blogpeople



~人間考察ブログ・ランキング



私を登録 by BlogPeople





Google

Yahoo!ブックマークに登録

« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月31日

5月29日の日記

出先の駐車場がデコボコしていて、雨で池のような状態になっていた。車から降りると靴下までずぶ濡れ…


「江」は何だかなぁ…「今週は別に見なくてもいいか…」という気分にさせられる大河ドラマは珍しい。

「仁」も今回は泣きの場面はなかった。

5月28日の日記

最近、眠る時間が早くなっていて困る。遅くまで起きようと思っていても夕食を取って一息つくとストンと眠りに落ちていて、気がつくと朝…健康的といえば、その通りなんだろうけれど、不本意な生活サイクルだ。ブログ、日記の更新もままならないし…。

今日もたけしのニュース番組見ながら、いつの間にかzzz...。

5月27日の日記

WWE「NXT」「ロウ」を見た。HDD録画を初めて使ってみたけれど(今頃…)、使いやすいね。

「NXT」はJ・ノヴァクが脱落第一号か…そうなるだろうとは思ったけど。体格はしっかりしてるので、リング上での動きとかスタミナが改善されれば、問題はなさそう。

シェーマスなんかを見ていると、あれだけのパワー/ラフ・ファイターでありながら、終始スタミナが落ちないからね。感心する。

一方の「ロウ」はR-Truthの極悪化が止まりませんな。今のところ、乱入のみで試合をしていないから、先行きは不透明だけど…。A・デルリオは何時J・シナと絡むんだろうか?

J・シナの試合はフィニッシュまでの流れが決まっているのは、まぁ誰でもそうなのだが、冗長に過ぎるんだと思う。

例えば、R・ミステリオは619~ボディプレスが締めの定番だが、そこまでの流れは多様だから、見ていて飽きないんだけどな。シナはショルダータックル×2~変形のスラム~「You can't see me!」~ファイブ・ナックル・シャッフル~FU~STFUだもんね。この流れを誰かが破らないといけない。

5月26日の日記

@ferretgogoさんから巨人戦のチケットをゆずってもらった。THANK YOU!


最近、仕事中に脳内でループする曲GAMMA RAY"Space Eater"~何でだろう?特段、大好きな曲というわけでもないのだが…テンポ、リズムが作業に合うのだろうか?

5月25日の日記

外国人の発想や行動には、日本人にない合理性が発揮される事があって、驚かされることがある。今日は出先で働くメキシコ人(この人、とあるWWEスーパースターと同姓同名だったりする)が、消火器を道具に使っているのに目を瞠った。

「それはマズイかもよ」

と声をかけると、

「だって邪魔なんだよ」

と返された。自分なんかは有事の際以外は触れるべからず、という意識が働くけどなぁ…ま、その人には丁寧に説明して納得してもらったけど。


CASTLORRY」は最近、関東の後北条氏関連の人気が上がって来た気がする。著名なのは初代早雲や三代目の氏康だと思うが、一番人気は鉢形城主の氏邦だったりするのが不思議だ。小説か漫画で取り上げられたのかな?

2011年05月25日

5月24日の日記

午前中は雨で寒々していたが、午後はすっきり晴れていて驚いた。


足の怪我は、まだ走れないけれども、歩くのに支障はほとんどなくなった。スピードもトロトロしていない(と思う)。

意外に困るのは、寝っ転がるような気楽な姿勢を取り辛い事で…股関節が攣るというか、痺れるような痛みが出てくる。手で触ってみて「ここが痛い」という感じではないので、始末が悪い。


夜は疲れていたのか、淹れてもらった食後のコーヒーも飲まずに爆睡してしまいました。

2011年05月24日

5月23日の日記:地デジ導入

ブレット・フォー・マイ・バレンタイン"Fever"を聴いた。


午前中、地デジの工事が入った。7月にアナログ回線が消滅する瞬間を見たい気もするが…ウチの周辺はケーブル局の処置で数年延長されるらしい。

テレビ自体はブラウン管のままだから、映りはそんなに変わらないなぁ…壊れないと、なかなか買い替える気はしないし。もう十数年使っていて、使用頻度も高めだと思うのだが、不思議だ。

工事業者はウチに録画機器がない事に意外な表情を見せていた。ステレオアンプやら5.1chと、音声コードが複雑に組んであったからだろう。

でも、今回は地デジチューナーにHDDが付いているから有難い。


WWE「スマックダウン」を見た。R・オートンの髭面は何か意味あるのだろうか?

5月22日の日記

昼間、日記を一週間ばかり、更新していなかったので、それを埋め合わせしていた。ちゃんと毎日やらないといけませんな。


夜は実家で自分の誕生会、近所のイタリア食堂「La Amati」に行った。食事を撮影する為のカメラ持って行き忘れた…

明日の予定が詰まっていたので、その日の内に帰宅した。プレゼント、ありがとー!


大河ドラマ、軽いなぁ…この日は出ていなかったけれど、EXILEの人は悪くないと思ったけどね。

2011年05月22日

5月21日の日記:My Birthday

今日は自分の誕生日だが、特にイベントはなし…


10歳ほど年長の知人S氏はちょうど私の年齢の頃にくも膜下で倒れたそうで、貴重な経験を話してくれた。頗る健康に見えるし、体力は明らかに自分より上、しかも喫煙者なのに…驚いた。


夜、やたらと水分を欲していて、コーヒーやらお茶を10杯くらい飲んだ。


現地時間だと20日の事になるようだが、プロレスラーの"マッチョマン"ランディ・サヴェージが亡くなったそうだ。アメリカン・プロレスを体現した素晴らしいレスラーだったが…ご冥福をお祈りいたします。

自分は東京ドームで見た天龍選手との試合が忘れられないなぁ…あの盛り上がり、選手も観客も一体化した素晴らしい試合だった。

5月20日の日記

今朝は寝ぼけてたなぁ…前日に「お米が冷蔵庫に入ってるからヨロシク!」といわれていたのに、朝、米が炊けてない!と一人で慌てていた。ア!ホ!


西武vs中日、9回に中日が5点差を引っくり返してた。


WWE「ロウ」を見た。リカルド・ロドリゲス、専属アナウンサーの分際で、綺麗なドロップキックを放つじゃないの!ミズとA・ライのやり取りも笑えた。

しかしミズはブーイングと歓声との割合がいよいよ微妙になって来た。彼がベビーフェイスに転向するとvsA・デルリオ、vsD・ジグラーなど、面白いカード、抗争が組めるんだよね。

5月19日の日記

最近、頭に鳴り響く音楽の一つ、THIN LIZZY"Black Rose"~アイリッシュ・メロディを導入したハード・ロックで、力強い威厳を感じさせる名曲だ。ツイン・ギターによるケルト調のギター・ソロから後半部のゲイリー・ムーアによる凄まじいプレイ、ブライアン・ダウニーの手数の多いドラミングなど、聴き所満載。


プロ野球の交流戦は二連戦ずつの為、木曜日が移動日になる事があるのか。帰宅して「野球好きニュース」を見るのを楽しみにしていたのに、肩透かしを食らった気分でガックリ来たまま爆睡してしまった。

5月18日の日記

最近、頭に鳴り響く曲の一つ、GARY MOORE"Still Got The Blues"~ギターのメロディを口ずさんでしまう事が多い。


夜、やたらと咽喉が渇いていて、自作のグレープフルーツサワーを普段、一杯しか飲まないものを3杯、4杯と飲みまくった。暑くなって来たせいかな?

5月17日の日記

最近、頭に鳴り響いている曲の一つHELLOWEEN"When The Sinner"~ホーンセクションなんかも使われていて、彼ららしさには欠けるけれど、意外に好きだったりする。


深夜、コンビニに出かけたのだが、足の調子の悪さを痛感した。ピョコタンピョコタン…と普段の倍かかった気分だった。

5月16日の日記:プチ朝食会

フィア・ファクトリー"Mechanize"を聴いた。これ、ジーン・ホグランのドラミングとか、凄いんだけど、何かが違う…合っていないという印象があるなぁ。


今朝は赤坂ZOKAへ。足の調子はだいぶ良くなって来ているのだが、歩くより電車の中でじっと立っているのが、意外ときつい事が判った。

毎週水曜日にABCでお世話になっているカフェだが、今月一杯で閉店の上、自分は今月のABCには参加できない見通しなのだ。そこへZOKAから今月誕生日の私にケーキ無料券が届いたので、最後に一度行っておこうかな…という事で、午前中予定のなかった今日、行った次第。

ところが、肝心のケーキ無料券を忘れた…でも、お店の人に話したら会員証で今回はOKしてもらえた。というわけで今朝はモンブラン。

110516.jpg

ZOKAではCaoruさんと待ち合わせていて、バレンタインに手作りチョコレートを頂いたお返しに、遅ればせながらの粗品を手渡しつつ、一時間ほど歓談。

9時前にお仕事でCaoruさんが出勤の為に店を出ると、ほぼ入れ替わりにferretgogoさんがやって来て、又しばし歓談した。


昼過ぎに帰宅。

WWE「スマックダウン」を見た。クリスチャンの世界王座在位はわずか5日で終わりか…WWE上層部のクリスチャンへの待遇は酷すぎるようにおもえるが、そう思わせて売り出す機会を狙っている気配もある。

5月15日の日記

最近、TVで毎日欠かさず見ているのはJ-SPORTSの「野球好きニュース」。セ、パ、MLBと満遍なく取り上げてくれるのが嬉しい。

一方で地上波を見る時間はめっきり減った気がする。半分時計代わりの朝の情報番組くらいか。今日だと「仁」は見たけど。あの子役、良かったな。


CD-Rのレーベル印刷を初めてやってみた。ホント、簡単に出来るのね。近頃のプリンターって凄いわ。

5月14日の日記:E-5150

最近、中途半端に短い時間を車で移動する日々なので、CDを聴く機会がめっきり減っている。

その間、頭の中で特定の曲が駆け巡っていたり、思わず口ずさむ事が多い。で、最近頭から離れないのが、BLACK SABBATHの"E-5150"。

実は風呂場のシャワーのゴムパッキンが劣化したらしく、シャワー使うと「キーン…」という音が鳴り響くようになってしまったのだが、そのトーンが見事に"E-5150"に聴こえるのだ。で、それに合わせて、ギターのメロディを自分が口ずさんで、そのままレコード通りに"The Mob Rules"に雪崩込んだり、ライヴ盤"Live Evil"のように"Neon Knights"を歌い始めたり…とか、バカげた事を朝っぱらからしている。

5月13日の日記

WWE「ロウ」を見た。ロック様の誕生会という事だったが、ビンラディン討伐記念番組のような演出もされていて、実にアメリカ的という印象を受けた。WWEはイラクやアフガニスタンで駐留米軍への慰問興行を行っていたから、気持ちは判らんでもないが、日本人の感性としては、ちょっと引き気味な思いもある。


9.11以降、アフガニスタン~イラクと多くのアル・カイダに絡んで、本当に多くの犠牲者が出た訳で、敵味方、無関係の民間人を含めた人々を悼むような姿勢を「世界警察」である米国には見せて欲しかったというのが、自分の考えだ。

そんなわけで、一連の報道などを見る限り、テロとの戦いはまだ続くとは思った。

一方でテロリスト側としては、組織だった大規模な計画実地は難しくなるだろうが、逆に無計画で荒っぽい、自棄気味な手法は増えると思った。

あと、自分が思うのは、イラクのサダム・フセイン元大統領にしろ、今回のビン・ラディン氏にしろ、逮捕、あるいは殺害されたわけだが、彼ら指導者には自分の死を謎めいたものや
、神格化しようという意識は働かないのかな?と…例えば、本能寺の変で織田信長が暗殺された際、館の奥に引っ込んで火を放ったといわれている信長の遺体が発見されなかった為に信長を襲った明智光秀は、その後の行動が円滑に進まず、羽柴秀吉の反撃を容易たらしめた事がある。

今回の件ではリーダー、指導者といわれる人々の、自身の死に対する平素の心構えや、死後への配慮について考えさせられるものがあったね。

2011年05月17日

5月12日の日記:WWE「Extreme Rules」

夜、帰宅してタレントの上原美優さんの自殺報道を知った。一時「サンデージャポン」を見ていた頃に出演していたのを見た事がある程度だけれど…。ご冥福をお祈りいたします。

顔を見て、どこか影が感じられたので、「別の画数の本名があるのだろうな」と思っていたが、姓名の最初と末尾の文字に凶相があったのね。

ただ、亡くなった方に鞭打つ気はないけれど、こういう行為は許される事ではない。家族や友人、ファンや仕事仲間など、周囲の人々の心に傷を付けてしまうからね。そういう事に考えが至らなかった事が残念だ。


WWEのPPV「Extreme Rules 2011」を見た。流血戦が禁じられた状況で「Extreme」を売りにするのは難しいと思うが、全体に充実した内容だったと思う。先月の「Wrestle Mania」より面白かった。

第一試合のR・オートンvsC.M.パンクのラストマン・スタンディング戦が、なかなか激しい攻防の好試合だった事が、その後の試合を引き締めたかな?M・コールの試合はグダグダだったが…つき合わされているJ・スワガーが勿体無いと思うのだが。やっぱり素人がリング上でパフォーマンスするのは難しいね。

メインの三つ巴戦はミズの表情が少し精悍になっていて、トップ選手の風格みたいなのが出てきたように見えた。R-トゥルースは悪役が様になってる…というか、素で凶悪に見える。

5月11日の日記

妻曰く、
「最近『野獣系』とか宣伝しているけれど、家でWWEを見ているせいか、どれも普通のイケメンにしか見えないのはおかしいのかしら?」
との事。

確かに、WWEで「野獣」と言えば、この人だからなぁ…今はもう出ていないけれど、そのうち復帰するのかな?


手首に火傷をして、ほったらかしにしていたら、あちこちぶつけたり、こすったりして、悲惨な状態になってしまった。火傷というより、変な誤解をされそうな傷になってしまったので、包帯でコーティングした次第。

2011年05月11日

5月10日の日記

怪我の状況…左足の上げ下げが問題だけど、階段の上り下りに支障はなくなって来た。


楽天vs日ハム、岩隈投手も良かったが、それ以上にダルビッシュ投手の投球が凄かった。打者の空振りする様子を見るに、変化球が余程、いい所で曲がっていたのだろう。


夕食はハヤシライス。シュークリームを作ろうとして失敗したそうで、膨らまなかった皮部分をクッキー代わりに、中身で用意したクリーム、ジャムを乗せて食べた。パーツごとの味は美味だった。

食後、あっという間に寝た。

2011年05月10日

5月9日の日記

ゲイリー・ムーア"Still Got The Blues"、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ"Stadium Arcadium"、ロストプロフェッツ"The Betrayed"、ブレット・フォー・ヴァレンタイン"Fever"を聴いた。


自宅に地デジの回線工事が入った。テレビはブラウン管のが、未だに映っているので、そのままなのだが、今月中にはチューナー設置して地デジ化することになりそうだ。


WWE「スマックダウン」を見た。R・オートンは無精ひげ生やしはじめて、キャラ変えるのか?


夕方、少し実家に顔出して届け物をした。地デジの工事の関係で、掃除も余儀なくされたし、あわただしい一日だったなぁ…

5月8日の日記

朝っぱらから思いっきりコケた。足元が滑る場所らしく、数日前にも人がコケていて「あそこを通るときは気をつけないと」と思っていたにも関わらず、すっかり忘れていた。負傷箇所に大ダメージかと思いきや、そうでもなくて一安心した。


MLBタイガースのバーランダー投手が二度目のノーヒットノーラン達成か…今年は結構打たれる場面を見る機会が多かったけれど、やっぱり良い投手なんだな。

深夜、松坂投手の登板試合を放映していたので、見た。結構失点していたが、それ以上に打線の援護があって勝利投手になっていた。開幕当初は最下位だったボストンも、盛り返してきたね。

アスレチックスと巨人は一進一退で、なかなか上り調子とはいかない印象だ。

2011年05月08日

5月7日の日記

左足、別の箇所が痛くなって来たような気がする。「痛い」という表現は大げさかもしれないけれど、痺れているような感じ?痛い場所をかばって動いたせいでの軽い筋肉痛とかだといいのだが。


夕飯はお好み焼きだった。ちくわとか、合うのね。
110507.jpg

2011年05月07日

5月6日の日記

ベルトを切った。太って千切れたのではなく、ウェストが少々細くなってベルト穴が足りなくなったのだ(嬉)。ただし、見た目では全然違いが判らない。もう一週間は様子見ないと効果は目に見えてこないようだ。


「BURRN!」買わなきゃな…というか、先月号をまだ読んでない。「METALLION」もインタビューの半分は読んだけれど、D・カヴァーデイルやI・ギランのは面白かったが、P・モグはイマイチだったな…。本人も'70年代当時の事を、はっきりと記憶していないのかもしれないが。


夜、久々に足のあんまをしてもらったら、あっという間に爆睡…WWE「ロウ」は見逃すし、手焼きのクッキーを食べ損なうし…

5月5日の日記

ジャイアンツの小笠原選手が二千本安打を達成した。おめでとうございます。王選手やイチロー選手と同じく、真似のできない技術を持った一流打者だよね。どこまで通算安打伸ばせるかな?

足の調子は大分良くなってきたが、ズボンの脱ぎ履き、車の乗り降りが一大イベントだ。走れそうで走れないのもイライラする。

2011年05月05日

5月4日の日記

松井選手がサヨナラ本塁打を放った。このまま、打率も急上昇してくれるといいな。


今日は珍しく昼間、睡魔に襲われた。A.M.2:30起きだったから当然か。

更に夜、着替えながら眠っていたのには驚いた。お酒を飲んだわけでもないのに、Gパン脱ぎかけで眠るとは、どれだけ疲れていたのか…あまり早起きにも意味がなかった。

2011年05月04日

5月3日の日記

ラム・オヴ・ゴッド"Sacrament"を聴いた。


昨日はわけあって昼食が久々のカップヌードル、しかもお湯入れすぎた(泣)。カップめんはきつねうどんに限るね。


昨日の巨人は何だよ…背番号17は阪神との相性悪いのかね?


hondatadakatsu.jpg
久々に用意した花押(蒔絵調)は徳川四天王の一人、本多忠勝。有名な鹿の兜にちなんで、鹿の角をあしらいました。まだ商品化していないけれど、サンプル品は作ったので、近日中にショップサイトに加えます。

豪勇の将として知られているけれど、細い線による筆使いが意外…実はとても用心深い人だったのかな?

5月2日の日記

実家で朝食食べて帰宅した。


WWE「スマックダウン」を見た。ロンドンにもエッジは帯同したのか…。リングに上がれない事への複雑な感情が表情に表われていたような気がした。


夕方、買い物に出かけたが、道路が混んでいてうんざり…あまりGWに関係ない地域だと思うのだが。


夕飯は餃子を食べた。フライパンがもう役に立たないらしい。

2011年05月02日

5月1日の日記

マスタープラン"Masterplan"を聴いた。


夜は久々に実家へ行った。母が松田聖子のファンなので、松田聖子がゲスト出演している海外ドラマ「BONES」をレンタルして持って行って見た。連続して続くストーリーもあるけれど、単発のドラマとして切り抜いて見ても面白いドラマだから、それなりに理解できたと思う。

BONES ―骨は語る― シ-ズン5 DVDコレクターズBOX
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2011-04-08)
売り上げランキング: 876


そのまま実家で飲み食いして一泊した。実家の寝床が足の負傷箇所を守りながら眠るのには良いみたい。

2011年05月01日

4月30日の日記

レッドソックスvsマリナーズを見た。松坂投手は投げ方がおかしいな…身体全体というよりも腕だけで、しかも肘をかばうような投げ方をしている。それでもそれなりの急速も出るし、コントロールも良くなるようで、相手打線の一巡目くらいまでは通用するのだが…全力で投げると制球が乱れるしなぁ…

マリナーズはチーム編成に叶った野球をやっていて、今は最下位だが、これから調子上がってくるんじゃない?


今日も意に反して早めに就寝してしまった。今晩はあれやろう、これやろう考えてたのに。



楽天で探す
楽天市場



最近のエントリー