺も、また行きたいんだけどね。

ここでこの日の史跡探訪はおしまいで、すぐに高速に乗って兵庫県は但馬方面へ。宿に着いたのは6時過ぎで、夕食は焼き肉。「マムシ注意」の案内板にワクワクしたが、カエルとアシナガバチくらいしか見ることは出来なかった。

天気予報は絶望的な内容ばかりで、明日の竹田城行きはどうなるやら…A.M.2:00にパラつく雨空を見上げて半ば諦めモードで寝た。

この日、移動の車中でかけた曲は以下、追記の通り…

spotify自作のプレイリスト"Morning Tunes"より、
EUROPE"Open Your Heart"

まったくもって朝イチに相応しい楽曲ですな。ただ、このビデオはリ・レコーディング・ヴァージョンで、自分が聴いたのはJ・ノーラムがギター弾いているオリジナルの方。昨年のLOUDPARK、カッコよかったなぁ…

ANGRA"Lease Of Life"

アルバム"Aqua"で唯一のお気に入り…メタルじゃないけど、癒されます。

GENESIS"Follow You Follow Me"
LED ZEPPELIN"Down By The Seaside"
EUROPE"Halfway To Heaven"
GARY MOORE"Johnny Boy"
KISS"Just A Boy"
THE UNION"Tonight I'm Alive"
GENESIS"Misunderstanding"
BLACK SABBATH"Fluff"
GENESIS"Turn It On Again"~ここで、安土城址到着。
CHRISTPHER AMOTT"Kilimanjaro"
ANGRA"Bleeding Heart"
TYKETTO"Wings"

爽快に近江路飛ばしながら、この曲を聴く心地よさったらないですわ。

FAIR WARNING"Save Me"
LED ZEPPELIN"The Battle Of Everymore"
NUCLEAR VALDEZ"(Share A Little)Shelter"

これまた、ドライブには最高にハマる曲です。
FAIR WARNING"Angels Of Heaven"
AUDIOSLAVE"Be Yourself"
SAPPHIRE EYE'S"You're My Wings"
GLENN HUGHES"From Now On"
BON JOVI"I Believe"
GENESIS"Abacab"
DEEP PURPLE"Hold On"
GENESIS"That's All"
THE BEATLES"Come Together"
LED ZEPPELIN"That's The Way"~ここで石山寺到着。
GENESIS"Paperlate"~ここで、プレイリストを"Classic Rock"にチェンジ。
KING CRIMSON"One More Red Nightmare"
MANOWAR"Sleipnir"
QUEEN"Princes Of Universe"

映画「ハイランダー」で使用された80's QUEEN屈指のハード・チューン。

BLACK SABBATH"Kill In The Spirit World"
MOTLEY CRUE"Live Wire"
KISS"Black Diamond"
DEEPPURPLE"Fireball"
KING CRIMSON"Flame By Flame"
CREAM"Strange Brew"
ANGRA"Scream Your Heart Out"
AEROSMITH"Sweet Emotion"
ANGRA"So Near Do Far"
Cream World Of Pain"
DEEP PURPLE"Space Truckin'"
KING CRIMSON"21st.Century Schizoid Man"
LED ZEPPELIN"The Song Remain The Same"
BLACK SABBATH"Iron Man"
KING CRIMSON"Vrooom"
QUEEN"Innuendo"
QUEEN"Under Pressure"
QUEEN"Breakthru"
DEEP PURPLE"Knocking At Your Backdoor"
QUEEN"Ride The Wild Wind"
BLACK SABBATH"Sabbath Bloody Sabbath"~ここで宿に到着!

2014年09月28日

9月23日の日記

母、妹と待ち合わせて彦根へ向かった。例年は6~7月に行くのだけれども、今年は時期をずらしてみたのだが、台風接近中との悲劇的な情報が届く中の出発となった。

近くの三芳インターから高速に乗ったんだけど、看板に従ってインターに向かう途中の急カーブが続く自動車専用道路で、ゴルフのスイングをしているオジサンがいた。お笑い番組のワンシーンみたいで、

「何だあの人?どうやって入ってきたんだろ?」

と大爆笑。そんなネタを皮切りに圏央道から中央道への合流まで、車内の会話が盛り上がり、上り下りを間違えるという大失態。このため、いったん府中で降りて乗り直すことになった。あれで2、30分は時間を無駄にしたなぁ…まぁ、一般道を使って埼玉から府中まで来たと思えば、まだましかな?

写真は八ヶ岳SAから撮影したもの。この時期は田んぼの稲穂が作り出す模様がきれいだね。

2014-09-23 13.03.47.jpg

夕方に彦根に到着、夕食は彦根に行った際は最近、必ず立ち寄る鉄板焼き屋「まさ味」でたらふく飲み食いした。写真は駅前の井伊直政公の銅像。

2014-09-23 21.15.51.jpg

この写真を撮った後、ほどなくして自分は、前日からほとんど寝ずの移動にアルコールが祟ったのか、記憶が途絶えた…目が覚めたのはA.M.2:00頃で、何も覚えていないことにぞっとしたが、普通にコーヒー持って部屋に入ってそのまま寝たらしい。


この日の移動中に聴いた曲は…

spotifyの自作プレイリスト「HITS」より、ランダム選曲にして

JOURNEY"I'll Be Alright With You"
NICKELBACK"Lullaby"

NICKELBACKのビデオクリップは秀逸なものが多いですが、これも良いストーリーを描けてます。

THE BEATLES"I Feel Fine"、"Paperback Writer"
JOURNEY"When You Love A Woman"
QUEEN"We Will Rock You"
THE BEATLES"Hey Jude"、"I Want To Hold Your Hand"
DEEP PURPLE"Black Night"
DEF LEPPARD"Pour Some Sugar On Me"
COLDPLAY"Viva La Vida"

自分のプレイリストにCOLDPLAYは意外かも…でも、良い曲なんだよね、これ。

GUNS N' ROSES"Patience"
THE BEATLES"Eight Days A Week"
JOURNEY"Send Her My Love"

クリアで洗練されながら、ソウルフル…スティーヴ・ペリーのヴォーカルは奇跡だよね。

AEROSMITH"Falling In Love"
JOURNEY"Be Good To Yourself"
SKID ROW"I Remember You"
The Beatles "We Can Work It Out"
GUNS N' ROSES"Sweet Child O' Mine"
JOURNEY"Faithfully"

…ここからプレイリスト"Classic Rock"に替えた。

QUEEN"We Are The Champions"
LED ZEPPELIN"Candy Store Rock"
IRON MAIDEN"Iron Maiden"
DEEP PURPLE"Anthem"
LED ZEPPELIN"Communication Breakdown"
BLACK SABBATH"Turn To Stone"
AEROSMITH"Toys In The Attic"
LED ZEPPELIN"Fool In The Rain"
VANDENBERG"Different Worlds"
BLACK SABBATH"Black Moon"
THE BEATLES"Paperback Writer"
Led Zeppelin"Moby Dick"
MANOWAR"Warriors Of THe World United"
DEEP PURPLE"Fireball"
BLACK SABBATH"Kill In The Spirit World"
KING CRIMSON"Elephant Talk"

超絶ライヴ映像に目が釘付けになります。~ここで八ヶ岳SA着。

BLACK SABBATH"Heaven And Hell"
MANOWAR"Sign Of Hammer"
ANGRA"So Near Do Far""Rainy Nights"
LED ZEPPELIN"Hots On For Nowhere"
JIMI HENDRIX"Highway Chile"
ANGRA"Heroes Of Sand"
BLACK SABBATH"Devil And Daughter"
MOTLEY CRUE"Girls,Girls,Girls"
KING CRIMSON"Epitaph"

…高速走らせて、これ聴きながら見た駒ヶ岳は、はまってたなぁ。

THE BEATLES"All You Need Is Love"
LED ZEPPELIN"The Rover"
BLACK SABBATH"When Death Call"
KING CRIMSON"Three Of A Perfect Pair"
RATT"You're In Love"
ANGRA"Make Believe"
MANOWAR"Sleipnir"
KISS"Love Gun"
DEEP PURPLE"Highway Star"
LED ZEPPELIN"Rock And Roll""I Can't Quit You Baby"
BLACK SABBATH"Sweet Leaf"
ANGRA"The Shadow Hunter"
QUEEN"Stone Cold Crazy"
THE BEATLES"She Loves You"
MOTLEY CRUE"Dr.Feelgood"
ANGRA"Millennium Sun""Spread Your Fire"
WHITESNAKE"Ain't No Love In The Heart Of The City"
DEEP PURPLE"Speed King"
THE BEATLES"Yellow Submarine"
AEROSMITH"Mama Kin"
LED ZEPPELIN"Trampled Under Foot""Four Sticks"
BLACK SABBATH"Children Of The Grave"
AEROSMITH"Dream On"

ランダム設定とは思えない定番な曲で、目的地の宿に到着。

…ちなみに、こんなに長々といつ、何を聴いたか覚えていられるわけもなく、今は便利なアプリがあるんだよね。2009年以来、spotifyで聴いた曲に関しては、全て記録されている。

2014年09月26日

9月22日の日記

クイーン"News Of The World"、U2"Songs Of Innocence"、エアロスミス"Classic Lives"、"Done With Mirrors"を聴いた。

無料ダウンロードが話題のU2だが、アルバムはいかにもU2なサウンドに仕上がっていた。北米では旧譜の売り上げが、軒並みチャートインするなど、バンドにとって効果的な面もあったけれど、既に実績のある大物バンドならではの商法だからね…。


今日は明日からの旅行に備えて、買い物などで飛び回っていた。

2014年09月21日

9月20日の日記

レイジ"Soundchaser"を聴いた。

このアルバムも好きな曲が結構あるけれど、特にこれがオススメかな。


WWE"NXT"を見た。日本人レスラーKENTAはHideo Itamiに改名してデビューとなった。あまりインパクトがないというか、響きがアスリートっぽくない名前だよなぁ…。"Hideo"は野茂投手にあやかったらしいけど。この日は試合をやったわけではないので、どうなるかはまだ判らない。ただ、扱いが破格なのは確かだね。どこまでタイトル戦線に絡めるのか、楽しみではある。


急に涼しくなってきた。おでんで身体が温まるわ。

2014年09月20日

9月19日の日記

レイジ"Unity"にマノウォーをあれこれ聴いていた。

RAGEはV・スモールスキが加入してからは、この"Unity"がアルバムでは一番良いかな?この"All I Want"は、ヴァースの変てこりんなギターから、高揚感のあるサビに移る展開が最高。


新作を二枚同時発売予定の陰陽座だけど、プロモ映像見る限り、良さそうだね。


WWE「ロウ」を見た。J・シナとP・ヘイマンの舌戦が面白かったね。いずれシナもヒールに転向する時が来るんだろうけど…かつてH・ホーガンがNWOを結成して以来の衝撃になるんだろうなぁ。

試合として面白かったのはNXTの4人の試合だったと思う。メインは袋叩きで幕引きを図る意味が分からん。ベラ・ツインズの姉妹喧嘩も面白くないし…あれ、本国では受けてるのかね?

2014年09月19日

9月18日の日記

レイジ"Ghost"、"Welcome To The Other Side"を聴いた。やっぱりRAGEはトリオだな。


朝、財布忘れたままガソリンスタンドに入ってしまった…セルフだったので、恥をさらさずに済んだけど。


「パーソン・オブ・インタレスト」を見た。これ、どーなっちゃうんだろ?

2014年09月18日

9月17日の日記

レイジ"End Of All Days"、"Thirteen"にライオットをあれこれ聴いた。RAGEも只今プレイリスト用に選別中。今はツインギター編成の頃の作品をチェックしているが、RAGEはトリオの頃のが良いんだよな。ただ、最近のライヴのセットリストを調べると、結構幅広くプレイしているんだよね。それなりのキャリアも佳曲も持っているから…MEGADETHも、キャリアを通じて、コンスタントに良い曲を書き続けているが、RAGEもそういうバンドの一つだ。

話題のU2の新譜も無料ダウンロードしたけれど、まだ聴いていない。


巨人強いなぁ。試合は接戦で面白かった。まさかにあの場面で大田選手が本塁打とは…采配が図に当たり過ぎでしょ。

2014年09月17日

9月16日の日記

アイアン・メイデン"Eddie's Archive"、マノウォー"Hell On Wheels Live"、"Warriors Of The World"、"Gods Of War"、レイジ"Black In Mind"を聴いた。

今日聴いたのは、どれもレアかつ、良いヴァージョンをプレイリストに残そうと選別するためで…。MANOWARとRAGEに関しては、LOUDPARK14対策というのもあるし。それにしても、MANOWARのライヴは楽しみだ。RIOTも最近のセットリストを調べたけれど、多少、新作の楽曲との入れ替えはあるだろうが、これは盛り上がりそうだね。


WWE「スマックダウン」を見た。メインは10人タッグって…適当に過ぎないか?

2014年09月16日

9月15日の日記

ソイルワークをあれこれ聴いていた。

LOUDPARK14にRIOTが参加か…クラブ・チッタで昔、酷いライヴを見て以来、RIOTはCDでしか楽しんでいないが、バンドの創始者のM・リールは亡くなってしまったし、メンバーも一新して、良い方向に変わっていれば良いなぁ。


最近、韓流ドラマ「奇皇后」を見ていたりする。最近、日本じゃ大河ドラマ以外、歴史ドラマないから…


夜は実家近くのイタリア食堂「ラ・アマーティ」にて、妻と母親の合同誕生会を行った。久々に腹一杯になるまで、食べまくった気がした。

9月14日の日記

ヴァンデンバーグス・ムーンキングス、エアロスミス"Night In The Rats"、デフ・レパード"Euphoria"、"X"、"Songs From The Sparkle Rouge"を聴いた。

"Night In The Rats"は今聴いてみたら、良いなって思えるかも、と思って聴いてみたが、やっぱり駄目だった。エアロはやっぱりスティーヴン&ジョーが揃ってないと…という事か。


大河ドラマは黒田家随一の黒歴史、宇都宮鎮房の粛清を取り上げていた。まぁ、実態としてはやはり、ドラマと同じく秀吉の意向を踏まえて、というのはあったんじゃないかな?そこに城井谷での敗戦という長政の鎮房に対する遺恨という、主従の利害が一致して…という流れだったように思う。なかなか、緊張感のあるシーンに仕上がっていて良かった。村田雄浩の頑固オヤジな宇都宮鎮房も適役だったと思う。

黒田家の惣領として、長政への求心力というのは、あの事件を経たことで、高まったんじゃないかと思うけどね。

2014年09月14日

9月13日の日記

クイーン"Live At The Rainbow '74"を聴いた。正直、そんなに期待していなかったのだが、これ、凄いな。ド迫力のパフォーマンスに驚いた。何曲かはスタジオ・ヴァージョンより良いもんね。同時に、早い頃から、音楽性からハードさが薄れていくのも判る気がした。多分、’76~'77年頃には、ハード・ロックはやりきった感が、バンド内にあったんだろうなぁ…


CASTROLLYに新商品を追加しました。黒田孝高公の蒔絵調携帯ストラップ/キーホルダーです。有岡城幽閉の際の故事にちなんで、背景に藤の花をあしらってみました。

k-kanbee-m.jpg

9月12日の日記

LOUDPARK14関連でクリーターをあれこれ聴いた他、AC/DC"If You Want Blood,You've Got It"、デフ・レパード"Euphoria"、ベーブ・ルース"First Base"、クイーン"A Day At The Race"を聴いた。

BABE RUTHって初めて聴いたけれど、なかなか面白かった。


WWE「ロウ」を見た。なんか、D・アンブローズが映画撮影のために抜けてから、ストーリーがつまらなくなった気がする。一人はハチャメチャなのがいないとなぁ…。しかし、何だかんだいってもJ・シナが一番安定しているのも確かだから、路線変更も難しそう。マイク・アピールなんか見ても違うもんね。

2014年09月12日

9月11日の日記

LOUDPARK2014関連でサンダーをあれこれ聴いて、イン・フレイムス"Siren Charms"を聴いた。サンダーは結局のところ、1stに尽きるのが、人気の拡大につながらなかった要因だったのかな?もちろん、その後も"River OF Pain"とか、良い曲をいくつか作ってはいるけれど、ライヴのセットリストを調べてみると、そういうことなのかな?と思った。

バックストリート・シンフォニー
サンダー
ワーナーミュージック・ジャパン (2014-01-29)
売り上げランキング: 368,547

下はIN FLAMESの最新作より。


巨人、強いなぁ…最近、ブログでは触れないけれども、MLB含めて野球中継は見てますよ。MLBは何とかマリナーズにプレーオフに進んでもらいたいな。短期決戦のプレーオフになれば、岩隈投手を含めて先発投手陣が強力なマリナーズは行けそうな気がするんだよね。

残念なのはヤンキースで、去年はM・リベラ投手、今年はD・ジーター選手と、偉大な選手が引退してしまうわけだけど、チームとしての成績が振るわないのが寂しい。

9月10日の日記

エアロスミス"Draw The Line"、クイーン"A Night At The Opera"、アトミック・ルースター"Atomic Rooster""Death Walks Behind You"、イン・フレイムス"Siren Charms"を聴いた。

エアロは"Rocks"が’70年代の作品では人気あるみたいだけど、自分は"Draw The Line"か"Toys In The Attic"だなぁ…。

ドロー・ザ・ライン
ドロー・ザ・ライン
posted with amazlet at 14.09.12
エアロスミス
SMJ (2011-11-23)
売り上げランキング: 199,610

「オペラ座の夜」は泣けるわ。

オペラ座の夜
オペラ座の夜
posted with amazlet at 14.09.12
クイーン
USMジャパン (2011-03-16)
売り上げランキング: 42,342

IN FLAMESは前作がイマイチだったんだけど、今回はいいね。もはやデス・メタルの枠には収まってはいないけれど、楽曲もプロダクションも先を行ってる感じがする。


キング・クリムゾンの最新ツアーのセットリストを見てたまげた。これは生で見たい!

2014年09月10日

9月9日の日記

LOUDPARK2014関連のプレイリストに、クイーン"Sheer Heart Attack"、エアロスミス"Rocks"を聴いた。


錦織選手、優勝まであと一歩だったけれど、今後の躍進が楽しみだね。


最近、色々と忘れっぽくなってる。今日はCASTLORRYの新商品をアップロードしようとしたのだが、サンプルの写真撮影どころか、商品の用意自体していなかったことに、今更ながら気付いた(失笑)。

2014年09月09日

9月8日の日記

昨日と同じく、LOUDPARK2014関連のプレイリストを聴いたり、spotifyのプレイリストの修正をしたりしていた。KING CRIMSONを聴けるようにするために、どういうわけか手間取ったんだよね。


WWE「スマックダウン」を見た。ほかのスポーツ中継と被ってしまって、後半録画されてなかったけど…是非もなし。

9月7日の日記

LOUDPARK14関連のプレイリストを聴いていた。GLAMOUR OF THE KILLってBULLET FOR MY VALENTINEに似てるのか…。悪くはないんだけど、個性があんまり感じられないよね。


今日は母親の誕生日。HAPPY BIRTHDAY!

…誕生会は火曜日にやる予定でいたのだが、自分がスケジュールを間違えて別の予定を入れていたために延期になってしまいました。バカだなぁ、自分。


官兵衛は何か、貫禄出てきたなぁ。

2014年09月08日

9月5日の日記

ドラゴンフォース"Maximum Overload"を聴いた。このバンド、ブレないよなぁ…。SLAYERでさえ"South Of Heaven"を作ったものだが。


WWE「ロウ」を見た。D・アンブローズの追悼式典やってたな(苦笑)…どんな形で復活するのか、楽しみだね。

今週はワイアット・ファミリーが踏み台役になっていたけれども、このままJ・シナは立ち直ってB・レスナーへのリベンジを果たすのかな?あまり釈然としない展開だけど…自分はR・オートンvsB・レスナーというのは見てみたいが、お茶の間向けとは言えないんだよね。


メタル雑誌BURRN!の30周年記念号を購入。¥1,000でいつもの倍の分厚さだ。

2014-09-06 13.47.11.jpg

創刊号と10周年、20周年号と一緒に並べてみた。もちろん創刊以来360冊全て保有しています。なので、30年を振り返るような内容の今月号は、特に有難味はなかったりする…。ただ、これを参考にspotifyのプレイリスト作っても面白いかな…とは思った。でも、1冊あたり1曲ピックアップしただけでも360曲のヴォリュームか…。

2014年09月07日

9月3日の日記

LOUDPARK14関連のバンドをあれこれ聴いていた。新たに出演がアナウンスされたdownを、まともに聴きこんだのは初めてなんだけれど、これは自分には向かないなぁ…SOILWORKは楽しみだ。


久々にABCに顔を出した。出席者も最近では多い方だったんじゃないかなぁ…。


豊川稲荷に立ち寄り、御礼参りしてから帰宅した。地下鉄の駅員さんの親切対応に感謝!

9月2日の日記

LOUDPARK2014関連と、バラード系の楽曲を集めたプレイリストをランダムにして聴いていた。バラード系のは「この曲、別になくてもいいな…」っていうのが、結構あった。曲名まで、わざわざ挙げないけどね。逆にオススメの曲を挙げた方が良いでしょう。というわけで…

スイスのハード・ロック・バンドGOTTHARDの名バラードの一つ、亡きスティーヴ・リーのヴォーカルが素晴らしい。I miss You! Steve...


「絶望」を描いた名バラード。これは泣けない…ずっしり来る。


久々に聴いた気もするが、やっぱりカッコいいなSKID ROW。


A・ヴァンデンバーグのギターが素晴らしい!

…他にもエアロの「ミス・ア・シング」とかジャーニーとか聴いたけれど、あの辺りは一般教養レベルだから、敢えてリンクしません。


WWE「スマックダウン」を見た。今週は特に見所もないまま、あっさり終わったね。CMや「ロウ」の回想シーンを飛ばしながら見ていたら「あれ、終わりかよ!?」みたいな感じ。


夜は実家へ行って飲み食いしながら「FRINGE Season4」を見終えた。

2014年09月06日

8月30日の日記

昨日と同じく、LOUDOPARK2014関連のプレイリストを聴いていた。

今日は若手のバンド2つ、まずはPERIPHERY

で、これはGRAMOUR OF THE KILL


WWE「サマースラム2014」の後半の試合を見た。S・マクマホンvsB・ベラの試合はどうでも良かったが…茶番劇としては、まぁまぁ面白かったんじゃないの?女子の試合はその前のA.J・リーvsペイジが良かったからねぇ…。とりあえずステファニーはレスラーでないのに、頑張ったとは思った。

R・オートンvsR・レインズは結果はレインズの勝利だったが、やはり、オートンの実力が光ってたなぁ…。特に試合後半、レインズに決めたRKOは凄かった。あれは天才の芸だね。

メインのJ・シナvsB・レスナーは予想通りの展開、結果だった。しかし、あそこまで圧勝させて、次、誰がレスナーを倒すのだろうか?それに相応しいレスラーが現状、見当たらないんだよね。そういう意味では、先が読めないだけに楽しみではある。

ついでに「ロウ」も見た。PPVに引き続き、D・アンブローズvsS・ロリンズが再戦していたが、これまた見ごたえのある試合だった。

最近、難病であるALSの募金絡みで、「Ice Bucket Challenge」の映像が流行ったけれども、自分が一番好きなのはこれだな。アンブローズがバケツをロリンズの鼻っ柱に叩きつけて殴りかかるときは、麦茶吹き出しちゃったよ。


自分なんかの世代、’80年代からメタルを聴いていた人からすると、ALSというと、ギタリストJASON BECKERを蝕んでいる病気という事で、結構知られていると思う。

ジェイソンはマーティー・フリードマンとCACOPHONYというユニットを組んでデビューしたんだけど…ユニット解散後、マーティーはMEGADETHに加入して、大成功を収め、ジェーソンも元VAN HALENのデイヴィッド・リー・ロスのバンドに加入、これから!という時にこの病気で脱退を余儀なくされてしまったんだよね…治療法の更なる進展を祈っています。

8月29日の日記

自作のLOUDPARK2014のプレイリストであれこれ聴いていた。

これとか…

…こういうのね。


WWEのPPV「サマースラム2014」を見た。後半、TVチューナーの調子が悪くなったので、メイン戦は明日見ることにした。PPVの時だけ、おかしいんだよなぁ…ま、WWEにしかPPV使っていないから、我慢しているけど。

それにしても、S・ロリンズvsD・アンブローズのランバージャック・デスマッチは面白かった。自分にとってはランバージャック戦として、これまで見てきた中ではベストだったね。リング外に陣取った選手の何人かにもスポットが当たったし…あれ以上の内容を見せるのは難しいんじゃないかな?

2014年09月03日

8月27日の日記

spotifyでLOUDPARK14のプレイリストを聴いていた。

ところが、せっかくプレイリストを作ったところで、SYMPHONY Xの来日中止のニュースが入ってきた。まぁ、音がヘッドライナーのDREAM THEATERと被る部分もあるから、それほど痛手でもないか。でも、まだラインナップが全て発表されたわけではないみたいだから、残り、どんなバンドが来るのか…。今年は両日ヘッドライナーの2バンドが強力だから、バンドの追加は嬉しいオマケみたいなものだが。恐れているのはヘッドライナーのドタキャンだけだ。


歌舞伎に入れ込んでいる妹から、歌舞伎座バームクーヘンを頂いた。メタルのライヴじゃあ、こういう万人向けのお土産はないからなぁ…。

2014-08-27 07.15.58.jpg

8月26日の日記

マノウォー"Hell On Wheels Live"、バトル・ビーストを聴いた。


WWE「スマックダウン」を見た。PPV直前なんだから、もう少し盛り上げてくれてもよいと思うけどなぁ。でも、やっぱりミズは小悪党が良く似合うわ。


夜は実家へ行って飲み食いしながらFRINGEを見た。もうすぐシーズン4が見終わりそうだ。



楽天で探す
楽天市場



最近のエントリー