blogpeople



~人間考察ブログ・ランキング



私を登録 by BlogPeople





Google

Yahoo!ブックマークに登録

« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月31日

3月30日の日記:桜咲いてきた

ブラック・タイド"Light From Above"、タリスマン"Humanimal"、"Life"を聴いた。


連日、あまりの寒さに桜も立ち往生かと思ったが、新宿は桜が咲いてきましたな。

100330.jpg


kumiさんが「のだめ」の映画の試写会を、前編に続いて、また当てた。


ジャイアンツは横浜を撃破、3点を取られはしたが、藤井投手には、あの調子を維持してもらえれば十分だろう。しかし、ロッテとオリックス強いなぁ…特にロッテは交流戦は回避したいぐらいに強い印象を受ける。楽天は懸念した通りのチーム状態になってしまったのかな?

ただし、今日はスポーツニュースをハシゴする気力もなく、早々と寝た…というかパスタとワインですっかり気分が良くなって寝てしまった。

2010年03月30日

3月29日の日記:突き刺さる寒気

ブラック・タイド"Light Drom Above"、ディスターブド"Believe"を聴いた。BLACK TIDEは良い意味での若さというか、溌剌とした感じが出ている。ギター・ソロなんかはかなり練られている印象を受けた。METALLICAの"Hit The Lights"とか、カヴァーしてるのね。

ライト・フロム・アバヴ~デラックス・エディション(DVD付)
ブラック・タイド
ユニバーサル インターナショナル (2008-06-04)
売り上げランキング: 37842
おすすめ度の平均: 4.5
5 正直、かなりかっこいい
4 オールドメタルの息吹
4 オールドメタルの息吹


父親から沖縄の天然の泥「くちゃ」に植物エキスを混ぜた石鹸をもらったのだが、妙に落ち過ぎているような気がして…今日みたいな寒い日だと普段以上に冷気が顔に突き刺さっているように感じる。化粧でもするか?それにしても、洗顔石鹸って高いよなぁ…


帰宅後、WWE「スマックダウン」を見た。現地では今日が「レッスルマニア」で、結果も知ってしまったけれど、自分にとっては試合結果よりも、そこに至るまでのパフォーマンス、内容を楽しむものなので問題なし。

今日もCMパンク師の説法やエッジvsC・ジェリコの舌戦は楽しめた。

ただ、番組途中で寒さと疲れからか、ほどなく眠ってしまいました。年表ブログを更新しようと思っていたのになぁ…

年表と言えば、近代以降の歴史の本では、年号表記が西暦中心になっているが、近世以前はほとんど元号も併記されているので、平安時代から辿って読んでいると、物凄い違和感を感じる

2010年03月29日

3月28日の日記:BLACK TIDE購入

ニッケルバック"Three-Side Coin"、"The Long Road"、"All The Right Reasons"、"Dark Horse"に、Last.fmであれこれ聴いていた。

ブラック・タイド、通常盤を買ったつもりが、レジに限定盤を持って行ってしまった…取り替えようかとも思ったけど、これも運命かと思って購入する事にした。内容はまだ聴いてないので…


巨人、連敗か…大体、開幕時はイマイチなんだよね。今日で12球団全てに白星がついたのかな…総じて昨年のBクラスチームの健闘が目立っていて、これからが楽しみだ。

しかし、今年はドーム球場以外にはちょっと寒い環境なので怪我が心配だ。上手く乗り切って欲しい。


現地で放送中の「24」がシーズン8で打ち切りになるらしい…24時間経たずに解決するとは思えないが…自分もシーズン5以降、見てないので追いつかないと。


「龍馬伝」は吉田東洋が亡くなってしまいましたな…しかし、あの人は史実ではどのような状況で暗殺されたのかな?襲ったのが3人というのが事実なら、警護の侍は連れていなかったように思えるし…藩内では、意外と敵が多かったのかもしれない。

2010年03月28日

3月27日の日記:TV見てばっかり…

ファイアーウィンド"Between Heaven & Hell"の他、Last.fmを聴いていた。


昼近くに買い物をしながら、義父のお墓参りに行ってきた。昼食にケンタッキーの新型パリパリチキンを購入した。ピリッと胡椒も効いていて、美味しかった。


昼間は日ハムvsロッテ、ソフトバンクvsオリックス、中日vs広島戦を見ながら、Last.fmでメタルを聴きながら、ブログを更新する至福のひとときを過ごした。千葉ロッテのルーキー、選手は良いね。

…で、画数大全の36画を更新した。


ジャイアンツ、昨日は試合が見られなかったので、楽しみにしていたのだが…終盤、多少追い上げたから、まぁいいか。ヤクルトの由規投手は力があるね。あれはなかなか打てないわ。


亀田選手はポンサクレック選手に完敗だったね。内藤選手に勝ったときはバッティングが、彼に優位に働いたが、今回は逆だったな…

平行して女子のフィギュアスケートを放映していたのだが、ボクシングと並べて見るとそのギャップが可笑しかった。それにしても、フィギュアスケートはアジアンビューティーの時代ですな。


Tokyo_dusk氏のつぶやきでMSGの来日公演が今日、TV放送されることを知った。素晴らしいなtwitter。

…で、ボクシングの後はフィギュアスケートとMSGのライヴとを並べて見ていた。シェンカーのドラマチックなギター・ソロと、フィギュア・スケートの華麗な演技とがシンクロしていた瞬間もあった。少なくともボクシングよりは合うわな。SLAYERとかPANTERAだったら、あわなかっただろうけど…。しかしシェンカー、インタビューでは、まともな事を話していたなぁ…精神状態がよほど安定しているのだろう。

2010年03月27日

3月26日の日記:SUBWAYの日

スレイヤーのBOXセットに、ボン・ジョヴィ"Bon Jovi"、"Crush"、"bounce"、"Have A Nice day"を聴いた。


今日は朝帰りだったが、昼前には又出かけた。


今日はSUBWAYの日…サンドイッチが安いというので、夕方野村ビルを覗いたら、エラク並んでいて驚いた。それよりもブックファーストのCD&DVD80%OFFのワゴンにろくなものがなかった事にガッカリした。50%OFFのワゴンもあるが、そこから選んでいたらキリがないからねぇ…。


帰宅後、サンドイッチつまみながら、WWE「NXT」を見た。「ロウ」はやっぱりなという筋書きだったんだな。痛快至極だったけど。

2010年03月25日

3月24日の日記:工作したい

タリスマン"Humanimal"、"Life"を聴いた。後は細かいのを色々聴いていた。


今日は忙しくて、ABCにも行けず…昨日の日記の日付の間違いも妻に指摘されて気づいた。


年表ブログに日露戦争の関連記事を書き込み始めた。今の政府じゃ、こんな時代は乗り切れんな…最近、近代史の本を読んでいるので、自分の生きている時代と重ねて考えて、危機感が募るようになってきました。


連日、キーボード叩いたり、計算ばかりしているので、アクセサリー作りで手先を使いたくなってきた…adobeもそれなりに楽しいが、アナログな事もしたい…と考えつつ、枕元にパソコンをたぐり寄せて寝た。

2010年03月26日

3月25日の日記:北斗無双欲しい

スレイヤー"World Painted Blood"の他はLast.fmでお気に入りばっかり聴いていた。今日は半ば徹夜していたので、長時間かけ続けていたのだが、途中で「もしかしてもう聴いてないですか?」みたいな画面が出たのには驚いた。聴いてましたよ、子守唄になってる時間もあったけど。


オープン戦ではあるが、松井選手がようやく本塁打を放ったそうだ。ファールボールでオーナーの車のフロントガラスにヒビも入れたそうで、これには笑った。


「北斗無双」をやってみたいがPS3がないし、時間もない…

2010年03月03日

3月2日の日記:不味いキャラメル

レイジ"Strings To A Web"、AC/DC"Black Ice"、ウィンガー"Winger"、"In The Heart Of The Young"を聴いた。

昼間、新宿のブックファースト前で「CD/DVD-50%/80%OFF」の案内を発見、半信半疑で覗いてみたら、確かに国内盤の正規品らしい。恐らく、畳んだ店の売れ残りだと思うけど…で、80%OFFのコーナーだけ見て、BON JOVI"Bon Jovi"、ウィンガー"Live"、イングヴェイ・マルムスティーン"Perpetual Flame"、ファイアーウィンド"The Premonition"を購入した。

取りあえずBON JOVIとウィンガーを聴いてみた。"BON JOVI"は懐かしい。家にカセット・テープで残っているが、このデビュー作を聴くのは20年ぶりくらいじゃないか?WINGERは最近のライヴだけど、恐ろしく上手い。楽曲の再現性だけでなく、ライヴでのアレンジ具合がまた良いんだよね。

Winger Live
Winger Live
posted with amazlet at 10.03.03
Winger
Shrapnel (2008-02-05)
売り上げランキング: 139726
おすすめ度の平均: 5.0
5 いまなお現役バリバリです。


kumiさんがたこ焼き風味キャラメルなる不味いものを持ってきた。キャラメルの甘みに青海苔の風味や、紅ショウガのような後味の残る悪夢のような味だった。上手にお菓子を作れるのに、何故にこのようなものを買うのだろう?理解不能だ。


終電で帰宅して、年表ブログに日清戦争の記事を追加しながら就寝した。

2010年03月17日

3月16日の日記:マイナー・チェンジ

イングヴェイ・マルムスティーン"Perpetual Flames"、レイジ"Strings To A Web"、ウィンガー"Winger"、"In The Heart Of The Young"、ニッケルバック"Three Side Of Coin"を聴いた。


今朝は随分と暖かかったが、夕刻には冷え込んでしまい、薄着でうろついていた自分には辛かった。


今頃になって"twit this"がうまく動作していない事に気づいたので(動作確認しとけよ自分…)、主だったブログからtwitterへのリンクを差し替えてみた。これなら自分でも使えるわ。

多分4月あたりから占い絡みで物凄い量のtweetが流れると思います。


kumiさん、北海道の野菜が懸賞で当たったそうだ。

2010年03月24日

3月23日の日記:寝坊して雨に降られて…

CDは聴かず、Last.fmを聴いていた。


昨晩、寝付けない挙げ句に寝坊した…我ながら珍しい。


高校野球での監督発言騒動は、確かに失言ではあるが、挙って叩くことでもないと思うが…あのくらいの気持ちがないと指導者はやってられないんじゃないの?自分はあの試合、音を消して中継見てたけれど、試合内容、展開的に「悔しいだろうなぁ」と思って見ていた。

民主党、かっこ悪いなぁ…こちらは逆に指導力がフニャフニャな印象だ。しかし、国家の指導者と、その周辺の発言や行動に、これだけ責任が伴っていないように見えるというのは、危うい事だとは思う。

いずれにしても、バランスを取るのは難しいよね。


帰りは予想外の雨に降られた中、濡れさらしで帰宅した。

2010年03月23日

3月22日の日記:エビバーガー

ウィンガーの"LIVE"の他は、Last.fmであれこれ聴いていた。


占いのデータを入力していて、今年の冬は火事の被害者がとても多いと感じる。

火付け、放火の類は減っていると思うんだけど、ストレスでむしゃくしゃして放火する前に、経済的に行き詰って強盗する人が増えてるのかも…いずれにしても皆様、火の扱いには気をつけて下さい。


画数大全3435画を更新した。一気に40画まで仕上げたかったんだけど、なかなか思う通りにはいきませんな。


ロッテvs西武を見たが、ロッテの打線はつながるねぇ。今岡選手が打った姿には、ちょっと感動してしまいました。西武は少々打線の調整が遅れているのかもしれないな。


WWE「スマックダウン」を見た。レイ・ミステリオの息子、大きくなったなぁ。既に父親より長身だ。娘が素でCMパンクにビビっていたように見えて、ちょっと可哀想だったが…。ミステリオとパンク、クリス・ジェリコとエッジのマイク合戦をはじめ、なかなか面白かった。


夕飯はロッテリアの新型エビバーガーと、妻が作ったタンドリーチキン。エビバーガーはエビがでかくなったようだ。これだけはロッテリアが食感も良くて、一番美味しいと思う。

ロッテリアのフライドポテトはあまり好きじゃないので、買わなかったのだが、妻はマクドナルドのポテトの方が苦手らしい。

ついでに隣のスーパーで買い物をしたが、連休中でお客さんが少なかったのか、肉とか、えらく値引きしていて驚いた。ここまでやる事もあるのね…

2010年03月22日

3月21日の日記:暴風

タリスマン"Humanimal"、"life"、"Cats &Dogs"、"7"、スレイヤー"World Painted Blood"を聴いた。


A.M.3:30頃に暴風で叩き起こされた…外で物がガタガタしているので、何だろうと見に行ったら前につかってた風呂の蓋だった。こいつがどこかに飛んでって窓ガラスが割れるなんて事態も考えられたので、凄まじい風の中、整理整頓。

近くの森を見ると、大木が揺れるシルエットに砂埃と電燈の光とが重なり合って、デス・メタルのアルバム・ジャケットのような風景だった。


…ろくに眠れない上、今日は仕事が忙しくて参った。「龍馬伝」を見たくらいか。長州藩の人々はどこかコミカルだね。高杉晋作がどのようなキャラに描かれるのか、楽しみだ。

2010年03月21日

3月20日の日記:パ・リーグ開幕

ジャーニー"Trial Of Fire"、"Arrival"、ファイアーウィンド""の他、Last.fmであれこれ聴いた。


朝イチでパソコンと居間のオーディオ・アンプの接続をセッティングした。パソコンのスピーカーに耐え難くなったので…ズ~ッと買いそびれたままのスピーカーケーブルも近い内に買いに行こうかな。


年表ブログに日清戦争関連の記事を追加した。三国干渉の内容はあらかた知ってはいたものの、詳細な経緯は読むと、これは失笑する程に酷い…今の政府がこれに類することをやらかしたら、袋叩きだろうな。

本当は「画数大全」も更新するつもりだったが、これには時間が足りず。


プロ野球パ・リーグが開幕した。自分は日ハムvsソフトバンクと西武vsロッテを同時に見ていた。試合として面白かったのは点の入った日ハムvsソフトバンクかな。もちろん、各チームのエースの好投も見事ではあったが。後でスポーツ・ニュースで見たけれど、岩隈投手と金子投手の投げ合いもなかなか…

日ハムは負けたけれど、中田選手が打点を上げた事で、今シーズンの活躍が期待出来そうなところが見えてきたし、その点は良かったんじゃないかな。ソフトバンクの攻撃はそつがなかったね。ただ、今日見せた集中力を残り144試合で、どうキープしていくかだよね。


夜は台風並みの暴風で、ろくに眠れず…

2010年03月20日

3月19日の日記:NXT

ディスターブド"Ten Thousand Fists"、"Indetructible"、スリップノット"Slipknot"、"Iowa"、"Vol.3"を聴いた。

今月の雑誌「METALLION」の内容についてボヤいていたら、妻から「エモって何?」と質問された。最近は死語だと思うが…私は「エモ」などという言葉を口から発した事はない。自分は「エモ」と言うと、THE USEDくらいしか、ちゃんと聴いた事はないと思う。

今年のサマーソニック、DREAM THEATERだけでなく、NICKELBACKも出るのか…参ったなぁ。興味のあるバンドとないバンドの差が大き過ぎて、チケット代を払った分だけ楽しめるのか、躊躇してしまう。願わくば、単独公演があれば良いんだけど。


夜は久々に新宿~池袋間を歩いた。青梗菜の値段が少し下がってきたかな?


WWE「NXT」を初めて見た。面白いな、これ。若手の試合中心とは言え、皆、レスリング自体はしっかりしてるし。メイン戦がイマイチかと思って見ていたら、セコンドのクリス・ジェリコが放送席を罵倒して来たり、試合後は乱入して暴れたり、彼は本当に空気を読むのが上手い。

3月18日の日記:WIG WAM

ディスターブド"Believe"、イングヴェイ・マルムスティーン"Perpectual Flame"、レイジ"Strings To A Web"を聴いた。

WIG WAMの新曲のビデオ・クリップを見た。バブル時代そのまんまの下世話さがよく出ている。曲の出来は並かな?


オープン戦で結果の出ていない松井(秀)選手だが、このバイオリズムだと開幕後には爆発しそうな予感もする。


最近、あまり歩いてないので、ゆっくり物事を考える時間がない。電車に乗ると寝るか、携帯に原稿を書き込むかだし…花粉症なので、あまり外気に触れたくないというのもあるけれど、運動不足解消の為に歩こうかな。

2010年03月18日

3/17の日記:時限爆竹?

ニッケルバック"The Long Road"、"All The Right Reasons"、"Dark Horse"、ファイアーウィンドThe Premonition""を聴いた。

RATTの新曲、まぁまぁじゃない?自分は思わずエアギターした。


朝はABCに出席した。O氏から、自分がtweetしている年表ネタは何かに生かせそうな気がするとの意見を賜った。少し掘り下げて考えてみようかな…。

あと、さかはら氏の「時限爆竹」の話が妙にツボに入ってしまいました。また今度、面白いお話を聞かせて下さい。


最近、就寝時間が早い…朝起きると後悔するんだよなぁ。「今日は少し夜更かししよう」と思っていても、気が付くとゴロ寝~朝みたいな感じ。ねっ転がってパソコンを使おうとしても、30分ともたないしね。何か良い方法はないかしら?

2010年03月16日

3月15日の日記:奇妙な音

ファイアーウィンド"The Premonition"、イングヴェイ・マルムスティーン"Perpetual Flame"を聴いた。

イングヴェイは良くも悪くも、やっぱりイングヴェイだなぁ…重金属ヴォーカリスト、ティム"リッパー"オーウェンズの参加にちょっとは期待したが、リッパーの歌唱は生かされてないし、プロダクションも悪い。聴いていると歌メロは前任者のドゥギー・ホワイトを想定して作られているようにも思えるのだが…。もったいないなぁ。発売時に買わず、今回8割引で買って正解だった。

とは言え、彼ほど商業的成功度外視で、自分の作りたいものをマイペースに作る正直な人も珍しい。そういう姿勢も確かに大切だとは思うんだけどね…


昨日、お酒を飲んで車を置いて帰ったので、夜、実家に車を取りに寄った。ついでに若干、ハンバーグやタコの酢の物など、夕飯の残りを頂いたりして…。

母は毎年ヴァレンタインで管理人さんにチョコレートをあげていたそうな。今年、初めてホワイトデーのお返しをもらったそうで上機嫌だった。


帰宅すると、家でも妻がハンバーグを調理中だった。お昼の弁当用だけど…夕飯はコラーゲンたっぷりの鶏肉スープでした。


WWE「スマックダウン」を見た。ここ何週か悪役の負けが込んでいるような気がする。波乱の前兆か?


プロレス見た後、駐車場に忘れ物を取りに行ったのだが、妙な残響音を聴いた。

目に見えるでもないのに、避けるような動作をしてしまったほどで、金属的で映画「未知との遭遇」、「コンタクト」あたりを思わせるSFチックな音だったけど…占いで何千、何万もの死人の画数を見てたら、奇怪な状況に直面する事はままある(基本的には疲れや、気のせいという事にして無視)けれど、今回のような感覚は初めてだった。オーラでも身に着いたかな?

2010年03月15日

3月14日の日記:法事

ファイアーウィンド"The Premonition"、ニッケルバック"Three-Side Of Coin"、"The Long Road"、"All The Right Reason"、"Dark Horse"を聴いた。

しかしFIREWINDのガス・G上手いな。スタイル的にはベタだけど、'80年代から聴いてる者からしたら、たまりません。


祖母の法事で、家族でお寺に行って親戚とも会った。叔父の家に地デジの大きなテレビが入ったそうだが、

「番組予約をテレビ画面でやるんだけど、これが読めなくてテレビの前まで行かないと無理…新聞でGコードの方が楽だった」

とボヤいてた。そう言えば、実家も地デジチューナーつなげているのに、未だに地上波見てる…ウチもブラウン管が壊れないので、まだだしなぁ。


夜は実家でお好み焼きパーティーでした。


「龍馬伝」、今週も吉田東洋の迫力が凄かった。


今日は終電近くに帰宅。

2010年03月14日

3月13日の日記:「文禄・慶長の役」MAP

ウィンガーのデモ・トラックを聴いた。プロダクションはラフなんだけど、質が高いんだよなぁ…


今日はほとんど引き籠ってデータの処理をしていた。


google mapで文禄・慶長の役を題材にポイントした地図が完成した。歴史と地理の相関関係って特に海外が舞台だと本を読むだけじゃ、掴みづらい事が多いと思うけれど、参考になれば幸いです。次は日清戦争で作るつもり。


より大きな地図で 文禄・慶長の役 を表示

2010年03月13日

3月12日の日記:カリフォルニア・バーガー

ドリーム・シアター"Systematic Chaos"、"Black Clouds and Silver Linnings"を聴いた。


100312-01.jpg

ブック様もお年なのか、座り込んで眠る事も見られるようになりました。


昼食は西新宿成子天神近くの「梅屋」に初めて行った。割烹料理屋となっていたので、高いのかと思っていたら、ランチ向けの定食も用意してあって、かなり美味だった。ダシの効いた味噌汁が出てくる辺り、さすがですわ。


母親が「 _ 」(アンダーバー)を知らなかったそうで、かなり凹んだらしい。

そして私の目の前でkumiさんが、表示画面の分割というか、並列させる方法を知らなかった事が発覚した。失笑されて彼女もかなり凹んでいた…パソコンは奥が深い。自分もショート・カット系はまるで覚えようとしないタイプだが。


夕食はマクドナルドで「カリフォルニア・バーガー」を食べた。「カリフォルニア」と感じるかはさておき、ソースの味とかは美味しかった。

100312-02.jpg

これに妻が自家製の醤油ダレに漬け込んだチキンの照り焼きも食べた。全部食べたくなる味だったが、我慢した。

2010年03月12日

3月11日の日記:少年メリケンサック

ドリーム・シアター"Train Of Thought"、"Octavarium"を聴いた。


夜、映画「少年メリケンサック」を見た。どういう結末になるのかと思って見ていたが、なるほどねぇ…思っていた通り、面白い映画だった。宮崎あおいの喜怒哀楽に富んだ表情の豊かな演技が場違いなほどに印象的な作品だった。

脇役のバンド・メンバー達の破滅的な生き様も面白かったし、何より演奏が酷かった。

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]
VAP,INC(VAP)(D) (2009-08-07)
売り上げランキング: 1584
おすすめ度の平均: 3.0
3 アンドロメダ アンドロメダ!クドカン大好き。
1 絶句
2 微妙
1 これは
4 テルヤ様


AC/DC行きたかったけど、行けそうもないな…

2010年03月11日

3月10日の日記:イタチの言霊

ドリーム・シアター"Six Degrees Of Inner Terbulence"、"Alcoholic Suite"を聴いた。あとはLast.fmでちらちら聴いていた。

DREAM THEATER、サマー・ソニックで来日ってホント?単独もあると良いけどなぁ…


朝はABCに出席、大学生のN君が就職対策として、「話し方教室」なる講座で月¥15,000もつぎ込んでいるという話に驚きとため息。会員が1,500人いるとか、話半分としても信じられないような話だ。

自分は小学校時代から習い事だとか、塾なんて行かなかったので、そう言う事に金を出すという発想を持ちづらいのかもしれないが…


帰りの電車で偶然、義弟と会って歓談した。


夜は考えていたより寒かった…


NHKの「長谷川等伯vs狩野永徳」はなかなか面白かった。あれ、再放送なのか…武田信玄像に関する解釈は突飛すぎるような気もするが、「ダ・ヴィンチ・コード」とか推理小説みたいな話だ。

権力者と芸術家の関わりについてだが、実際に信長や秀吉が絵師を成敗した事なんてあるのかな?

その「長谷川等伯展」を日曜日に見たとき、イタチが雀を襲っている絵が展示されていて、「この絵は何を意味しているんだろう?」と母や妹と話をしたのだが、まさかに佐渡でトキが襲われるとは…くだらない疑問が言霊となったようで、良い気分はしない。


年表ブログ、ようやく日清戦争関連で明治27年部分の入力に目処がついた。開戦前後から見てきて、正直、近代日本の暗黒面を覗いた気分で、精神衛生上、よろしくない。

2010年03月10日

3月9日の日記:ベタ雪の中終電

ニッケルバック"Three Sides Of Coin"、"The Long Road"、"Dark Horse"、ドリーム・シアター"Falling Into Infinity"、ディスターブド"Believe"を聴いた。


花粉症も本格的になって来たようで…自分はどういうわけか、以前ほど酷くならないのだが、周りは悲惨だ。


午前中、練馬高野台界隈を歩いていたが、妙に冷え込んでいたので「これは…」と思っていたら、やっぱり夜は雪になった。しかし見事に積もりましたな。終電の帰り道では偉い目にあった。

2010年03月09日

3月8日の日記:スマックダウン

ニッケルバック"Dark Horse"、ドリーム・シアター"Images & Words"、"Awake"を聴いた。


オスカーは妥当というか、予想通りというか…サンドラ・ブロックのエンターテイナー振りには感心した。
あれこそプロフェッショナルだ。

ドキュメンタリー賞撮った映画(タイトル忘れた)は、イルカだけじゃなくて、牛や豚、鶏を食肉加工している様子も収録して欲しいな。イルカ漁の是非を論じるつもりはないが、普通に面白そうな映画だとは思った。


写真は夕食で、スーパーの「お使いもの」…¥40のアスパラはじめ、豆腐と鮭を放り込んだパスタ。とても美味しかったッス。

100308.jpg


WWE「スマックダウン」を見た。レッスルマニアのカードも出揃ってきたね。クリス・ジェリコとエッジのレッスルマニアに至るまでの駆け引きが楽しみだ。

マッキンタイアは初黒星○…ケインとの最近の2試合は「しごき」を思わせる厳しい内容だった。「エンタメ」でも、ああいう試合をくぐり抜けないと出世出来ないんだろうな。

エッジはミズと試合してたが、番付の違いを感じさせるような内容で意外な感じがした。

ショーン・マイケルズはアンダーテイカーに負けたら引退するのか…どうなるんだろう?結果が読めない。ノー・コンテストとか、不透明決着にしたら、暴動だろうし…


2010年03月08日

3月7日の日記:長谷川等伯展

ボン・ジョヴィ"Bon Jovi"、ニッケルバック"The Long Road"を聴いた。


昼頃、東京国立博物館に向かった。途中、実家近くのイタリア食堂でハンバーグ&ナポリタン・ランチを頼んだら、ものすごい量でたまげた。母や妹が頼んだものの倍近いわ…。

…で、食後に上野の国立博物館で「長谷川等伯展」を見た。開催されると知ったときから楽しみにしていた展覧会だった。

何故、自分が長谷川等伯が好きなのかと言うと、昔、智積院で「楓図壁貼付」を初めて見たときに「狩野永徳以外にこんな絵を描ける人がいたのか!」と驚愕した思いがトラウマのように脳裏に張り付いている事と、桃山芸術の頂点に君臨した狩野一門に対峙せんとした等伯の意気込み、生き様が、ひねくれ者の自分に過剰な思い入れを抱かせるのだと思う。

hasegawa.jpg

全体に、絵師としての等伯の生涯を辿るような展示内容が良かった。

通してみると、作品の出来不出来に意外とムラがあり「完全無欠」の絵師ではなかったという事もわかった。様々なスタイルに挑戦して、失敗もしながら、それぞれ素晴らしい作品を残して来た芸術家としての姿には触発されるものがあった。

100307-01.jpg
 ↑図録より~「柳橋水車図屏風」文字通り、柳と橋と水車…なんてことない3つの物を巧みに配して屏風に仕立てたものだが、この洗練されたセンス…当時の屏風絵のヒット商品だったそうだが、現代でもとてもポップに感じられる作品だと思った。

100307-02.jpg
 ↑図録より~「枯木猿候図」個人的にサルと言う動物は嫌いなんだけど…この絵はサルの毛並みの繊細さも見事だが、樹木の見せる力強さに圧倒された。

もちろん、国宝の楓図壁貼付の絢爛豪華な世界も、水墨画の頂点たる松林図屏風の静寂な世界も存分に楽しめた。

母親が見終わった後、公共放送の出口アンケートを受けたらしい。ボールペンもらって喜んでた。

帰りには、池袋で軽くワインを飲んで帰宅した。


しかし福山雅治は絵になるなぁ…あれこれ論じるのがバカバカしくなるほどだ。

2010年03月07日

3月6日の日記:激音狂乱舞

ニッケルバック"Dark Horse"、レイジ"Strings To A Web"を聴いた。


午前中はボ~ッと過ごしていた。


夕方から新宿に出て「激音狂乱舞」会にてお酒。もうすぐ来日公演のAC/DC、秋のLOUDPARK展望から、何故か鶏をネタにして盛り上がった。


終電で実家へ立ち寄る。明日「長谷川等伯展」に行くので…。

行きがけに「LOST」を借りていたので、深夜まで母親とそれを見ていた。なんだか結束が緩んできたような展開…

2010年03月06日

3月5日の日記:梅見心地

ニッケルバック"Three-Side Of Coin"、レイジ"Strings To A Web"を聴いた。

ヴァンクーバー冬季五輪の閉会式にNICKELBACKが出演した事を後で知ったのだが、You Tubeで画像がアップされて見る事が出来た。とんでもない場所にステージ組んでるのね。高所恐怖所には辛そうだ。


昼は梅の花を見る事が出来た。なかなか乙なもんで陽気も良かったし、ビールでも持ち込んで、盛り上がりたい気分だった。

100305.jpg


帰宅後、WWE「イリミネーション・チェンバー」の昨晩寝過ごした部分を見直した。クリス・ジェリコ、面白過ぎだわ。結局王座奪取してるし。

2010年03月05日

3月4日の日記:イリミネーション・チェンバー

ジャーニー"Generations"、ファイアーウィンド"The Premonition"を聴いた。


最近、ただでさえ、ブログの更新が少ないところで、仕事のネタが広がってきた気がする…。


今日はWWEのPPV「イリミネーション・チェンバー」だったので、そそくさとつまみを買って帰ったら、妻がタンドリー・チキンを大量に作っていてくれた。これがまた皮がパリパリのスパイシーで、旨いの何の!とても爆安チキンとは思えない仕上がりだった。何でも、日本酒につけると臭みが取れるらしい。

「イリミネーション・チェンバー」では、アンダーテイカーにパイロ直撃のハプニングがあったが、羽織っていた皮のコートを床に叩きつけて怒りを露わにしつつ、しっかり試合はこなしていたのが凄い。CMパンク劇場も健在で笑った。

ところが、タンドリー・チキンに伴うアルコールの摂取過多のせいか、後半30分ほどを寝過してしまった…また後日、見直さないといけないな。

2010年03月04日

3月3日の日記:豹の気持ち

ジャーニー"Complete Best"、"Trial Of Fire"、"Arrival"とウィンガー"Live"を聴いた。

キャッチーなのに緊張感もあり…昨日も書いたけど、WINGERのライヴ盤は素晴らしい。


朝はABCに顔を出した。初対面の方が多く、賑やかな朝でした。twitterでは姓名判断ネタも呟けたらと思ってます。


長谷川等伯展の前売り券探しに金券ショップをブラついた。偉く人気があるようで、全然安くない…。それよりAC/DCが結構売られてるのが気になった。S席¥12,000はどーなのよと思っていたが、この値段なら考えても良いな。


安い輸入鶏肉っていうのは、当たり前なんだけど鳥食べてるなぁ…という感じがする。"Big Cat Diary"で野鳥を食らう豹にでもなった気分だ。カレーにすると国産肉とあまり変わらなくなるけど…それは妻の料理の腕前のお陰かな?


夕方、練馬高野台に立ち寄り、東高野山長命寺でお参りもした。暗くて人っ子一人なかったな。

その帰りがけに銀河鉄道999のメーテル模様の電車を見た。ああいうのは良いね。

100303.jpg

自分なら「北斗の拳」だな。車両先頭にケンシロウで、脇に「あたたたたたたっ!」とか、急行で通過させたい…でも、逆送すると逆さ読みになってしまうから駄目か。

2010年03月02日

3月1日の日記:ハナマサで脳トレ&筋トレ

レイジ"Strings To A Web"、AC/DC"Black Ice"を聴いた他、自分で選曲、編集したCDを試聴。問題ないみたいだ。


先週、試写会で見た「ハート・ロッカー」だが、アカデミー受賞を巡ってプロデューサーがポカをやらかしたらしい。残念至極だ。賞取りに影響があるのか、微妙だけれど…


帰路、池袋の「肉のハナマサ」で業務用の鶏肉やらパスタを買い込んで帰宅した。重くて疲れた…。池袋でkg単位での買い物は立派な筋トレだわ。でも、ものによっては業務用のまとめ買いものでも、スーパーのプライベート・ブランドの方が安いものもあるんだね。勉強になった。


帰宅後、WWE「スマックダウン」を見た。今日も救世主CM・パンクは大活躍だったな。クリス・ジェリコはTV画面での傲慢不遜なキャラと、バンクーバー五輪で地元カナダ・チームをtwitterで応援する無邪気さとが全く別人で笑える。

「スマックダウン」を見終えるまでは元気だったが、その後は重いもの持って帰って来た疲れがドッと出たのか、爆睡。

2010年03月01日

2月28日の日記:earth

レイジ"Strings To A Web"を聴いた。

RAGEは宣伝用の映像があったから貼っとこう。ビデオ・クリップはまだないみたいね。作らないのかな?


gooで、何だかエコな事をやっていたので、参加してみた。アーティスト検索とかしていたら、見る見るうちに木が増えてきた。


津波というと、自分は子供の頃に「帰ってきたウルトラマン」でシーゴラス、シーモンスで見た巨大な波という印象が強いが、実際はもっと不気味なものなんだね。


格安で映画"earth"のDVDを購入した。大河ドラマの後に見たけれど、ところどころでうたた寝してしまいました。映画ならではの予算をかけたと思わせる構図が出てくるね。ライオンて象を襲う事もあるんだな。
アニマル・プラネットじゃ見たことないわ。

アース スタンダード・エディション [DVD]
ギャガ・コミュニケーションズ (2008-06-27)
売り上げランキング: 6417
おすすめ度の平均: 4.0
4 買いです。
3 映像はすばらしい。説教は要らん
5 非常に素晴らしい作品です。
3 一度観たら
5 子供に見せたい、自然のダイナミックな美しさ/厳しさ


今日は家でCDの選曲、編集をしていた。こういう事をやっている時が一番時間を忘れられるみたいで、床に入ったのはA.M.4:00でした。



楽天で探す
楽天市場



最近のエントリー