~日記ブログ・ランキング

Yahoo!ブックマークに登録

« 12月28日の日記 | メイン | 12月30日の日記:"TLC 2010" »

12月29日の日記

朝一で赤坂へ行き、今年最後のABCに出席した。出席者は全部で7人だったかな?なんか、朝から宴会みたいな雰囲気で楽しかった。


帰りに紀尾井坂を通って、大久保利通が暗殺された地を訪ねた。伊藩、張藩、伊家の三つの大名屋敷に挟まれた場所だから紀尾井なんだよね。実際に行って気が付いた。

101229-110213.jpg

高さ6m超の巨大な記念碑は没後七回忌に建立されたそうだ。


紀尾井坂を登って四谷駅に向かう途中、上智大学のグラウンドを望む、かつての江戸城外堀にあたる土塁を見た。そもそもグラウンド自体が堀を埋めて造成したものと知り、その規模の巨大さに驚いた。

で、秋葉原を経て帰宅した。目的の店は年末休みだったけど…まぁ来週は開いてるでしょ。


TVは完全に年末年始モード…この日の夜は、テレ東の歴史ものを見た。坂本龍馬暗殺の黒幕に勝海舟という説は、初めて聞いた。

コメント

ABC
7人も参加されていたことにびっくりです^^

今年もお世話になりました☆
来年もどうぞよろしくお願いします^^

Kaoru殿
コメントありがとうございます。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コ メントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認される まではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)







まとめ買いで送料がおトク!「楽天24」


加藤珈琲


お米の稲田





iTunes Store(Japan)
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
映画館で並ばずにチケットが買える!