~日記ブログ・ランキング

Yahoo!ブックマークに登録

« 6月2日の日記:近江へ… | メイン | 6月4日の日記:洛中~三井寺~帰宅 »

6月3日の日記:彦根~安土~上洛

この日も聴いた音楽はiTunesにてランダム・プレイ。後でFacebookページに備忘録としてまとめておこうかな…。


早起きして、彦根城のお堀を反時計回りに一週廻ってみた。彦根城には何度も来ているが、北端の山崎郭の辺りを城外から見たのは初めてだ。

130603-1.jpg
写真右側に山崎郭の石垣、左上には天守が見える。江戸時代には湖上に浮かぶ巨大要塞という威容を誇っていたんだろうなぁ…

130603-2.jpg
これは約半周回った辺り、西側から仰ぎ見えた天守閣。この辺りの堀には餌箱があるので、白鳥や黒鳥がいて、自分なんかが堀際にいても、気にする様子もなし。一方、東から北側にかけては、亀が沢山いたけれど、警戒心が強くて、カメラを向けたら、一斉に水の中に逃げてしまった…。


散歩を終えて朝食はホテル近くの「茶房kotetsu」に行ってみた。グレゴリオ聖歌をBGMに洒落た内装や食器に囲まれた中で、美味しいコーヒーやパンケーキを味わえた。
130603-3.jpg

130603-4.jpg


食後、お土産を買ってから安土城址へ移動した。城址は特に変化なかったけど…休憩所に天主の模型が飾ってあった。

130603-5.jpg

例年通り、滞りなく織田信長公のお墓参りをして…下の動画は天主跡から撮影した景色。

気になったのは石垣だなぁ…何箇所か崩落の危険があるように見えた。特に総見寺跡から百々橋口に下りる山道は地震が来たら危ないんじゃないかな?

130603-6.jpg


昼食は近江八幡の「ティファニー」にて近江牛のステーキを食べた。やっぱり美味しいわ。

130603-7.jpg


予定では、この後三井寺に寄りながら、上洛…という段取りを考えていたのだが、どうも時間的に三井寺にゆっくりいられそうにない…という事で、三井寺訪問は明日に変更して、代わりに膳所城址に行くことにした。車で城址公園の前をよく通るのだが、実際に足を運んだ事がなかったし、さしたる史跡でもないだろうと…その前に瀬田の駅前に行って「バオバブの木」というパン屋さんで夜つまむ菓子パンを購入、朝行った「茶房kotetsu」で「パンはそこから仕入れている」と教わったので。モーニング・サービスの食パンが生クリームを練りこんであるとかで、そのまま食べても美味しかったのだ。

…で、膳所城址に行ってみた。やっぱり公園は石垣の名残くらいしかない。ただ、公園内には沢山の子供達がいて、市民の憩いの場所として、大いに栄えていた。

130603-8.jpg
これは天守閣跡の石碑。

130603-9.jpg
琵琶湖岸にわずかに残された石垣の遺構と、その向こうに伸びる近江大橋。石垣の遺構は公園内に結構あるのだが、どれが遺構なのか、公園整備の際に築かれたものなのか、判別し難い。

公園入り口にある案内板を読むと、膳所城は明治維新後、早くに解体撤去されたそうだが、建築遺構があちこちに移築されているそうで、城門が移築された上、重要文化財に指定されているという膳所神社に足を伸ばしてみた。

130603-a1.jpg

いかにも城門らしい豪壮な造りだ。驚いたのは注意書きなどを書いた張り紙が画鋲で貼られている事。重要文化財にこんな事していいのか?北門も膳所城からの移築だそうだが、脇の潜戸の板が破壊されていた。嘆かわしい…。

130603-a2.jpg
良い意味で印象的だったのは、門扉の金具で、外に突き出すようなアグレッシブな釘が使われていた。城門だから、こういうものが使われていてもおかしくないのだが、実際の所、これは珍しいと思う。

他にも、城門や櫓が残っているそうで…意外に見所の多い城址で楽しかった。今度来るときは、もう少し下調べしてから行くとしよう。


かくして夕刻に上洛。さて、夕食を何処でたべようかと調べてみると、近くに「SAMURAI CAFE & BAR 士心」なる店がオープンしていた。これは行かねば!というわけで行ってみた。

店内には伊達政宗の甲冑のレプリカや、幕末の志士たちの写真などがズラリ並んでいた他、メニューにもこだわりがあるようで、面白かった。写真は食材にもこだわったサラダ、志心菜。
130603-a3.jpg

お店の人とも話が盛り上がって、姓名判断のお返しにイラストを描いてもらった。全員若返ってますな。
130603-a4.jpg

厨房で腕を振るっていたオーナーの方とも会計の際に少し話したけれど、ドラムをプレイされていたそうで、自分の着ていたDREAM THEATERのTシャツに反応していた。今度お店を訪ねた際には、その辺のお話も出来れば…と思います。


夜はホテルで瀬田で買ったパンなどをつまみながら、過ごしました。







まとめ買いで送料がおトク!「楽天24」


加藤珈琲


お米の稲田





iTunes Store(Japan)
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
映画館で並ばずにチケットが買える!