blogpeople



~人間考察ブログ・ランキング



私を登録 by BlogPeople





Google

Yahoo!ブックマークに登録

« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月28日

2月27日の日記

今朝は沢山寝たなぁ…


巨人vsヤクルトのオープン戦を見た。やっぱり野球は楽しい。


今日の大河ドラマは大地康雄扮する柴田勝家のお陰で何とかなっていたという印象。流れがぎこちないんだよなぁ…家康とか、秀吉の場面挿入とか。北大路さんの出演シーンは別に無くても良い場面だが、やっぱり画面が引き締まるね。石坂さんも同様のはずなんだが、岸谷さん扮する秀吉が酷い…本人の役作りの結果か、脚本、演出側の意向だか、事情は知らないが、滑稽にも程があるだろ、あれは。

主演の上野さんについては、自分はそんなに気にならないが…むしろ気の毒に見える事の方が多い。

2011年02月27日

2月26日の日記

ハロウィン"Keeper Of The Seven KeysⅠ、Ⅱ"、"Chameleon"、"The Dark Ride"を聴いた。


甲府城の縄張り図が完成し、久々に史跡ブログの記事を手直しした。徐々に直すだけでなく、追加もしていくつもりです。

姓名判断関連や、CDカタログのブログも手直ししたいのだが、時間が…

2011年02月26日

2月25日の日記

ハロウィン"Better Than Raw"、イン・フレイムス"A Sense To Purpose"を聴いた。


WWE「ロウ」「NXT」を見た。「ロウ」は久々にロック様が登場。やっぱり喋りが上手いなぁ…矛先がヒールのミズだけではなく、お茶の間のヒーローであるジョン・シナにも向けられていた事が興味深かった。ピー音がバンバン入ったトークも久々だったが…ここに来て過激路線に変更というか、戻すのか?自分は大歓迎だけど…facebookにブッカーTが、スーパーマーケットでのS・オースチンとの乱闘映像をアップしてたけど、何度見ても可笑しい。

ミズが母親が亡くなって番組欠場を余儀なくされたジェリー・ローラーに憎まれ口交えつつ、お悔やみを言っていたが、本当は良い人なんだろうなぁ…というオーラが出ていて苦笑した。

あとはD・ブライアンがいずれの番組でも良い試合をしていたのが印象深かった。


史跡ブログ更新の為、フォトショップと格闘していました。最近、都心部や川越でも大分撮影してきたし…いい加減、更新しないとね。


夜は「Bones」見ながら寝てしまった。

2011年02月25日

2月24日の日記

グレン・ヒューズ"From Now On"、ガンズ・アンド・ローゼズ"Appetite For Destruction"、"Use Your Illusion Ⅱ"を聴いた。


早朝からインコのブックが騒がしい。「まさか、トシで足が言うこと利かなくなったか?」と思って鳥小屋にかけてあった布を取ると普通に生きていた。

しかし、その後も様子がおかしく、ドタバタしている。よ~く見ると抜けた羽毛がお尻から取れない上に糞がこびりついて重りのような状態になってブラブラ…これがエラク気になるが、自分では取れない…と言う事らしい。仕方なく私が捕まえて取ってやったのだが、驚くほど無抵抗で捕まり、問題の羽根を除去して小屋に戻すと鏡の前で尻の辺りをチェックしているように見えた。まさか、鏡の使い方を理解しているのか?


今日は無駄な作業をしたなぁ…途中で必要ないことを悟って止めた次第。

2011年02月24日

2月23日の日記

グレン・ヒューズ"From Now On"、ジェネシス"Greatest"を聴いた。


朝はABCに参加した。話題は東京マラソンが多い。ABC出席者の内、二人も参加するのだ。もちろん、自分ではない。皇居(江戸城跡)をカメラ片手に何週歩いてもOKだが、走るのはなぁ…

で、自分は今日もABCの後には赤坂不動尊の他、A野氏にオススメされた豊川稲荷を徒歩で廻った。

赤坂不動尊は天台宗の開祖として知られる伝教大師最澄が、唐からの帰路、船が難破しそうになった際に自作の不動明王像を海に投じて祈って無事帰国できた…という事があったそうで、その不動明王像が、後に漁師の投じた網にかかって巡り巡って関ヶ原合戦の起きた年、慶長五年に赤坂の地に至ったという。

漁師の網にかかった云々と言う伝承の真偽はさておき、鎌倉時代からその存在は知られていて、時の幕府の尊崇も得ていたそうなので、その開基に伝教大師が関わっていたのは間違いないように思う。

akasakahudoson-1.jpg

正直、こじんまりとしたお堂に拍子抜けする感もなきにしもあらずだが、赤坂繁栄の基盤になったところだし、御本尊の不動明王様も多くの災害を免れて現在に至るそうなので、参拝の価値はあるのではないかな。

豊川稲荷は愛知県の豊川に由来していて…「稲荷」と呼ばれているので、神社だと思われるかもしれないが、お寺だそうだ。この日は知らずに堂々と二礼二拍手一礼して参拝していた…(苦笑)

江戸時代に豊川を領していた、時代劇でも有名な大岡越前守忠相が帰依していて、明治維新後に子孫が、この地に別院として開基したものだそうだ。

110223-3.jpg

上の写真は、その大岡忠相公を祀ってあるところ。沢山の稲荷像や幟があって栄えている感じがした。


帰りには、下赤塚で先日、F氏から頂いたお風呂の王様のクーポン券を使って昼間から銭湯に浸かった。平日昼間にも関わらず、意外にお客さんがいて驚いた。

いわゆる天然温泉ではないが、様々なお風呂があって…自分が驚いたのはジェットバスで、もの凄い出力で泡が出ている場所があって、油断して近づいたらタオルごと吹っ飛ばされた。これはマッサージの威力を超えてるだろ…。面白い経験になりました。


…というわけで、午前中大いに楽しんで、午後は引き籠って諸々作業していた。


今週の「相棒」は捻りの効いた脚本だったね。面白かった。

2011年02月23日

2月22日の日記

シン・リジィ"Live And Dangerous"、"BBC Live"、ゲイリー・ムーア"Wild Frontier"を聴いた。


スポーツニュースで見たが、松井(秀)選手は調子が良さそうだ。膝にテーピングとかしてなかったし。今年は去年より打つんじゃないかな?


昼間、川越をウロウロ…今日はちょっと遠くまで歩いて、川越夜戦の跡に行ってみた。

110222.jpg

東明寺というお寺が古戦場跡にあたるのだが…恐らく、関東管領と古河公方の連合軍が寺を本陣に据えていたのだろう。川越城址の北西に位置していて、北に新河岸川が流れる位置にあるので、北条方は新河岸川に沿って進んで背後に回りこんで奇襲をかけたのだと思った。ただ、背後に回りこんだのは一部で、主力は城兵と相呼応して正面から攻め寄せたのだろう。

ところで、このお寺は参道に沿って建つマンションと一悶着あったのかな?興味深い看板があった。撮影はしなかったけど。

更に歩いて氷川神社へ寄ってみた。車で通ったことはあったが、参拝するのは初めてだ。大鳥居には勝海舟の書がかけられてある。

110222-2.jpg

赤坂の氷川神社にも勝海舟が足を運んだような記述を見た気がするが、関係が深かったのかな?

連合艦隊司令長官山本五十六も訪れたという護国神社を見て、「古い建築はないのかな?」と思いながら、本堂を柵の隙間から覗いてビックリ!幕末の天保期の建築だそうだが、凄い彫刻だ。ほぼ前面に渡って彫刻で埋め尽くされている。「プリズンブレイク」のM・スコフィールドのようだ…ってあれは刺青か…。

110222-3.jpg

しかし、これは普通に凄いな。一見の価値がある。

本殿裏にあるのが御神木の欅で、樹齢約六百年…幹が鋼のように硬い。古木を触るのが趣味の母に見せてやりたい。この木は川越の夜戦の目撃者という事になるね。上杉、あるいは北条方の将兵がこの木を見上げたり、武具を立てかけたり、身を寄せたりしていたのかもしれない…妄想が無限に広がるわ。

110222-4.jpg

本殿脇の大量の絵馬を見つつ、朱塗りの八坂神社なる建築に眼が止まった。葵の紋が打たれているし、東照宮に似た権現造りの風情が見て取れる。東照宮は川越にもあるが、それは喜多院近くにあって、これは関係ないはず…案内板を読むと江戸城二の丸内にあった東照宮を明治維新後に移築したものらしい。ま、江戸城は何度か火災で燃えているので、江戸期に再建された可能性もあるが、かつての江戸城の建築がこんなお手軽に見られるとは…凄いな、川越氷川神社。

110222-5.jpg

…というわけで、大満足の川越散歩だったが、クタクタになって帰宅して、夕方前に早くも爆睡、結局夜半に仕事する羽目になりました。


最近「Lie To Me」にはまってる。現地ではシーズン3で終了するみたいだけど。

2月22日の日記

2011年02月22日

2月21日の日記

ガンマ・レイ"Heading For Tomorrow"、ゲイリー・ムーア"Corridors Of Power"、"Wild Frontier"、"After The War"、シン・リジィ"Dedication"を聴いた。

"Dedication"は久々に聴いた。この曲は聴いていて泣けてくるので、避けている曲なんだが、やっぱり泣ける…


WWE「スマックダウン」を見た。ヴィッキー・ゲレロの熱演が面白かった。D・ジグラーも良いレスラーなんだが、残念ながら身体が一回り小さいので、そこを克服するキャラや動きを見つければ、出世すると思う。

一方で最近、クリス・マスターズの存在感が増して来たか…あのスパイン・バスターはリング外でやったら犯罪だろう。一度、禁止薬物使用で解雇されたんだけど、元々マッチョ系の割に動けるレスラーなので、そろそろ王座に絡ませてやっても良さそうな気がする。


夜は実家に届けものがあったので、コーヒー一杯だけ飲んで帰った。

2011年02月21日

2月20日の日記

イン・フレイムス"Soundtrack To Your Escape"、BBM"Around The Next Dreams"を聴いた。


昼頃に実家から帰宅。今日は母が墓参りに行くとかで、駅まで一緒に歩いたが、バス停でバスが来たのを見て駆け出す姿に、コケるんじゃないかとハラハラした。


帰りにマクドナルドでマイアミ・バーガーを買って帰った。
110220.jpg

ソースのピリ辛味は良かったが、家に持って帰る間にトルティーヤ・チップスが柔らかくなって食感が落ちるのが残念。店で出来立てを食べれば印象はもっと良くなったろうけれど、今回の「Big America 2」シリーズでは下位評価に入るね。

ただし、先のテキサス・バーガー2とアイダホ・バーガーの方が旨かったと思っただけで、決して不味いわけではないですよ。最後はマンハッタン・バーガーか…写真を見る限り、季節感とか、ヘルシーなイメージがあるね。


「江~姫たちの戦国」は清洲会議に幼女が盗み聞きの挙句、乱入するという斬新な展開に驚愕した。ここまでやるなら、関ヶ原の合戦にも夫秀忠に代わって参陣して欲しいな。

2011年02月20日

2月19日の日記

BBM"Around The Next Dream"、エクストリーム"Ⅲ Sides To Every Story"、フェア・ウォーニング"Go!"、"Aura"を聴いた。


↑MOTLEY CRUEのニッキー・シックスのプロジェクト、SIXX AMの2作目からのビデオ・クリップ。"Lies Of The Beautiful People"なんて、ショウビジネス、セレブの世界を覗くような、ナイスなタイトルだね。


昼間はスキャニングに図画工作。デザインカッターの使い方が随分、上達した気がする。


夕食後、実家にコーヒーなどの届けものがあったので、深夜にビールとジャンクフードをつまみながら母や妹と雑談しつつ一泊。

2011年02月19日

2月18日の日記

ドリーム・シアター"Train Of Thought"、"Octavarium"を聴いた。


わずかだが、年表ブログに記事を追加した。江戸幕府十一代将軍徳川家斉の子息関連だけど、遅々として進まない…


今日は天気こそ晴れ間が出ていたが、凄い風だった。近所のスナックの看板とか、倒れそうだった。で、コンビニに向かって歩いていたら、通りがかりの車のおじさんに「駅まで行くなら乗っけて行こうか?」と声をかけられた。何年か前に妻が乗っけてもらった事があるという話を聞いた事があったが、自分が声かけられるとは思わなかった。淋しそうなオーラでも出てたのかな?


WWE「NXT」「ロウ」を見た。「NXT」はつまらなかったなぁ…。「ロウ」は冒頭、ランディ・オートンのマイクでの一撃だか、頭突きでCMパンクが鼻を骨折するというアクシデント。鼻から血を噴き出しながら、粛々と仕事をこなすパンクは見事だったね。番組後半の展開は変更したんだろうけど…流石にまともな試合はこなせないだろうし。

しかし、R-Truthがマイクで会場の場所を言い間違えたのは頂けなかった。Truthは先週も何かやらかしてたんだよな…。本当にミスなのか、ヒール転向への布石なのか判らないけど。ブッカーTが復帰したので、焦ってるのかもしれない。


夜はサイトの写真の入れ替え、こういう機械的な作業、苦手なんだよなぁ…

2011年02月18日

2月17日の日記

ドリーム・シアター"Awake"、"Falling Into Infinity"、"Black Clouds & Silver Linnings"を聴いた。


↑WHITESNAKEの新曲"Love Will Set You Free"のビデオ・クリップ、D・カヴァーデールは見た目に老いは隠せないが、曲はカッコ良い。今年60歳でこれをやってるんだから、凄いというか、こんな風に年を取りたいもんだ。これ見ると普通に新作期待できるね。

遅咲きだけど、ダグ・アルドリッチは覚醒したよなぁ…オフィシャルサイトで曲は無料ダウンロード出来ちゃいます。


図書館で一度借りた本で、もう一度見たいと思っていた本があったのだが、長い間見つからずに不思議に思っていた。業を煮やして図書館のパソコンで調べたら、貸し出し不可コーナーに移動していた。Why?

そういえば最近、年表ブログの記事を追加してないなぁ…明日、WWE「ロウ」「NXT」を見ながらやろうかな。

2011年02月17日

2月16日の日記

イン・フレイムス"Clayman"、"Reloute To Remain"を聴いた。


朝はABCに参加、その途中の電車の中でiPadが復旧した。原因はどうもSafariだったらしい。iPadでウェブブラウザを開く事は滅多にないので、盲点だったなぁ…数日間触らなかったので、その間不具合が続いたというわけ。その間、写真やアプリを捨てたり、いらん事に時間割いたわ。

110216-1.jpg
朝食はスタンプカード満杯でゲットしたコーヒーにサンドイッチ2点。

今日は九州大牟田から就職活動に来たという女学生と歓談♪

@tomo_198さんからは手作りチョコレートを頂いた。美味しかったなぁ…。

帰りには赤坂の氷川神社に寄ってみた。ちょっとした台地にあると聞いていたが、さすがに赤坂は高層建築が多く、視認するのは難しい。

近隣の稲荷社を合わせたという四合(しあわせ)稲荷の脇に巨石を配した庭園があり「これ大名庭園じゃないの?」と思ったら、神社の境内に旧備後三次藩浅野家の邸跡とあった。忠臣蔵で有名な浅野内匠頭の妻の実家にあたるそうだ。

で、八代将軍吉宗の頃に氷川神社が遷座されたとの事。下の写真は本殿手前にあった享保時代の灯篭。

110216-2.jpg


昼間は実家に立ち寄って、あれこれデザイン作業していた。


夕方は下赤塚でF氏とピザまんを食べながら歓談。嫌いな食べ物が完全に一致していて驚いた。


夕飯に「相棒」見ながらおでん食べて、そのままバッタリと眠りこけた。

2011年02月16日

2月15日の日記

エドガイ"Rocket Ride"、E,L & P"Best Of..."を聴いた。


iPadが絶不調。何なんだ?ほとんどのアプリが落ちまくる。いくつかのゲームのせいかと、軒並み削除したが(泣)、効果なし。さすがにtwitterの書き込みまで出来なくなると恐ろしく不安になる。参ったなぁ…


「Number」のサッカー日本代表特集は、なかなか面白かった。


基本的には一日中、スキャナーとadobe製品をいじくりまわしていた。写真の入れ替えの準備が出来ました。明日の夜かな、直すのは。

2011年02月15日

2月14日の日記

イン・フレイムス"Soundtrack To Your Escape"、"Come Clarity"、"A Sence Of Pupose"、ドリーム・シアター"Scenes From A Memory"を聴いた。


昼くらいまで、外出していた。その間、まぁまぁ晴れていたので、まさかに天気が大崩れになったとは露知らず、夜になってカーテン開けて驚愕した次第。


WWE「スマックダウン」を見た。エッジとD・ジグラーw.V・ゲレロの抗争も、ちょっと飽きてきたな。A・デル・リオとホーンスワグルとのコントは、予想は出来たが笑った。このままだとレッスルマニアはエッジvsD・ジグラーvsA・デル・リオの3way王座戦かなぁ…動向が怪しいのはマッキンタイアで、ベビーフェイス転向で一枚関わって来るような気もする。

ブッカー・Tの解説も楽しかったが、今まで解説していたM・ストライカーが外された形だ。まぁブッカーはその内、試合に乱入するだろうけど。誰を標的にするのか、ちょっと読めないな。

2011年02月14日

2月13日の日記

イン・フレイムス"Colony"、ドリーム・シアター"Images And Words"、"Awake"、"A Change Of Seasons"、"Falling Into Infinity"を聴いた。


ここに来て、iPadのゲームが上手く動かなくなって来た。他は問題ないから、良いっちゃ良いんだけど…。


「江~姫たちの戦国」での市原正親扮する明智光秀はなかなか良かった。苦悩がよく表われていたね。基本的に「篤姫」同様、いわゆる「悪人」と呼ぶべき存在はいない、という方針で描いているのだと思うが、秀吉はどのように描かれるのかな?

2011年02月13日

2月12日の日記

ドラゴンフォース"Sonic Firestorm"を聴いた。


今日も引き籠ってadobeソフトと格闘する一日でした。まぁ、かなり作業は進んだような気がします。


WWE「スーパースターズ」を初めて見た。中堅どころの選手の試合が中心の内容だった。しかしコンテンツが多いよなぁ、WWEは。

「Royal Rumble」も3~4回見たが、CMパンクが表情の動きからして、最高だね。悪のエンターテイナーの役割をきっちり果たしていて素晴らしい。

2011年02月12日

2月11日の日記

ディオ"Holy Diver"、"Strange Highways"、"Angry Machines"、"Holy Diver Live"、ディル・アン・グレイ"Uroboros"を聴いた。


関東は雪。積もったわけでもないが、寒いし、一歩も外に出なかった。


WWE「ロウ」、「NXT」を見た。ここにきてジェリー・ローラーを前面に出してくるとは…先が読めない。

HHHは「Royal Rumble」にも出ないで、何してんだ?と思っていたが、映画の撮影やってたのか…予告を見たけど、意外にコメディっぽくて面白そうだった。

2011年02月11日

2月10日の日記:"Royal Rumble 2011"

ダメージプラン"New Found Power"、ザ・ダークネス"One Way Ticket To Hell And Back"、ディープ・パープル"Purple Chronicle"、デフ・レパード"Hysteria"を聴いた。


夜はWWEのPPV「Royal Rumble」を見た。試合数は少なめで、メインの総勢40人参加の時間差バトルロイヤルが中心だ。

サプライズはブッカーTの復帰かな。あまり見た目が変わっていないので良かった。ケヴィン・ナッシュは、年齢的にそんなには動けないし、この日だけのワンポイントだと思う。HHHが復帰しなかったのも、逆の意味でサプライズだった。

試合の流れ自体は、CMパンク率いるNEXUSが序盤を引っ張っていた。パンクは去年も笑わしてくれたが、今回も悪の親玉として素晴らしい働きで試合を盛り上げていた。ただ、後半はどこかグダグダしていたような…エンディングとか、何であんな感じに終ったのか…?

まぁ、レッスル・マニアに向けてのイントロダクションとして、沢山の伏線を張ってはいたと思う。

2011年02月10日

2月9日の日記

サーカス・マキシマス"Isolate"、クリーム"Disraeli Gears"、"Wheels Of Fire"、ゲイリー・ムーア"Corridors Of Power"、"Wild Frotier"、"After The War"を聴いた。


朝はABCに参加。家を出たときは雨も降っておらず、ナメて出かけたら、赤坂はみぞれ混じりで寒い。…でも、ヴァレンタインに先んじてチョコレートをいくつか頂いてたので気分は良い。

話は「キャンディキャンディ」とか…こういう埒もないネタを出すのは大概、自分ですわ…。@tomohiko909氏の会社の採用話が面白かった。

帰りには下赤塚に立ち寄った。F氏の体験談で、TVとかに出ると思わぬ効果を得られるものだという話をしていた。他にも興味深いアイディアや、提案を頂いて帰宅。


昼間以降は眠るまで図画工作をしていた。連休中には効果を反映できると思う。

2011年02月09日

2月8日の日記

シン・リジィ"Live And Dangerous"を聴いた。その他、ゲイリー・ムーア関連の映像を見て涙…


今日はいかにも冬らしく、近々、氷雨か雪でも降りそうな、どんよりとした雲と冷気が漂っていた。


昼間から引き籠ってイラストレイターやフォトショップと格闘していた。でも、思ったより時間がかかったな…。度々の小休止を挟んで、結局翌朝までかけていた。

2011年02月08日

2月7日の日記:ゲイリー・ムーア死去

昨日来実家に泊まっていた。

早朝、ちびた氏からメールが到来。「何だろう?」と開いてみると「ゲイリー・ムーアが亡くなった」という知らせだった。信じられないような話で思考回路停止。実感が湧かないまま、オフィシャルサイトなどを巡るとどうやら事実らしい。

自分はゲイリー・ムーアというギタリストは、ハード・ロックを弾かせたら最高のギタリストだとずっと思っていた。'90年代以降、ブルーズに路線変更して自分の好みからは、少し外れたが、それでも彼が最高の存在だと思っていたし、いつかまたハード・ロックをプレイする事もあるだろうと気長に構えていた。

結局そのまま、20年ばかり経ってしまったけれど…ようやく昨年頃になって、インタビューで「そろそろやってみてもいいかなと思っている」と発言していたのに、残念至極だ。昨年ランデブー氏にチケットを譲ってもらってブルーズ・セットのライヴを見るのが最後になるなんて思いもよらなかった。

多分…プレイヤーとしてやるべき事、成すべき事を終えたんだな、と思う。今頃、先にこの世を去ったフィル・ライノットやコージー・パウエルと殴りあいながらジャム・セッションでもしているんだろう。

ゲイリーに関しての思い出は、当時、アナログ・レコードからCDにハードが転換しはじめた時期で、『「デジタルによるクリアなサウンド」というなら、最初に買うのは素晴らしいメロディを弾くプレイヤー…GARY MOOREかZENOだ』と心に決めていて、ZENOは廃盤で手に入らず、GARY MOOREの"Wild Frontier"を買った事だろう。要するに自分がCDで買った最初のアーチストがゲイリー・ムーアだったのだ。

'89年だったか'90年にNHKホールで見たライヴも忘れられない。二階最後列と言うヒドい位置だったが、演奏、サウンドは最高で感激したもんだった。"Empty Room"なんか、まるでクラシック・コンサートのようで、皆静まり返って聴いていたなぁ…。

インストゥルメンタルがビデオ・クリップになるなんて所がまた彼らしい…。ご冥福をお祈りいたします。総じてゲイリーの楽曲は聴いていて切なくなる…泣ける曲が多いんだけど、これからますます聴くのが辛くなるなぁ…


昼間はゲイリーの遺した作品を聴きつつ、新座の平林寺に行った。増田長盛、松平信綱の花押で携帯ストラップを作ったので、お墓参りして来た次第。

平日の昼間で風も冷たかったし、自分が擦れ違った参拝者は数人だった。

110207.jpg

拝観受付のある総門で、ここから一直線に山門、仏殿、中門、本堂が連なる。本堂だけ明治時代の再建だそうだが、他は寛文年間に岩槻から移転した際の建築だそうな。写真手前の灯篭にも寛文四(1664)年と彫られていた。

110207-1.jpg
これは武田信玄の娘で、穴山梅雪室であった見性院の供養塔。本能寺の変の際の混乱で梅雪は殺害されてしまうが、未亡人となった彼女を徳川家康が保護していたらしい。後に二代将軍徳川秀忠が、侍女に生ませた隠し子(後の会津藩主保科正之)を彼女に預けて養育させたそうだ。

110207-2.jpg
豊臣家五奉行の一人、大和郡山城に二十万石を領していた増田長盛の墓所。かつての身分と、その事跡との余りにかけ離れた墓の様子が淋しい。亡くなった際は罪人だったから…という事なのだろう。
関ヶ原合戦後に、所領を没収され、岩槻に蟄居していたそうで、大坂の陣において子が大坂方に参じた責を負って、戦後、71歳の老齢で切腹して果てたそうだ。家康の命と言うよりは、殉死に近かったんじゃないかな?

110207-3.jpg
幕府老中大河内松平家の墓所、広大な敷地に歴代藩主、一族の墓が並んでいる。手前が藩祖で島原の乱鎮圧の指揮を取り、「智恵伊豆」の異名を持つ松平伊豆守信綱の墓。

寒かったし、北風も強かったので、国の天然記念物である境内林は歩かなかったけれど…カラスが沢山いた。


夜はWWE「スマックダウン」を見た。意外にCORREの存在感が薄かったな。ヴィッキーやD・ジグラーと連携するわけでもないのか…

2011年02月07日

2月6日の日記:誕生会

チルドレン・オブ・ボドム"Bestbreeder"、"Hate Crew Deathroll"、サーカス・マキシマス"Isolate"、クリーム"Disraell Gears"を聴いた。


大相撲は中止か…。神事として無観客なり、入場無料でやっても良かったとも思うけどね。このままでは真面目にやってる力士のモチベーションも下がってしまうだろうし。会見で春場所以降にも言及しているのを見るに、問題の根深さを感じる。

やり直しは出来ると思うんだけど、協会とそのブレーンに人材がいないんだろうな…興行として、観客がお金を払うに値するものを提供するという事に徹すれば良いんだよ。アスリートとして、圧倒的な瞬発力、パワーを持っていることは間違いないんだから。


今日は実家で父親と妹の誕生会。手巻き寿司とケーキでやったのだが、物凄く沢山食べた気がする。

2011020621330000.jpg


大河の「本能寺の変」役者の演技は素晴らしかったが、脚本、演出がなぁ…江姫が主人公だからって、あそこまで深入りさせるのはちょっと…と思った。

特に信長が森乱丸らに声をかけて奥に引っ込む場面は涙腺を刺激したのに、信長が引っ込んだ先に江の幻が現れたのには、悪い意味で涙腺が崩壊しちゃったよ。

それにしても、江の生涯を考えれば致し方ないけれど、豊川悦司の織田信長は見事だった。

2011年02月06日

2月5日の日記

ザ・ビートルズ"1"、ブラック・サバス"Past Live"、"The Headless Cross"、"Tyr"などを聴いた。


今日は一日、ウェブサイトの更新をしていたが、相当疲れた。特にノートパソコンの「K」の接触が悪くなって来たのはかなりのストレスだ。意外な所がイカレて来て困惑…


ABCfacebookファンページが完成したそうだ。

2011年02月05日

2月4日の日記:朝の読書会

ラッシュ"Counter Parts"、"Test For Echo"、"Vapor Trails"を聴いた。


朝は渋谷にて読書をテーマにした朝食会に参加した。

110204.jpg

ABCでもお世話になっているK氏から漫画「へうげもの」を借りた。

お返しに「SENGOKU」を貸そうかな。リアルなのとギャグと。


WWE「ロウ」は半分寝ながら見てた。「NXT」はちゃんと見たけど。T・デビアシとD・ブライアンの試合は良かった。

2月3日の日記

ブラック・サバス"Black Sabbath"、"Dio Years"、"The Eternal Idol"を聴いた。


相撲は偉い事になったな…あれでは文科省の管轄下には置けないでしょう。興行会社としてWWEみたく、スポーツ・エンタテインメントとして開き直ってやるのが良いんじゃない?

真面目に一生懸命、稽古や場所に取り組んでいた力士も当然いるだろうしね…彼らの胸中を思うとやりきれない気もする。

力士の待遇格差や親方、部屋の制度など、八百長、馴れ合い、無気力相撲に繋がりかねない要素が「伝統」を大義名分にして、これまで手をつけずに来てしまったから…で、e-mailで取り組みの筋書きをやり取りするという危機管理の甘さ。

一旦解散させて、プロスポーツとしてやっていくのであれば、プロ野球やJリーグを参考にして、一から立て直すしかないと思う。


今日は節分。豆まきはしなかったが、夕食に恵方巻は食べた。

110203.jpg

2011年02月03日

2月2日の日記

朝はABCに参加した。

今朝はオフレコな話題が多かったような気がするけど…ハイテンションな @RicoShinkaiさんは明日が節分という事で、鬼のお面持参で豆を皆に配っていた。あのルックスで、ジャズシンガーで、このキャラ、何と評してよいのやら…アーチストなんだろうな。先月のライヴが評判だったようで、次回、単独で演るらしい。

…で、その流れで@ferretgogoさんと打ち合わせをした。イラストが良い感じに仕上がってきた。問題は自分だな…

彼女は今、とある漫画を執筆しているのだが、原稿を仕上げている横で旦那さんが「俺『ゲゲゲの旦那』になろっと」とか言いながら、アイスクリーム食べたり、熟睡しながら投げキッスをするそうな…

帰りがけ、やはりABCで知り合った老舗の和菓子屋さん、「赤坂青野」にて、お土産の和菓子を買った。夕方に下赤塚で予定があったので…自宅用にきなこ餅の「赤坂餅」も購入。


午後は実家でデザインの作業とお勉強をして、夕方下赤塚のF社を訪ねた。仕事で逆転満塁本塁打級の良い話があったそうで盛り上がった。持参した「赤坂青野」の「喜もち」がまた美味しくて、大変感謝されました。

帰宅後、「赤坂青野」の「赤坂もち」を食べたが、これまた、その辺の同系列のお菓子とは比較にならない美味しさで、良い買い物をした…と思った次第。あ、写真撮り損ねた…また買って来てグルメブログ(最近ロクに更新してない…)に加えよう。


「相棒」は最高視聴率を獲得した先週以上に、今週も面白かった。「おりん」さんが出演してたね。

2月1日の日記

ボブ・ディラン"Street Legal"、"Slow Train Coming"、ブラック・サバス"The Eternal Idol"を聴いた。

昔はボブ・ディランの声質って苦手だったんだけど、今は普通に聴けるな。ま、自分が聴いているものの中では、最も音圧の薄い部類に入ると思う。


久々に車で買い物に出かけたけれど、ガソリン代にビックリ。

買い物に行った先で、家紋で埋め尽くされた包装紙を売っているのを見かけ、よほど買おうか悩んだが、使い切れそうにないので見合わせた。


セブンイレブンで餃子まんを買ってみた。思っていたよりあっさりしていた。本物の餃子と同じく、醤油を使った方が良いと思いました。

110202.jpg

あとは家のおでん用に牛すじ串を買って追加投入してみた。これまた「帰れま10」の影響ですな…コンビニのおでん、初めて食べたに近いが、確かに美味しかった。

2011年02月01日

1月31日の日記

ラッシュ"Power Windows"を聴いた。


昼はマクドナルドで「アイダホバーガー」を食べた。マッシュポテトのカリカリの食感と牛肉、タマネギやソースとの相性が良かった。ベーコンは隠し味って感じだね。前に店でもらったクーポン券を持っていったのだが、ランチの時間は更に安くしてセットを売っているそうだ。

110131.jpg


WWE「スマックダウン」を見た。今週も王者エッジは袋叩きにボコられていた。クリスチャンが復帰して共にCORRを撃砕する場面が見たいな。

何といってもエッジは「R指定スーパースター」だから…やられっ放しっていうのが似合わない人だし、報復の場面が凄そうで楽しみだ。


最近、「帰れま10」にはまっていて、買い物に反映される事も多い。冷凍食品の中華丼は実際に食べてみて、たまげたね。今週は「SUBWAY」だったが、自分だったら¥100万取れたかもしれない。

夕飯はおでん。鍋に一杯で「こんなにあるのか…」と思っても食べきってしまうのよね。



楽天で探す
楽天市場



最近のエントリー