blogpeople



~人間考察ブログ・ランキング



私を登録 by BlogPeople





Google

Yahoo!ブックマークに登録

« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月09日

5月8日の日記:城址でうどんランチ

ザ・プードルズ"Performacracy"を聴いた。


昼、近所の難波田城址へ行った。

最近知ったのだが、ここでは月一回、第二火曜日に城址内に移築してある古民家で田舎うどんを¥1,000で提供してくれるそうで、早速予約してみた次第。(25食限定、要電話予約)

土間がレジと調理場を兼ねていて、そこで予約を確認してもらい、部屋に通してもらった。メニューはうどん定食の他に、コーヒーがあった。民家の中は風通しが良くて涼しい。庭に面した部屋は先に来たお客さんで既に占められていた。自分のついた席の側には玄関、車寄せがあって、そこからは鯉のぼりが見えた。かなり大きなものだったけれど、背景の長屋門がまたデカイので、写真からはそうは見えないかも…

120508-1.jpg

席についてほどなくして、うどんが登場。ミニ炊き込みご飯や野菜の天ぷらなども付いている。

120508-2.jpg

うどんはいかにも手打ちの田舎うどんという趣で、太さも様々なものだった。野菜も恐らく、この周辺の畑で取れたものだと思うが、美味しかった。

レジでは、堀端に咲いていた菖蒲の花が無料で配られていて、ちょうど夜に実家に行くので、母の日のカーネーション代わりに頂戴した。堀端に咲いているのを遠目に見た際は、可愛らしく見えたのだが、実際はかなりの大きさなのね…。

更に毎週火曜日のみ開店している売店「ちょっ蔵」にて焼き団子(母の好物)、柏餅(自分用)に馬鹿でかいキュウリ(亀の餌用)を購入。特にキュウリは穴場だったなぁ…毎週覘きに行って見るか。


巨人戦、今日は見なかったんだけれども、なんと6点差を追いつかれて引き分けたらしい…DeNAは、中畑監督がシーズン前に宣言したとおり、巨人戦には並々ならぬ闘志で臨んで来ていて、ジャイアンツはこれに手を焼いているという印象を受ける。


夜は実家へ行って「プリズンブレイク」を見た。写真は手土産に持って行った菖蒲の花。

120508-3.jpg


実家のソファに先日、親戚の家で見かけたマッサージ機があった。GW中に親戚宅で故あって二台目が手に入ったそうで、一台譲ってもらったそうだ。自分も親戚宅で使ってみて心地良かったので、話を聞いてそれは良かったと思ったのだが、当日、大喜びで貰って帰ってきた母に何故か父が激怒して、「何でもかんでももらって来るな!」と叱られたらしい。で、母も負けずに応戦して今年のGWのハイライトは夫婦喧嘩だったそうだ(苦笑)。よく効くマッサージ機だと思うんだけどなぁ…

2012年05月08日

5月7日の日記

アイアン・メイデン"A Matter Of Life And Death"を聴いた。


ダルビッシュ投手はインディアンス戦に先発して初の敗戦投手になった。この日は好調の打線も1失点で抑えられてたから…まぁシーズン中に黒星のつかない投手なんて、いないからね。こういう日もある。


WWE「スマックダウン」を見た。長身のケインとR・オートンの乱闘は、アメプロならではのダイナミックさだ。

今週はいよいよPPV"Extreme Rule"だな。現地では約二週間前に開催されているので、結果は大体知っているのだが、実見するのは楽しみ。

2012年05月07日

5月6日の日記

アイアン・メイデン"The Final Frontier"、オブスキュラ"Omnivium"を聴いた。


黒田投手、ロイヤルズ相手に敗戦投手か…。結構、今年は立ち上がりに失点するんだよなぁ。リーグが変わって慣れない部分もあるのだろうか?


巨人、沢村投手が投げる日は総じて打線は湿りがちだが、この日は2得点で何とか逃げ切った。

2012年05月06日

5月5日の日記

DREAM THEATERをあれこれ、聴いていた。


巨人負けた…まぁ、見ていて面白い試合ではあった。新井選手に攻守に渡ってしてやられたという感じだったなぁ、無念。

2012年05月05日

5月4日の日記

ザ・プードルズ"Performacracy"を聴いた。

ビデオクリップの出来は正直、イマイチだと思うが、この曲は素晴らしい。これぞハード・ポップな逸品だ。


WWE「ロウ」を見た。J・シナとB・レズナー、イマイチ盛り上がらない調印式だったな。エッジに叱咤激励されてのシナの反応も煮え切らなかったし。

その点、CM・パンクは演技が上手いんだよな。しかし、あちらでは飲酒のチェックにアルファベットを逆から言わせるのかね?そんなの酔ってても言えそうな気がするけど…。


ヤンキース…いや、メジャー・リーグを代表するクローザー、マリアーノ・リベラ投手が練習中に足を怪我してしまった。外野で打球を追っている際の怪我で、映像を見て驚いたけど…結構な年齢にも達しているので、このまま引退する可能性もないではないが、何とか復帰して欲しいなぁ。こんな形で幕引きなんて淋しすぎる。


巨人は杉内投手、村田選手ら移籍組の活躍でタイガースに勝利した。改めて言うまでもないけれど、杉内投手は良い投手だよねぇ。

2012年05月04日

5月3日の日記

オブスキュラ"Omnivium"、ザ・プードルズ"Performacracy"を聴いた。THE POODLES良いな。「プードル」と聴くと、自分はSMAPxSMAPでキムタク扮するPちゃんが頭に浮かんでしまって、なんだかコミック・バンド的な先入観が出来てしまって、今まで聴かず嫌いしていたけれど、このバンドは力強いハード・ポップ・バンドで楽しめる。

パフォーモクラシー
パフォーモクラシー
posted with amazlet at 12.05.21
ザ・プードルズ
キングレコード (2011-04-27)
売り上げランキング: 84865


MLB、エンジェルスのウィーバー投手が、ノーヒットノーランを達成した。まぁ、元々こうした記録を達成してもおかしくない投手ではあったよね。エンジェルスは移籍してきたプホルズ選手が予想外の不調で、イマイチ乗り切れてないけれど、これがきっかけでレンジャースを追っかけてア・リーグ西地区を盛り上げて欲しい。


巨人は昨日の試合で敗戦の戦犯の如く吊るし上げられた亀井選手の逆転本塁打で勝利。腐らずに結果を出してお見事でした。

2012年05月03日

5月2日の日記

オブスキュラ"Omnivium"などを聴いた。


午前中に実家から帰宅した。ちょっと調べたい事があったので、途中、難波田城址公園に立ち寄った。iPadでメモったつもりだったんだけど…後で開いてみたら、セーブされてなくて呆然。


案の定、風邪が妻に移った…。自分は良くはなって来ているが、咳だけがなかなか止まらない。


巨人、負けおった。今年はカープに分が悪いなぁ…。昨年、ソフトバンクで勝ち頭のホールトン投手も悪くはないが、打線の援護に恵まれないよね。ちょっとしたきっかけで波に乗ると思うんだけどな。

2012年05月02日

5月1日の日記:「劇場版SPEC~天~」

MLBは黒田投手が投げたヤンキース、ダルビッシュ投手が投げたレンジャース共に勝った。ダルビッシュ投手は打線の援護も強力で、順調に勝ち星を重ねているが、案外、黒田投手の勝ち星が伸びないんだよなぁ…。勝ち星先行になって欲しいのだが。


巨人は宮國投手が初完封で勝利。実際、投球内容も良く、入団して2年目の投球、マウンドさばきには見えなかった。

画数的にも良い投手になると思うが、怪我、故障の類の恐れがあるので、大切に育てた方が良いと思う。


巨人の勝利を見届けた後、近所のワーナー・マイカルへ行って映画「劇場版SPEC~天~」を見た。TV版を毎回見ていたし、戸田恵梨香や加瀬亮といった役者が好きだ(戸田嬢に関しては、単に見た目が…というミーハー的側面もあり)というのもある。

久々にマイカルに行ったけれど、上映前の注意などの案内映像とかも変わっていた。

肝心の映画はまぁまぁか。過激な描写とかあるかと思ったが、それほどでもなかった。映像処理なんかは映画ならではの工夫がなされていたと思うけど。

エンディングは続編ありそうだったなぁ…どうなんだろ?


映画見終わってからは、実家に行って「プリズンブレイク」を母と見た。

2012年05月01日

4月30日の日記

オブスキュラ"Omnivium"を聴いた他、24日に見たDREAM THEATERのライヴのセットリストをプレイリストにして聴いていた。見ているときはあっという間な印象だけど、こういう風に改めて振り返ると面白い。ブログのライヴ・レポートを書く為に必要だったというのもあるんだけどね。


久方ぶりに風邪薬を飲んだ効果もあってか、だいぶ体調は良くなって来たみたい。


MLBはレイズがまたしてもレンジャースを下した。今年のア・リーグ東地区はレッドソックスがずっこけた一方で、レイズやオリオールズが頑張っていて、面白い展開になっている。レッドソックスもシーズン終盤には盛り返すだろうからね。


WWE「スマックダウン」を見た。シェーマスvsD・ブライアンはPPVで三本勝負か…"Extreme Rules"の趣旨に合っているのか疑問だが、「レッスルマニア」での茶番とは違う、じっくり試合を見せる内容にはなりそうだ。ただ、シェーマスがタップアウトする姿というのは、あまり想像できないんだよな。


巨人は阪神と延長11回スコアレスドロー。タイガース・ファンも同じ気持ちだろうけれど、打線が酷い。負けるよりはましだけど…シーズン終盤に、この引き分けが吉とでるか邪と出るか。

2012年05月10日

5月9日の日記

アイアン・メイデン"Brave New World"、ザ・プードルズ"Performacracy"、プライヴェート・ライン"Dead Decade"を聴いた。

PRIVATE LINEは、以前のアルバムにあったはっちゃけたエネルギーは減退して、落ち着いた仕上がりになったような気がする。ちょっと期待外れかもしれない。ま、二度三度聴いたらはまる事もあるので、もう一回は聴くつもりだけど。


今朝は早めに実家を出て、ABCに顔を出した。現地で生活しているK氏の「イタリア人のサッカー熱は日本人のパチンコに近いもんですよ」とのお話に妙に納得。


昼過ぎに帰宅、一週間ほど前にどこでひっかけたのか、覚えがないが、車のバンパーが外れかかっていたので、みずから応急処置。こういう作業ってどういうわけか、時間を忘れるほどに集中するので、精神衛生的に良い気がする。


MLBレンジャースのハミルトン選手が、一試合で4本塁打8打点という記録的な成績を残した。いやぁ、今は投げる所ないでしょ。スイングが本当に綺麗で速いよね。外に逃げる球も本塁打にしちゃうんだもの。恐ろしいよ。


巨人はやっとこさ勝った感じ。中継ぎ投手の投球内容が悪いね。



楽天で探す
楽天市場



最近のエントリー