blogpeople



~人間考察ブログ・ランキング



私を登録 by BlogPeople





Google

Yahoo!ブックマークに登録

« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月31日

8月30日の日記

ラッシュ"Clockwork Angels"を聴いた。


カブスの守備が酷くて大笑い。ボストンも何だか、弱くなっちゃったね。


巨人、中日相手に3タコは何とか回避した。心配なのはクライマックス・シリーズだよなぁ…

2012年08月30日

8月29日の日記

ラッシュ"Clockwork Angels"、デヴィン・タウンゼンド・プロジェクト"Deconstruction"、"Ghost"を聴いた。DTPの"Ghost"はアンビエントだね。心地良く眠れそうだ…というか、実際にそうさせてもらった。

Ghost
Ghost
posted with amazlet at 12.08.30
Devin Townsend & The Project
Inside Out U.S. (2011-06-21)
売り上げランキング: 164274


午前中はABCに顔を出した。開催場所の赤坂見附のサンマルクカフェは、座席のレイアウトを変えていたが、もしかしたら、朝から集団で長居する我々を追い出しにかかっているのかな?


最近仕事で使うために、探しているデザイン文房具があるのだが、好みのがなかなか見つからない。今日も帰り道、あちこちウロウロして見て廻ったが、お気に入りはなし。意外と¥100円ショップにあるのかな?


巨人は中日に連敗。やっぱりここで蹴躓いたか。

2012年08月29日

8月28日の日記

ブラック・ストーン・チェリー"Black Stone Cherry"、"Folklore and Superstition"、"Between The Devil And The Deep Blue Sea"、ザ・ダークネス"Hot Cakes"、デヴィン・タウンゼンド・プロジェクト"Deconstruction"を聴いた。

BSCは去年リリースの3作目が気に入ったので、他の2枚も聴いてみたが、1枚目は結構若さというか、フラッシーな要素が強かったんだね。で、次第にレイドバックしてきている感じ。2枚目も出来は良かった。

THE DARKNESSはオープニングが地味なので、「あれ?」となるが、聴き進むに連れて引き込まれる。まぁ、前作から7年ぶりともなれば、多少は落ち着いた作風にもなるのが普通だよね。

デヴィン・タウンゼンドは久々に聴いたけれど、相変わらず凝ってるね。音楽と演奏はエキセントリックでアグレッシブだけど、ヴォーカルはきっちりしてるのが面白い。


松坂投手が故障から復帰して、今期1勝目を挙げた。チームの再建の核となるのか、それとも…今年のレッドソックスはプレーオフ進出は絶望的なので、何が起こるのか判らないからなぁ。


巨人はホントに吉見投手打てないな…中日がクライマックス・シリーズで全試合の先発を吉見投手にしたら、負けそうだ。「神様、仏様、稲尾様」の時代ではないから、それはないと思うけど。


夜は実家へ行って母と「24・シーズン5」を見た。過去のシーズンと同じく、DISC8くらいになると、テロそのものよりも、事件の真相に迫ってくる展開で視聴者を引き込むんだよね。

2012-08-29 01.07.23.JPG

母の新レシピ「枝豆のペペロンチーノ」だそうな。美味也。

2012年08月28日

8月27日の日記

ラッシュ"Clockwork Angels"を聴いた。


レッドソックスが派手なトレードを断行した。何といっても主砲とエースの放出だからね。オールスター前にもユーキリス選手を放出しているし…。これで今シーズンのプレーオフ進出を諦めた事になるのか…むしろ、チームの内紛があれこれ報じられる中で、オーナー、GMらがヴァレンタイン監督支持に回ったように見える人事をこの時期に発令した事に驚いた。


WWE「スマックダウン」を見た。サマースラムは結局、シェーマスvsA・デルリオか…。最近はシェーマスが負ける姿が想像つかないんだよなぁ。

8月26日の日記

ブラック・ストーン・チェリー"Between The Devil & Deep Blue Sea"を聴いた。このアルバムにはハマっちゃったなぁ…ギミックのない大地の香りを漂わせるアメリカン・ハード・ロックなんだけど。流行だとか、時代を超越した魅力のある音だね。多分、10年後も聴き続けていると思う。

Between the Devil & the Deep Blue Sea
Black Stone Cherry
Roadrunner Records (2011-05-31)
売り上げランキング: 10998


黒田投手は初回の3失点が響いて負け投手になってしまった。打線の援護がなかったのが残念だった。相手のインディアンスもしっかり対策を立ててきたようにも見えたけれど、それでも8回まで一人で投げきるのが凄い。首脳陣の信頼の厚さが窺える投球だった。


WWE「ロウ」を見た。メインのタッグマッチは決め技をパクリあうC.M.パンクとJ・シナ以上にD・ブライアンが試合の流れを引っ張っていたのが凄い。

C・ジェリコは最近、貧乏くじを引き過ぎと言うか、ちょっと負け過ぎじゃないか?


巨人は大勝利。今の所、順調にマジックを減らしているが、週明けは中日戦だというから、正念場かな。

2012年08月26日

8月25日の日記

アイアン・メイデン"En Vivo!"を見た。


レンジャースは春先から主砲のJ・ハミルトン選手が打ちまくっていたが、ここに来てA・ベルトレイ選手も凄まじい勢いで打ちまくっている。数日前には三打席連続本塁打で、今日はサイクルヒットって、漫画でもないぞ。彼は三塁手としての守備も上手いんだけど、その上、これだけ打ってくれたら、チームとしては鬼に金棒だろう。


ナショナル・ジオグラフィックで「Tiger Man Of Africa」なるドキュメンタリー番組を放映していたのを見た。アジアで生息数の激減している虎をアフリカで増やそうという試みなのだが、この番組を案内しているJohn Vartyに対する虎の信頼度の高さに驚いた。

猪を狩る瞬間だとか、出産のシーンまで間近で撮影していて、普通、動物園でも無理だろ?みたいな映像が次々と出てくる。


巨人はサヨナラ負け。横浜球場では、こういう事が結構あるんだよね。


録画していた「剣客商売」を見た。新キャストはばっちりハマっていたね。特におはるの貴地谷しほりは、これ以上ないでしょ。

8月24日の日記

キッス"Destroyer-Resurrected Version"、ブラック・ヴェイル・ブライド"Set The World On Fire"を聴いた。

BLACK VEIL BRIDEはKISS~MOTLEY CRUEの流れに繋がる新世代のLAメタル・バンド。音楽自体は、先に挙げた二つのバンドとそんなに共通しているように聴こえないが、見た目の印象とキャッチーな所は似ている。ヴォーカルの声質が誰かに似ているんだけど、思い出せない…


WWE「ロウ」を見ようとしたら、妻が同じ時間にHDを起動させてしまい、潰れてしもうた…ま、日曜日に再放送があるから良かった。


巨人は内海投手の好投でDeNAに勝利した。得点は初回だけだったけどね。

2012年08月24日

8月23日の日記

KISS"Destroyer-Resurrected Version"を聴いた。


今日はレンタルで借りて来た「FRINGE」を見た以外は、寝てばっかりという一日だった。


ジャイアンツにマジック30が点灯した。まぁ30は先が長いけど…

2012年08月23日

8月22日の日記

キッス"Destroyer-Resurrected Version"を聴いた。

Destroyer-Resurrected
Destroyer-Resurrected
posted with amazlet at 12.08.23
Kiss
Island / Mercury (2012-08-21)
売り上げランキング: 442

'76年の作品を当時のプロデューサーであるボブ・エズリン自らリマスターしたという事で、前宣伝も結構していたので、どんなものか注目していたが、音の分離、立体感をきっちり抑えた感じに仕上がっていて楽しめた。極端な話、別物とさえ思える音なので、オールド・ファンからすれば違和感もあるだろうし、賛否割れるかもね。


早々に実家を出てABCに顔を出した。先週来の夏休みの余波かな?出席者は10人に満たなかったけれど、少ないなら少ないで色々と話し込めるから楽しかった。


帰りに新宿の東急ハンズに立ち寄ったら定休日だった…。その後、新宿周辺をブラブラしたが、目当てのものは特に見つからずに帰宅した。


巨人はヤクルトとの接戦を何とか凌いだ。

2012年08月22日

8月21日の日記

アイアン・メイデン"A Matter Of Life And Death"を聴いた。最新ライヴDVD"En Vivo!"では、本作収録曲は演奏されていないけれど、自分は好きなアルバムだ。

ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス〜戦記
アイアン・メイデン
EMIミュージック・ジャパン (2006-09-06)
売り上げランキング: 107753


ヤンキースvsホワイトソックス戦を見たが、お互い中継ぎ投手が酷かったなぁ。審判のファウル判定のいい加減さにも呆れたけれど、それに発奮して爆発した打線は立派だった。あれがプロだね。


夕方、一時閉鎖されていたふじみ野アウトレットモールが、SOYOCAなるショッピングセンターに仕切り直しされたというので、行ってみた。スニーカーの下見がてら(中学生以来ニューバランス以外は履かない事にしている)、他のショップもチラ見してから食事して帰宅。今度は潰れないでね。


巨人は珍しくヤクルト相手に点の取り合いの末、引き分けた。


夜は実家に行って飲み食いしながら「24シーズン5」を見た。「LOST」に出ていた俳優さんが出てるのね。そういえば、「ダークナイト・ライジング」で、看守役に「プリスンブレイク」でも看守役を演じていた人がチョイ役で出ていたのには笑ったなぁ。

2012年08月21日

8月20日の日記

午前中は健康診断。意外だったのは視力で…元々視力は悪いのだけれど、左の裸眼が右より更に悪くなっていた。


健康診断で腹が減ったので、モスバーガーのスパカツバーガーを食べた。これ、別にスパゲティは無くてもいいかな。

2012-08-20 11.16.09.JPG


ヤンキースvsレッドソックスは黒田投手の好投とイチロー選手の二本塁打などで、ヤンキースが快勝した。黒田投手は、この調子でいけば結構勝ち星を稼ぎそうだね。


WWE「スマックダウン」を見た。W・バレットがもうじき復帰するらしい。楽しみだ。

2012年08月20日

8月19日の日記:"En Vivo!"

アイアン・メイデン"The Final Frontier"、ブラック・ストーン・チェリー"Between The Devil & The Deep Blue Sea"を聴いた。


先日購入したIRON MAIDENのDVD"En Vivo!"を見た。セットリストが"Brave new World"以降の楽曲中心だけど、大いに楽しめた。見た目は老いを隠せないけれども、演奏は全く問題なかった。"The Evil That Men Do"なんかでも、テンポとか全盛時と変わらないからね。"Dance Of Death"、"The Trooper"、"Fear Of The Dark"などでは、映像見ながら合唱しちゃったよ。

感動的だったのは"Blood Brothers"演奏前のB・ディッキンソンのMCで…。来日と東日本大震災が被ってライヴのキャンセルを余儀なくされたのだが、バンドの思いが伝わってきた。来日公演は来年以降になるらしいが、楽しみだ。

これは、オーディエンスがスタンド席から撮影したもののようだが、実際の様子が充分伝わってくる映像だ。チリでの5万人の大観衆が盛り上がる様子は壮観。


出先でナナフシを見た。全然木の枝とかないところなんだけどな…足が一本欠けていたので、写真は撮らなかった。


120819.jpg

昨日も触れたバナナ入り自家製珈琲ゼリー也。


巨人はカープに三連勝。中日は負けたみたいね。

2012年08月19日

8月18日の日記

アイアン・メイデン"The Final Frontier"を聴いた。


ここに来てマリナーズは、岩隈投手の存在感が増してきたな。6月くらいまでは飼い殺し状態だったし…そこからよくぞここまで信頼を勝ち取ったと思う。


コメダ珈琲を参考にしたバナナ入り自家製珈琲ゼリー、とても美味しかった。写真に撮り損ねたけど。


巨人は連勝しました。

8月17日の日記

イン・フレイムス"Sounds Of A Playground Fading"、アイアン・メイデン"The Final Frontier"を聴いた。IRON MAIDENはDVD"En Vivo!"のDISC-2、ドキュメンタリー映像だけ見た。3.11にまつわるエピソードなど、興味深い映像が多く、楽しめた。


2012-08-17 10.56.53.JPG

マクドナルドの期間限定、ゴールドマサラ・チキンを食べた。辛さによってホットとマイルドの二種がある。自分はホットを食べたが、なかなか美味しかった。猛烈に辛いわけではないけどね。


P1020158.JPG

先日、コメダ珈琲のメニューを参考に、バナナ入りコーヒーケーキにアイスクリームを乗せてみた。なるほど、バナナと珈琲って相性良いのかもね。


WWE「ロウ」を見た。メインのD・ブライアンvsJ・シナはなかなか良い試合だった。試合後にC.M.パンクとビッグショーが乱入して暴れてたが、PPVでどうなるかな?


巨人はカープに快勝。何故にこういう試合を中日相手に出来ない?

2012年08月17日

8月16日の日記

イン・フレイムス"Sounds Of A Playground Fading"を聴いた。

遅ればせながらアイアン・メイデンのDVD"En Vivo!"を購入。ただし、今日は見る時間はなし。


マリナースのヘルナンデス投手が完全試合を達成した。まぁ、彼ならいずれはやるだろうという予感はあったので、驚きはしなかったけど。1-0というスコアが凄いね。

レンジャースはヤンキースに三連敗。レギュラー・シーズンはともかく、プレーオフが不安だな…。


巨人は中日に連敗。これまたCSに不安を残すよなぁ…杉内投手がどんなに好投して抑えても、点が取れないんじゃ勝てない。今年、何度打線に恵まれない杉内投手を見たことか。

2012年08月16日

8月15日の日記

イン・フレイムス"Sounds Of A Playground Fading"、ブラック・ストーン・チェリー"Between The Devil & The Deep Blue Sea"、スティーヴ・ヴァイ"The Story Of Light"を聴いた。

VAIは相変わらず、変わった音楽をやってるなぁ。


午前中は母と一緒に叔父の家に行ってから、昼過ぎに帰宅した。


巨人はどうしても、吉見投手を打ち崩せない…勝ち負けはともかく、せめて降板に追い込んで欲しかった。

試合中、うたた寝していたのだが、目が覚めて『ジャイアンツの得点は阿部選手の本塁打のみ』とのアナウンサーの実況が聞こえて来たので、

「阿部選手の前に走者が溜まっていればなぁ…」

と呟くと、妻が「本塁打打った瞬間に起こしたんだけど、トロ~ンとした目で同じ事を言ってたよ」と言われた(苦笑)。

2012年08月15日

8月14日の日記:「ダークナイト・ライジング」

イン・フレイムス"Sounds Of A Playground Fading"、ラッシュ"Clockwork Angels"、アーカン"Salam"、ブラック・ストーン・チェリー"Between The Devil & The Deep Blue Sea"を聴いた。

ARKANはフランスのデス・メタル・バンドだが、民族音楽の要素を取り込んだ面白いサウンドだった。BLACK STONE CHERRYはサザン・ロック寄りのハード・ロックで、カッコ良かった。


夕食は妻を連れてコメダ珈琲に寄って味噌カツサンドやシロノワールを食べて、映画「ダークナイト・ライジング」を見た。

前作もそうだったけれど、これ、最早アメコミヒーローものじゃないよな…。安直なヒーロー・ドラマを吹っ飛ばす重厚な作品に仕上がっており、約3時間と長めだったが、丁寧な脚本に見事な演出で、退屈することなく見る事が出来た。

前作の「ダークナイト」は画面が暗いという印象が強かったし、ジョーカー役の故ヒース・レジャーの怪演に作品全体が乗っ取られた感すらあったが、今回はエンタメとしてもドラマとしても良く出来ていたと思う。


巨人は途中経過で1-0まで知っていて、ナゴヤドームで1点差試合は相手の中日ペースかな?と思ったが、結局9-0で終わったそうで…近々優勝マジックが点灯する可能性も出てきた。


その後は実家に行って「24・シーズン5」を母と見て過ごした。若干うとうとしてしまったけど。

2012年08月14日

8月13日の日記

OTARGOS"No Gods No Satan"、LINE OF FIRE"Momentum"を聴いた。

前者はフランスのブラック・メタル・バンドで、無慈悲かつ邪悪なサウンドで、聴きづらいという事はないが、全編に漂う絶望感、悲壮感が強烈だった。

後者はスティーブ・ペリーに彷彿とさせるヴォーカリストを擁したハード・ポップ・バンド…要するにJOURNEYに似ているわけだが、よりキーボードが控えめでギター主体で曲が作られている。ただし、それほどギターが魅力的でもないし、全盛期のJOURNEYで控えめに弾いているニール・ショーンの方が断然良い。ラストにDOKKENのBreaking The Chains"のアコースティック・カヴァーを収録しているのだが、はからずもバンドの弱点を示しているような気がしないでもない。


WWE「スマックダウン」を見た。ブッカーTが新たにGMに任命されていた。R・オートンが復帰したので、シェーマス一人エース体制も変わってくるかな?

2012年08月13日

8月12日の日記

ラッシュ"Clockwork Angel"、イン・フレイムス"Sounds Of A Playground Fading"を聴いた。


ロンドン五輪、ボクシング・ミドル級の村田諒太選手が金メダル獲得とは素晴らしい。決勝戦は見ていたけれど、相手も強かったし、良い試合だった。

ちなみに村田選手の画数は人格=20、外格=11、総画=31という組み合わせで、プロ野球の松井秀喜選手や上原浩治投手と共通している。

行動力、決断力に秀でていて「ここぞ!」の場面で能力を発揮する…良い所をかいつまんでみました。


巨人の連勝は7でストップした。宮國投手の調子というよりは、打線が村中投手を打てなかったね。


今日は五輪で大河ドラマの放映なかったのか…?たまたま今朝、レンタルで「FRINGE」を借りてきてあったので、夕食時はそれを見た。ただし、シーズン3のエピソード13は食事時はオススメできないわ。もちろん、ストーリー自体は面白かったけどね。

2012年08月02日

8月1日の日記

ジャーニー"Eclipse"、ラッシュ"Clockwork Angels"などを聴いた。


朝、諸々の支払いのためにコンビニに行くも、カバンから支払い用紙が見つからず、「寝ぼけて家に忘れたのか…」とオヤツだけ買って帰るもやっぱりカバンの中にあったという…自分のバカ!


ブック様が「スマックダウン」のGMになるらしい…


巨人は何とか引き分けた。買ってもおかしくない展開だったんだけどなぁ。TVに向かって、かなりの罵詈雑言を吐いていた気がする。

その後、実家に行って「24」を見てから五輪で内村選手の金メダル獲得の瞬間を見た。1日で六種目だっけ?総合は凄いな。田中選手が残念だったけれど、最後の種目まで良く頑張ったと思う。



楽天で探す
楽天市場



最近のエントリー