blogpeople



~人間考察ブログ・ランキング



私を登録 by BlogPeople





Google

Yahoo!ブックマークに登録

« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月29日

9月28日の日記

ドリーム・シアター"Black Clouds & Silver Linnings"、アイアン・メイデン"The Final Frontier"を聴いた。


昨日に引き続き、くまさん献上のバナナケーキを食べた。冷やした方がより美味しかった。なんか、またコンビニのスィーツ見て浮かれてたので、

「また何も考えずに買うのか?」

と言うと、「じゃあ今日は下見でやめときます」と来た。明日には買うんじゃないの?


久々に新宿~池袋間をウォーキングした。涼しくて丁度いいや。


巨人、残り試合全勝できるかなぁ…頑張って欲しいな。阪神ファンもそう思っているだろうけれど、明日負けた方が脱落というのは、お互い辛いね。

2010年09月28日

9月27日の日記

ドリーム・シアター"Octavarium"、"Systematic Chaos"を聴いた。


今日のくまさんからの献上品はバナナケーキだった。なかなかのメガ・サイズで…蒸しパンみたいな食感もあった。

100927.jpg


妹と母が日光に小旅行に行ったが、この天気で華厳の瀧も音だけだったそうな。母は昨日は剣山踏んで、今日は昼食取ったホテルでコケたらしい。東照宮でお祓い出来て良かったんじゃない?

で、お土産に日光彫の表札と何故か納豆味の駄菓子をもらった。納豆は嫌いなので、帰宅後、妻にスルーパスした。

コインパーキングって1万円札でおつり出ないのか…今月はこの手の立ち往生がラーメン屋に続いて二回目だ。


帰宅後、WWE「スマックダウン」を見ながら就寝…CMパンクvsクリスチャンなんて、好カードを見ながら眠ってしまうとは、余程眠かったのかな?

2010年09月27日

9月26日の日記:誕生会

ドリーム・シアター"Black Clouds And Silver Linnings"を聴いた他には、iPodであれこれ聴いていた。


WWE「ロウ」を見た。金曜日は寝ぼけ半分で見ていたので…改めて見直すと、なかなか充実していた。


今日は実家で母親の誕生会、通販で頼んだピザをはじめ、あれこれ買い物しながら行った。しかし野菜が高いな…こういう時期に限ってカメの食欲が旺盛で困る。

出がけに車のシガーソケットから電源を取っているFMトランスミッターの接続部が大破した。最近は専らiPad経由で音楽を聴いていたので困ったことになったと思ったが、単にネジが緩んで、バラけただけだったようで、意外と簡単に直った。

誕生会では、主賓であるはずの母が、ゴミで捨てるつもりで置いていた剣山を踏んでしまうという、遺憾千万なアクシデント発生。幸い軽傷で済んだみたいだけど…明日は妹と日光へ小旅行だそうな。


パ・リーグはソフトバンクが優勝した。投打のバランス、補強の目の付けどころがよかったね。おめでとうございます。


先月に続いて、雨の中、帰宅。

2010年09月26日

9月25日の日記:

アルバムではなく、iPodであれこれ聴いていた。珍しい一日だったかもしれない。今日はMETALLICAの日本公演だったんだな。選曲はかなり良さげだった。


エンジェルスもマリナーズも、チームとしてはなかなか思うようにいかないなぁ…ア・リーグ東はレイズが地区優勝しそうなのか。ヤンキース、レッドソックスと三強時代の到来か…

NPBも、今年は200安打を達成する打者が3人出そうなのか…凄いな。1、2番に好打者が多かったという事だね。


年表ブログで太平洋戦争関連の記事の書き入れにようやく、一区切りをつけた。終戦に向けた政府の動きとかは今、改めて読むと興味深いね。子供の頃はほとんど斜め読みだったけど。

時期が前後するけれど、次は日中戦争の記事を追加する予定。その後は近世の記事を追加しようと思ってます。

2010年09月25日

9月24日の日記:

ドリーム・シアター"Scenes From Memoly"、チルドレン・オヴ・ボドム"Hete Crew Death Roll"を聴いた。


先週来、二度振られていたラーメン屋「凪」にて、三度目の正直で、ようやく食べる事ができた。麺にコシがあって、普通の中華ソバで充分お腹いっぱいになるね。味付き卵が良い味でした。スープは煮干を出汁にしているそうで、周辺に煮干の匂いが漂っているものの、粉っぽさのないすっきりした味だと感じた。

チャーシューの乗った肉丼もあったが、あれと中華ソバは一度に食べきれないだろうなぁ…隣の人、残してたし。「慎太郎」みたく茶碗一杯程度にした方が、無駄がなくなると思う。涼しくなって来たし、今度久々に慎太郎の煮干ラーメンと食べ比べてみるか…


釈放は良いが、検察がその理由に政治的な事を挙げるというのは、おかしいと思う。逆にこれを政権闘争のネタにしたり、政治問題化するのもよろしくないので、これはこれで、今後の問題処理の糧とする方向で良いのではないかな。

2010年09月24日

9月23日の日記

ブラック・タイド"Light From Above"、チルドレン・オヴ・ボドム"Bestbreeder From 1997 to 2000"を聴いた。


イチロー選手、この日は1安打で200安打まで残り2本。松井選手は代打で、ラストバッターになってしまった…首位レンジャースがハミルトン選手の故障でグダグダになっている事を思えば、この日のソーシア監督には、もう少し強気な采配を振るっても良かった気がする。

まぁエンジェルスもクローザーがイマイチだけど…アリーグのポストシーズンは東地区のいずれかが勝ち上がりそうだね。

阪神のマートン選手が200安打達成、試合数を考えると凄い事だ。で、マートン選手らの活躍で阪神が首位中日を撃破したのは良いが、巨人は横浜に敗退…ガッカリだ。

2010年09月23日

9月22日の日記:

アイアン・メイデン"A Matter Of Life And Death"、ドリーム・シアター"Scenes From memory"を聴いた。


朝はABCに参加、簡易スピーカーが役に立ちました(大迷惑?)。tomo_198嬢が久々に参加、前回渡したメタル・コンピCDについて盛り上がる。すこぶる気に入られた様子で良かった。というか、本当にCDを買いそうな勢いを感じた。

HS_TW氏に頂いた「寺垣武の発想」パンフレットが最高に面白い内容だった。後でくまさんに「これ読め!」と突き出してやったが…読んだ側から、何も考えてないからなぁ…。

shin0403氏にはamazonのkindleを見せてもらった。軽くて扱いやすそうだし、画面も見やすい。この世から本棚が駆逐される…実際の印刷物や記録媒体が贅沢品となる時代が来そうだね。

あとはイラストレーターferretgogo嬢から、これまで手掛けた作品を見せてもらった。本人から受ける印象通りの可愛らしい作品を手掛けているんだね。自分は絵心がないので、感心してしまいます。

…というわけで午前中は充実しておりました。


午後は特段何もなし…夕食はパスタ。

2010年09月22日

9月21日の日記:まえだつねひこ氏の画数

アイアン・メイデン"Iron Maiden"、"Killers"、"Numbers Of Beast"、"Peace Of Mind"、"Powerslave"、"Brave New World"、ドリーム・シアター"Scened From Memory"を聴いた。


酷いなぁ、検察…前代未聞というか、以前なら表沙汰になる前に何とかしたものと思うが…。

しかし、この検察官は画数が…姓名の最初と末尾、姓と名の最初の文字が9画で揃っていて、凶相を形成しており、浮き沈みを暗示している。頭脳明晰で粛々と職務を遂行する方だが、手段を選ばないところも…というタイプだね。

似たような画数の持ち主は芸能人に多いかな。


ただ、もともとの厚労省での案件もそうだけど、今回の事件は何か別の意図に絡んでいるような気もするんだけどね。

しかし、村木氏へのメディアの手のひら返しも酷い…これで前田検事も冤罪だったらどう報道するんだろうか?供述どおりに単にフロッピーを弄んだだけという可能性もあるわけでしょ。非常識な行為ではあるけれど。

9月20日の日記

「あなたは18歳で死にます」とか、ふざけた事言う占い師っているのね。


WWE「スマックダウン」「NXT」を見た。前者はMVPvsJ・スワガー、M・ハーディーvsA・デル・リオなど、なかなか見応えのある試合が多かった。

後者は女子選手の新人発掘&育成なので、イマイチだった。一番ディーヴァ色の薄いヴィッキーが番組を引っ張っている感じ。彼女は元々レスラーではなく、故エディ・ゲレロの未亡人に過ぎないはずなのだが、本当に頑張っていると思う。


巨人負けたか…クライマックスシリーズからの全勝に期待しよう。

9月19日の日記:

ドリーム・シアター"Scenes From Memory"を聴いた。


今日から3日間、新宿京王プラザにて開催されるAPECの女性リーダーズフォーラム会合にて、"Castlorry"商品を販売、一般の方には参加はできないけれど…。自分も即売の現場にはいられなかったが、会場近くの事務所にいた。特に問題や混乱はなかったようだ。


巨人は初回の大量点で逃げ切った。何とか頑張って欲しいが…


「龍馬伝」を見たが、海援隊の決起の場面はちょっと説得力に欠けたような気がしたなぁ。ドラマ全体としては面白いけどね。

2010年09月19日

9月18日の日記:

ブラック・サバス"Paranoid"、"Master Of Reality"、"7th Star"を聴いた。


今日は朝から夕方まで、野球ばっかり見ていた。

今年のメジャーリーグ・プレーオフに日本人選手が関わることが少なさそうで、ナ・リーグ東地区でフィリーズと首位争いを演じるブレーブス所属の斎藤、川上投手が頼みの綱なのだが、今朝の試合で斎藤投手が肩の異常を訴えて降板していた。

マウンド上の動きを見るに、軽い脱臼のような症状かな?と思ったが、試合後のコメントを見るに精神的なところか、脳神経に関わるあたりのような気がした。

イチロー選手は二安打で、セーフティ・バントに二盗塁も決めていた。走力の衰えが見られないのが凄い。

巨人vs阪神はなぁ…能見投手、ゴンザレス投手共にナイスピッチングだったし、失点の場面も責められない。ただし、九回表の巨人の攻撃は酷かった。矢野選手、古城選手と続けて送りバントが決められない…矢野選手はその後打ちにいって、結果オーライになったが、それが二人続くほど、甘くはないでしょ。

実際、続きそうになったけど、平野選手の好守に阻まれて併殺。巨人ファンだけど、ああいう結果になって良かったと思う。


野球見ながら、年表ブログに太平洋戦争関係の記事を加えていた。


志村動物園は泣けた。

2010年09月18日

9月17日の日記:ラーメンに 牛鍋のがし 並ばかり

ドリーム・シアター"Systematic Chaos"、"Black Clods And Silver Linnings"を聴いた。


昼食に近所に出来たラーメン屋に行ってみたら、券売機が千円札しか使えない…店内も混んでるみたいで、一万円札をくずしてくれと言う気分でもなかったので、吉野家に移動して、新商品の牛鍋丼を試そうと思い立つ。ところが、店内に入ると「当店では牛鍋丼は扱っておりません」との表示が。代わりに鰻丼を扱っているらしかったが、そんな気分でもなかったので、普通に並盛を食べて帰った。


昼間は"Castlorry"商品の組み立て。即売で使う為だったのだが、これだけ大量に一度に組み立てたのは初めてだ。これで浸透してくれれば良いけれど、一般のお客様が入ることの出来ない場所でやるんだよね。私も申請を出していないので入れない…


夕飯は秋刀魚。

2010年09月17日

9月16日の日記:

ドリーム・シアター"Teain Of Thought"、"Octavarium"を聴いた。


A.M.3:30、枕元に蠢くカメのコタロウに起こされる。その甲羅にはしっかりオムツが巻かれていて可笑しい。でも、安眠妨害なのでベランダに放り出しておいた。


朝は豪雨で久々に無駄傘で濡れまくりだった…


外格数22画が3D化されたようなせっかち者のクマさんが定期の更新を忘れて、二日間チャージした現金で交通費を支払ってしまったという話の意外さに皆、驚く。更新の二週間前から窓口に通い続けたというなら、少しも驚かないのだが。


やたらと挙党態勢を連呼しているが、それが本来あるべき姿じゃないの?メディアが対立を煽っているようにも見えるけど…実際は与野党の議員間にだって仲良しはいるんだろうし、下らない話題作りに付き合わされている気分だ。なので、政局ぐるみのニュースになるとチャンネルは替えるようにしている。


田代まさしが薬物で逮捕されようが、内野聖陽がモテようが、驚くに値しないが、彼がコンビニで発泡酒を買って飲むとは思わなかった。


巨人は中日にお付き合いか…

2010年09月16日

9月15日の日記:鳥癒えて カメにおむつで めでたしか

ドリーム・シアター"Six Degrees Of Inner Terbulence"、ソウル・ドクターを聴いた。後者は手近にあって取りあえずipodに突っ込んで久々に聴いたけど、う~ん…


朝はABCに参加した。今朝は引きが早かったような気がした。


"Castlorry"ネタやアイディアは揃ってきたが、ちょうど今は別件で忙しいのよね…


カメの排泄物対策のために、紙おむつが導入された。ブック様は調子を取り戻しつつあるらしい。ここ数日、甘え放題だったのに、今は撫でることも嫌がるそうだ。


夕飯はお好み焼き。しかし、一気に涼しくなってきたし、雨も凄いなぁ。今年は季節の変貌がMegadeth級だ。

2010年09月15日

9月14日の日記:代表戦? 菅に小沢と 知らぬ顔

ドリーム・シアター"Alchohol Suite"、アイアン・メイデン"Blave New World"、"A Matter Of Life And Death"、"The Final Frontier"を聴いた。

HELLOWEENも新作が出るらしい。


民主党の代表選挙とか、押尾学の裁判とか、そんなに皆が気にかけてる事なのだろうか?まぁ、民主党の国会議員が浮世離れしている事は判ったね。そういう意味では、痛みの大きい代表選になったような気がする。当分選挙は無いだろうから、その間にどこまで挽回できるかだね。


アクセス解析を初めてサイトの運営に役立てた気がする…。成果がガツンと出ると嬉しい。


一気に涼しくなってきた。めでたい!

2010年09月14日

9月13日の日記

ニッケルバック"Three-side Of Coin"、"The Long Load"、"All The Right Reason"、"Dark Horse"、アイアン・メイデン"The Final Frontier"を聴いた。


朝、涼しいなと思ったが、昼間の新宿は灼熱地獄だった。夜は大雨が降ったらしいが、自分は関わりなし。


今日はくまさんの江戸城めぐりと鴨x3さんの山形めぐりの話で盛り上がった。


WWE「スマックダウン」を見た。SESもいよいよ崩壊かな?話題がケインvsアンダーテイカーに集中した状態なのが、悪いとは思わないが、他のストーリーがおざなりに見えるなぁ…

9月12日の日記:鳥病みて 首もまわらず 誕生会

アイアン・メイデン"The Final Frontier"を聴いた。


ブック様の体調は相変わらずイマイチで、母親の誕生会も延期させてもらった。自分も寝違えて絶不調…。


年表ブログに太平洋戦争関連の記事を少々追加した。日中戦争関連の記事をまだ加えてないけれど、後々追加します。


エンジェルスvsマリナーズはイチロー選手と松井選手の本塁打が見られて良かった。しかしシアトルの打線はいかんなぁ…


巨人は何とかカープに3連勝した。

2010年09月12日

9月11日の日記:

キルスィッチ・エンゲージ"Killswitch Engage"、アイアン・メイデン"The Final Frontier"を聴いた。


P1010303.JPG

ブック様、このような有様でよく眠りつつも、昨日よりは元気になって来た感じ。食も進んでいるし、我々の食事にも飛び込んできた(苦笑)。昨日手厚く面倒を見たせいか、かなり甘えるようになって来てもいる。このまま楽して長生きする気も…


セパ共に優勝戦線は投打のバランスの取れた絶好調のチームがないので、混迷を極めている。今年は猛暑が選手の体調に影響を与えているのかなぁ…阪神vsヤクルト戦を見ていたが、まさかに藤川投手が3失点、しかも左打者にレフト方向への本塁打を浴びるとは、驚いた。

9月10日の日記:老いたブック様

アイアン・メイデン"The Final Frontier"、マリリン・マンソン"The High End Of Low"、バックチェリー"Black Butterfly"を聴いた。


インコのブックの老いさらばえ方が急激に進行してきた。昔実家で飼育していたザックに似た感じだ。もう寿命かなぁ…拾った時で何歳だったか不明だが、もう十年くらいウチにいるし。

妻と自分の肩を廻って眠りこけたり、普段は全く気にかけないカメのコタロウの様子を覗いたり、いちいち振る舞いが健気で切ない…食が細いようなので、野菜ジュースを飲ませたりしてみた。いつも家中を荒らしまわるコタロウも、この日は空気を読んだのか、おとなしい。

P1010301.JPG

野性だったら、こうなった時点で肉食動物に食べられて終っちゃうんだろうけどね…


WWE「ロウ」、「NXT」を見た。「ロウ」は放映900回記念のスペシャルで、主要メンバー総動員で臨んでいた。

「NXT」はセカンド・シーズン最終回で、カヴァールが優勝したものの、脱落したメンバーに袋叩きにあっていた。なんか、内輪揉めもしてたな…あれはなんだったんだ?サード・シーズンは女子でやるらしいけど…昔のディーヴァ・サーチみたいになるんだろうが、クォリティが下がりそうで心配だ。

2010年09月10日

9月9日の日記:マイク・ポートノイ脱退

スリップノット"Slipknot"、"Iowa"、"Vol.3"、"All Hope Is Gone"、アイアン・メイデン"Final Frontier"を聴いた。


今朝も目覚めたら、目の前にカメがいた…やりたい放題だな。一方でインコのブック様は老いが目立つようになって来た。


DREAM THEATERからドラマーでバンドの運営からスポークスマンまで務めてきた、実質的なリーダー(少なくても外部から見ればそう見えた)であるマイク・ポートノイが脱退した。単なるドラマーとしての後任であれば、代わりは見つかるであろうが…後任人事はいかなる事になるのだろうか?

マイクの見解としては「バンドの活動をしばらく休めようと思ったが、他のメンバーはこれに賛意を示してくれなかった」という事だが、彼がヘルプでレコーディング~ツアーに関わっているAVENGED SEVENFOLDとの関連はどの程度あるのだろう?

AVENGED...での活動を経て、バンドの一メンバー、単なるドラマーとして気楽に過ごしたい…というのも判るが、それも一時的なもので終り、再びエゴが出てくる可能性の方が高いと思うんだよなぁ。少なくともDREAM THEATERで約25年間、バンドを仕切ってきたわけだし。

マイクの脱退を受け入れたDREAM THEATERの他のメンバーの対応にも驚いたが、凄腕のプレイヤーが揃ったバンドなので、互いに競争意識みたいなものがあるのかも…極端な例えだが、「落伍者」のように見ているのかもしれない。

いずれ復帰すると思うが、お互いに今後も素晴らしい作品を作り続けて欲しいと思う。意外に来年のDTの新作レコーディング中に戻ったりして。

2010年09月09日

9月8日の日記:暑気払い 嵐来たりて カメ騒ぎ

アイアン・メイデン"Brave New World"、"A Matter Of Life And Death"、"Final Frontier"、バックチェリー"Black Butterfly"を聴いた。


朝、枕元で荒い鼻息が…何故か目の前にカメがいる。妻が柵内でゴソゴソうるさいから放したのかと思っていたのだが、自分で脱出したらしい。もっとも恐ろしいのは床の上に放置したiPadの上で排泄をされる事だ。気をつけよう。


朝はABCに参加した。悪夢のような豪雨には関わらずに済んだ。自分にとっては恵みの雨で、本当に久々に外を出歩いて快適だったな…夜もよく眠れたし。


ついにiPadに無料麻雀ゲームが…暇つぶし以外の時間をこいつに費やさないように注意しなければなるまい。

2010年09月08日

9月7日の日記:Mother's Birthday

ドリーム・シアター"Train Of Thought"、"Octavarium"、"Systematic Chaos"を聴いた。


今日は母の誕生日。おめでとうございます。あと600年長生きすれば"The Number Of The Beast"だね!

Number of the Beast
Number of the Beast
posted with amazlet at 10.09.08
Iron Maiden
Sony (2002-03-26)
売り上げランキング: 60436
おすすめ度の平均: 5.0
5 We want information...information...information...
5 本作限りの最強布陣!!
5 年忘れ音楽三昧
5 ポール時代の勢い、破壊力はそのままに・・・傑作アルバム!
5 必聴盤


驚いたことに"Castlorry"ショップサイトのアドレスが、直前まで使われていたらしい。岐阜県大垣のラーメン屋みたいだけど…アクセス解析するとグルメサイトなどのリンクから来る方がいるので、不審に思ってはいたのだが…。

一番たまげたのは、2ch.にスレッドがあって…立ち上げられたのは'08年だったかな?自分がショップサイトを立ち上げたのは今年の7月末だけど、7月の頭だか6月末にそのお店は閉めたらしい事が判った。すごい偶然というべきか…まぁ、あまり良い気分ではないわね。不本意な形で閉めないように頑張らないと!

というわけで、終電近くまで仕事。

9月6日の日記:朝バラし CSアンテナ 夜直し

アイアン・メイデン"Final Frontier"、ドリーム・シアター"Six Degrees Of Inner Terbulence"を聴いた。IRON MAIDENは「らしさ」という部分では前作の方が判りやすい作品だ。前作以上に聴き込みを要する作品で、音楽が手軽に扱われる時代に随分と挑戦的なものを作ったな、と思う。


自宅の外装工事が本格的に始まり、朝CSアンテナの撤去~夜再設置を繰り返してWWEを見ている。今日は「スマックダウン」を見た。ケインvsアンダーテイカーの兄弟喧嘩はいつまで引っ張るのかな?

J・スワガーvsMVPのレスリング・マッチなんて、意味あんのか?何の捻りもない展開にビックリした。お互いに噛み合う抗争相手がいない状態だと思う。

ドスカラスの息子、アルベルト・デル・リオはなかなか…妻も「この人、キャラはアレだけど、レスリングは上手なのね」と見切っていた。しかし、常にスマイルでい続けるというのもキツいと思うわ。

2010年09月07日

9月6日の日記:法事の珍事

早起きして両親と八王子の霊園へ向かった。叔母の納骨が行われるというので…10時半と、ほぼ定刻に到着したのだが、驚いた事にお寺のお坊さんが預かっているはずの御骨を持ってくるのを忘れたというから、さぁ大変(苦笑)。

この日の法事を仕切ってくれるお坊さんは副住職という事だったが、事前にこちらと相談していた住職からそうした連絡を受けていなかったらしく、我々にはお詫びしきりだが、住職への怒りは収まらない様子だ。

1時間ほどして自治体の議員も兼ねているという住職さんが御骨を持って来てくれたが、よほど面目ないと考えたのか、我々への挨拶もなく、逃げるように帰って行ってしまった。別にこちらの連絡の仕方にも落ち度があったのかもしれないし、誰も腹を立ててもいなかったのだが。

おかしかったのが、法事を終えてからの説法で、副住職さんが「近頃の人は挨拶をする礼儀に欠けている」云々と語った事で…「そりゃ、お宅の住職さんの事だろうが!」と、突っ込みたい気分だった。あれ、ネタで仰ったのだろうか?副住職さんや石屋さんは良い人だったけどね。


昼食は寿司。家族の残飯も残らず自分は食べたのだが、帰り道は満腹感と睡魔でかなり厳しい状態だった。帰宅後は夕食も取らずにグダグダ…早めに寝た。


「龍馬伝」は寺田屋事件。なかなか臨場感のある映像、演出で、特に警護役の三吉さんを演じた筧さんは見事だった。

実際のところ、取り逃がした奉行所の役人はどれだけの人数を投入したのか知らないけれど、あれは大失態だろう。あの失敗があったから近江屋では腕の良い見廻組を選抜、問答無用に斬り捨てた…とも言えるのだろうけど。

2010年09月06日

9月4日の日記:大昆虫博

アイアン・メイデン"A Matter Of Life And Death"、"Final Frontier"を聴いた。"Final Frontier"は何回か繰り返して聴いたが、微妙に楽曲の構造が変わってきたかな?以前は長尺な曲では、いかにもな展開があったものだが、今回は同じ長い曲でも、自然に流れていく感じがある。


昼前に家を出て途中、実家で妹を拾って両国の江戸東京博物館へ行った。近頃は都心への交通渋滞も減ってきたみたいで、苦もなく両国到着。その代わり、恐ろしく暑い。

昆虫博は子供、親子連れを中心にかなりの人出だ。生体の展示はなく、標本のみ。東京での昆虫の減少個体と増加個体の比較図なんかは興味深かった。自分は小さい頃に住んでいた杉並区で、オオムラサキを捕まえた事があるけど、図鑑で貴重な蝶であると学習していたので、「スゲェ!オオムラサキ捕まえたぞ」と喜んで、すぐにリリースした。誰か近所の子が一緒にいたと思うが、誰だったかは思い出せない…。捕まえた場所は覚えているけど、そこが当時と同じ状態とも思えないしね。

今なら即、デジカメで撮影~Twitterで投稿だろうなぁ。

それはともかく、展示の主役は世界のカブトムシ、クワガタなどの甲虫で、ゴキブリのようなゲテモノはなし。巨大なカミキリムシなどはゴキブリそっくりだが…

あと、ナナフシのデカいのは旨いかどうかは別にして、高タンパク&高カルシウムで食べられそうだな…と思った。

世界の大きくて美しい模様のチョウも展示されていたが、チョウの標本は胴体が取れてしまいやすいようだ。

「チョウは一緒に幼虫の標本も展示すべきだろう」

と自分は思ったが、妹は「それはNGでしょ!」と一言。でも幼虫の標本て作るの難しそうだな。


その後、常設展示は見ずに帰宅した。生きと違って帰りは少々渋滞。翌日が法事で、実家に泊まるつもりだったのだが、忘れ物が発覚して一度自宅に戻る事になる。猛暑下のドライヴに疲れて一眠りしてから、再度実家へ行った。

夕食はビール、ワインにしゃぶしゃぶを飲み食いして爆睡。

2010年09月04日

9月3日の日記:

アイアン・メイデン"Peace Of Mind"を聴いた。

それと同じくメイデンの新作"Final Frontier"を購入、早速聴いてみた。出だしのイントロが、これまでにないパターンで意外だったが、全体的には前作に似た雰囲気の作品かな?一度ざっと聴いただけなので、まだはっきりした事はいえないけど。


昨日購入したスピーカーケーブルを早速つないでみた。やっぱり音が良いね。全然違う。実は一緒にプラグも買ったんだけど、違うものを買ってしまった。完全な自分の記憶違いでショック…CDプレーヤーの具合も悪いしなぁ。音飛びが多い。

パソコンかiPadをステレオにつないで聴くと一番安定している。というわけで、iPodに収録した音をあれこれジャンル付けて仕分けしていた。


WWE「ロウ」「NXT」を見た。ミズvsジョン・シナが、結果は乱入で不透明決着だったが、なかなか良い試合だった。何ヶ月か前にも同じカードがあったが、その時と比べると、二人のかくの違いが縮まってきた雰囲気があった。

「NXT」は新人の争いはひとまず置いて、MVPとC・ローデスが長い試合をしていた。コーディは試合はあんまり面白くないが、目立ってるな。


100903-1.jpg

カメが甘える図。一体どうしてもらいたいのだろう?


100903-2.jpg

夕食は肉うどん。味付けは富士宮焼きそば風。

2010年09月03日

9月2日の日記:

ガンマ・レイ"To The Metal"、クイーン"Kind Of Magic"を聴いた。


かねて買いそびれていた居間のオーディオ用のスピーカー・ケーブルを購入した。つぎはぎのケーブルで、明らかに本来の音が逃げていたので…

あと、iPadのゲーム・アプリ"Tower Madness"用のオプション兵器である火炎放射器を購入した。これは基本、無料ソフトだが、相当遊んでいるので、少しは払うべきだな…と考えた次第。

このゲーム、凄いのは高得点者のプレイをネットからダウンロードしてリプレイしてくれる事で、難しいマップでも、それを見て参考に出来るわけ。

しかし、これが基本無料とかになると、ゲームメーカーはキツイよなぁ…とは思う。


夕飯はお好み焼き。

9月1日の日記:

アングラ"Rebirth"、"Temple Of Shadows"、"Aurora Consurgens"、アイアン・メイデン"Peace Of Mind"、クイーンズライク"Operation:Mindcrime"を聴いた。


朝はABCに参加した。島Z嬢は防災の日が誕生日だそうな。先週来女性陣のカミングアウトが…これが男性陣にも及ぶ日が来るのだろうか?


大月見バーガーをパクつきながら、夜も仕事。大月見バーガー、なかなかお腹にたまるね。

"CASTLORRY"の商品リストも大分揃ってきた。

2010年09月01日

8月31日の日記:久々にウォーキング

ウィンガー"Winger"、"In The Heart Of The Young"、キング・クリムゾン"Lark's Tongues In Aspic"、"Red"を聴いた。


あまりの暑さのため、無駄に早起きする羽目に。


これだけ内々の権力闘争に狂奔する政権も珍しい。経済、社会情勢に関しても良い話は少ないし、猛暑は続くしでイライラの矛先も政府に向いてしまいやすいわけだが。


夜、久々に新宿から池袋まで歩いた。物凄い汗で、また悪い事に水筒を忘れてしまい、帰宅時にはぐったり…カバンが汗を吸って塩でも吹くんじゃないだろうか?

そんなわけで、夕食のパスタを食べた後、早々に寝た。




楽天で探す
楽天市場



最近のエントリー