blogpeople



~人間考察ブログ・ランキング



私を登録 by BlogPeople





Google

Yahoo!ブックマークに登録

« 2013年08月 | メイン | 2013年10月 »

2013年09月29日

9月3日の日記

一日中、バラード系のプレイリストをかけていた。


今日は先月30日に亡くなった叔父の告別式で、国立方面へ。陽気な人で、親戚の集まりでも、皆に声をかけて盛り上げてくれた人で、実感が湧かないという思いが正直な所。

職場などでも、そのまんまの人柄であったようで、同僚の方々が、年に数回しか会う機会のない自分以上に悲しみ、残念がっていたように見えた。

もう皆にツッコミいれまくってた姿を見ることがないのかと思うと、残念でなりません…心よりご冥福をお祈りいたします。

9月1日の日記

セデュース・ザ・ヘヴン"Fields Of Dreams"、ザ・ユニオン"The World Is Yours"、プリティ・メイズ"Red,Hot & Heavy"、"Future World"を聴いた。

SEDUCE THE HEAVENって、演奏陣はプログレ・ハードみたいだね。少しDREAM THEATER寄りなところがある。もうちょっと、ガツンと来る所があれば…ま、デビュー作だし、次で大化けするかもしれない。

男声ヴォーカルはデス・ヴォイスですので注意!女性シンガーが綺麗なんだよなぁ…ライヴでどのくらいこれが再現できるのか判らないけど。LOUDPARKとかで来ないかなぁ…


WWE「ロウ」を見た。シールド、頑張ってるなぁ。怪我しないか心配になるわ。特にS・ロリンズの受身は壮絶で、スタントマンみたいだ。

やっぱりHHHは悪役が良く似合うわ。

2013年09月28日

8月31日の日記

レイジ・オヴ・エンジェルズ"Dreamland"、サファイア・アイズ、セデュース・ザ・ヘヴン"Field Of Dreams"を聴いた。

SAPPHIRE EYESはアルバム全体だとポップ過ぎるように感じたけれども、何曲か耳に残るのがあった。

これがオープニング曲なんだけど、ミカエル・アーランドソンの哀愁のハスキー・ヴォイスが相変わらず良い。ま、この人はゲスト参加で他には1、2曲しか歌っていないけどね。


朝、叔父の訃報に接した。


今日は一応結婚記念日。特に何をするでもなかったけれども、ケーキだけ買って来て食べた。

2013-08-31 21.50.11.jpg

2013年09月27日

8月28日の日記:WWE"Summer Slam 2013"

サファイア・アイズ、セデュース・ザ・ヘヴン"Field Of Dreams"を聴いた。SEDUCE THE HEAVENはちらと聴いた印象ではAMARANTHEの亜種みたいな感じだった。

フィールド・オブ・ドリームス
セデュース・ザ・ヘヴン
SPINNING (2013-02-20)
売り上げランキング: 118,212


WWEのPPV"Summer Slam"を見た。

メインのジョン・シナvsダニエル・ブライアンは、結果は予想していたので、シナがタップアウトで負けるか否か…負け方を注目していたんだけど、意外性はなかったなぁ…試合内容は良かったと思う。しかしあれ、王座の保持期間としては歴代最短になるのか?10分もあったかどうか。

C.M.パンクvsB・レズナーは予想通りの試合内容で、最高に面白かった。この試合は繰り返し見ると思う。

それにしても、レズナーも賢いよなぁ。かつて黒星を喫した故E・ゲレロの技を見せて、暗示めいたものをみせつつ、だもんね。

ただ、再戦はあるのかなぁ…次やるとしたら、何らかの特殊な試合形式になりそうだけど。

総じてどの試合も面白かった。最近じゃ屈指の内容のPPVでした。

2013年09月14日

8月25日の日記

TNT"Tell No Tales"、"Intuition"を聴いた。だいぶ猛暑は落ち着いたところだけど、思い出したかのように聴きたくなった北欧メタルでした。避暑のお役に立てれば良いですが…



この曲は今日聴いた二作品には収録されていないけれど…TNTを知ったのはこのビデオ・クリップだった。全体としてはミドル・テンポの地味な曲だけど、ヴォーカルのハイ・トーンの見事さとギター・ソロに「何だこれは?!」と思ったなぁ。

Knight of the New Thunder
Knight of the New Thunder
posted with amazlet at 13.09.14
TNT
Polygram Int'l (1998-06-30)
売り上げランキング: 526,645


この曲で一気に注目が集まったんじゃないかな…ちょうど北欧ではEUROPEが成功を収めてたし。楽曲、ルックス共に洗練されて来た。でも、ギター・ソロで「スゲェなこれ!」となる。鬼のようなスピードのピッキングもあれだけど、音階がジャズなのか、現代音楽なのか…変なんだけど、憶えやすいという不思議なサウンドが面白い。

テル・ノー・テイルズ
TNT
USMジャパン (2012-01-18)
売り上げランキング: 110,053


…で、ブレイク(多分日本だけだけど…)したのがこの曲。これはアルバム全体が素晴らしい。かほどに美麗なハード・ロック作品は本作リリース後二十数年を経た今に至ってもなかなかない。思い浮かぶのはQUEENの'70年代の作品くらいじゃないかなぁ。

アルバム・タイトル曲。サビのメロディ、アレンジが素敵。

インテュイション
インテュイション
posted with amazlet at 13.09.14
TNT
USMジャパン (2013-05-22)
売り上げランキング: 57,642

8月22日の日記

ヨルン"Symphonic"、レイジ・オヴ・エンジェルズ"Dreamland"、サファイア・アイズ"Sapphire Eyes"を聴いた。後者二枚はAOR風というか、結構ポップでメロディアス。

RAGE OF ANGELSは「これ、TENみたいだな…」と思ったら、元TENのキーボード・プレイヤーによるプロジェクトだそうな。ただ、ヴォーカルをはじめとしたゲスト陣こそ、なかなか豪華だが、楽曲は地味で右から左という印象。


130822-01.jpg
実家での朝食は妹が吉祥寺で買って来たドーナツ。北欧フィンランドのお店「Arnolds」で、吉祥寺にしかないらしい。朝食でもいける甘さ控えめな感じ。北欧文化の発信もメタルだけじゃなくなってきたな…

更に父親が河原で収穫したトマトをもらうなど、旨いモノを御馳走になるだけ頂いて、午前中に帰宅。

130822-02.jpg
このトマトがやたら美味しくて…。猛暑の影響からか、糖度がかなり高い。自分はどちらかというと、トマトが苦手で、子供の頃なんかは全く食べなかったのだが、これは普通にOKだった。

2013年09月04日

8月21日の日記

ハトリオット"Heroes Of Origin"、ヨルン"Symphonic"を聴いた。

JORNのアルバムはタイトル通り、ストリングスを導入している作品だが、プロダクションが酷い。バンドの演奏とストリングス、更にはヨルン本人のヴォーカルまでもが、互いに邪魔しあっている感じで混沌としている。メタル・バンドがストリングスを導入する例は数多あるが、こういう例は珍しい。DIOの"Rock'n Roll Children"のカヴァーとか、もったいなかった。

Symphonic
Symphonic
posted with amazlet at 13.09.04
JORN
ルビコン・ミュージック (2013-02-20)
売り上げランキング: 266,842


夕方、中学時代の同級生、カネゴン氏と待ち合わせて御茶ノ水の「レキシズルバー」を訪ねる予定だったのだが…何と、寝坊して一時間も待ち合わせ時間に遅刻!こういうしょーもない理由で友人との待ち合わせに1時間も遅れたなんて事はちょっと記憶にない。その間、本屋で待っていてくれたカネゴン氏、

「まぁ、毎日忙しいんだろ?」

と意にも介さぬ風で一安心。ただ、バーの方は既に満杯だったので諦めることにして、近くの居酒屋で軽く一杯…でも、時間はあっという間に過ぎてしまいました。返す返すも一時間もの遅れは痛い。

帰路は都心のゲリラ豪雨を久々に体験…散々な夜だったな。途中、実家に寄ってそのまま一泊。

8月16日の日記

ハトリオット"Heroes Of origin"、ヨルン"Traveller"を聴いた。JORNは一聴した印象は特に…普通のハード・ロックという感じだった。あと何度か聴かないとなんとも言えないかな。

Traveller
Traveller
posted with amazlet at 13.09.03
JORN
Frontiers Records (2013-06-14)
売り上げランキング: 157,949


早々と帰宅して、WWE「ロウ」を見た。C.M.パンクvsC・アクセル戦にB・レスナー、P・ヘイマンが乱入した試合は凄かった。体格、パワーとも圧倒的にレスナーが優位だが、勝つにしろ負けるにしろ、今回もパンクは"BEST"なパフォーマンスを見せ付けるんだろうなぁ。楽しみだ。

8月15日の日記

ハトリオット"Heroes Of origin"を聴いた。一聴して元EXODUSのS・ゼトロ・サウザの声だと判ったし、衰えは感じなかったね。リズム・セクションが彼の息子達だと知って驚いたけど。しかし、この人は自分の声の生かし方をよく心得ているね。アルバム全体としては、似た展開の曲が多いかな…とも思ったが、これを求めているリスナーも多いんじゃないかな?

Heroes Of Origin
Heroes Of Origin
posted with amazlet at 13.09.03
Hatriot
Massacre (2013-01-28)
売り上げランキング: 137,822


夜は実家でオカズの残り物などを飲み食いしながら「FRINGE」を見ていた。「STAR TREK」や「スーパーマン」の新作は、母親も見たいそうなので、特に「STAR TREK」は前作を見せておいた方がいいな…自分もうろ覚えな部分も多いし。

2013-08-16 00.56.43.jpg

スター・トレック スペシャル・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-02-10)
売り上げランキング: 278

8月10日の日記

エターナル・ティアーズ・オヴ・ソロウ"Saivon Lapsi"を聴いた。フィンランドのメロディック・デス・メタルだが、この系統苦手なんだよなぁ…AMORPHISとか、評価が高いのは理解できるが、自分はダメ。耽美的な雰囲気っていうのかなぁ…とにかく聴いていて楽しめないのだ。

Saivon Lapsi
Saivon Lapsi
posted with amazlet at 13.09.03
Eternal Tears Of Sorrow
Massacre (2013-02-25)
売り上げランキング: 119,026


サンプル品として、UPSOLDに注文してみた花押グッズが届いた。下の写真は黒田如水の花押ベースボールキャップ。

2013-08-10 14.59.37.jpg

印刷の具合もそうだけど、Tシャツとか、一度洗っただけで色落ちした…なんて事になったら、困るし…とりあえず品質に問題はないようで一安心しました。



楽天で探す
楽天市場



最近のエントリー