blogpeople



~人間考察ブログ・ランキング



私を登録 by BlogPeople





Google

Yahoo!ブックマークに登録

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月29日

11月28日の日記

キッス"地獄列伝"、ディスターブド"Indestruction"、ニッケルバック"Dark Horse"、"Three-Sides Coin"、"All The Right Reasons"、AC/DC"Black Ice"を聴いた。AC/DCは聴きながら昼寝してしまったから、何ともいえないが、NICKELBACKは想像していたよりダイナミックな仕上がりで良かった。

ダーク・ホース ツアー・エディション
ニッケルバック
ワーナーミュージック・ジャパン (2009-11-25)
売り上げランキング: 296
おすすめ度の平均: 4.0
4 スペシャル・ツアー・エディション


大相撲を見たが、朝青龍関はスタミナが切れたというか、上半身の力が入ってない感じだった。白鵬関は安定してるな…ムラっ気がない。


夕飯はピーマンの肉詰めの野菜ソースかけ。あまりの美味しさに、一つ頬張るごとに「旨い…」「う~む」などとブツブツ…。今度、ファストフードのハンバーガーの新製品を食べようと思っていたが、そんな気分は吹っ飛んでしまった。

091128.jpg

ピーマンの肉詰めといえば、子供の頃、西荻のガード下の焼き鳥屋で初めて食べたときの事を思い出すなぁ…。当時、レバーが苦手な事もあって、焼き鳥全般にあまり良い印象がなかったのだが、この肉詰めを食べたときに「こんな旨いものがあるのか!」と感激、以来、焼き鳥屋に行くたびに肉詰めを頼んでいたと思う。

夜は実家へ醤油をもらいに行った。車のバッテリーが上がってたのには閉口したけど…久々にやってしまった。仕方なく電車で行って一泊。

2009年11月28日

11月27日の日記

スリップノット"Slipknot"、"IOWA"を聴いた。

あとキッス"地獄列伝"、ディスターブド"Indestructible"、ニッケルバック"Dark Horse"、AC/DC"Black Ice"を購入した。

とりあえずKISSだけ聴いてみた。再レコーディングによるベスト・アルバムだけど…全く同じと言うわけでもないね。特にドラムは違う。ライヴで演奏するアレンジで収録したという印象を受けた。

地獄烈伝~ニュー・レコーディング・ベスト~
KISS
DefSTAR RECORDS(SME)(M) (2008-08-27)
売り上げランキング: 7238
おすすめ度の平均: 3.5
2 それは無いでしょ…
4 ジーン意外と、ポール意外に。
5 思ってた以上に聴き応えありました!!
5 原曲よりも高音質な仕上がり!!
3 DVDだけでも買いです


微妙にページのデザインを変えました。少しは見栄えが良くなったんじゃないかな…

2009年11月27日

11月26日の日記

タリスマン"Life"、"Cats & Dogs"、"7"を聴いた。


事務所の入っているビルに屋上があって、7年ほども使っているのに、鍵があれば出入りが出来ると最近になって知った(苦笑)。で、自分自身の写真を撮影するために、今日になって初めて行ってみた。四囲が高層ビルに囲まれているので、見下ろした景観はさっぱりだが、青空と高層ビルを見上げながら、弁当を食べるくらいは出来そうだ。下は夜になって撮ってみた高層ビルと月。

091126.jpg

2009年11月26日

11月25日の日記

ドリーム・シアター"Alchohol Anonymous Suite"、タリスマン"Humanimal"を聴いた。


朝はABCに参加した。"TKG"って、「卵かけご飯」の略だったのか…


占いの仕事で顔写真が必要になった…何を背景に撮ろうかなぁ。


年表ブログ、これまでの関東、東海、西日本の諸氏の動向に近畿の情勢が書き加えられる事で、パズルの最後のピースがはめられていくような気分だ。

ゆくゆくは主な年号毎にグーグルマップで反映させてみたいけど…無理だろうな。終わる前に寿命が尽きるな。


今朝は早起きしたせいか、早々に眠ってしまったというか、いつの間に寝たんだ?という感じ。妻に
「WWE見ながらだったよ」
と言われて「ECW」にチャンネルを変えたことを思い出したくらいだった。

2009年11月25日

11月24日の日記

ドリーム・シアター"Systematic Chaos"、"Black Clouds & Silver Linnings"を聴いた。


091124-124857.jpg

写真はさくみさんお手製のバナナマフィン。ちょっと手の光加減がホラーチックというか、変に写っているような…。実は今朝も、妻が作ったバナナケーキを食べていて、正直昼間は胸焼け…よく噛んで食べないからなんだろうなぁ。

妹に一度口に入れたら30回噛まないといけない、と言われたものの20回噛むと息が詰まってしまい、息を吸いながら飲んでしまうんだよね。超不器用なのかもしれない。


年表ブログは織田信長以前の近畿の覇者、三好長慶関連の情報を書きこんでいた。この人、将軍足利義輝としばしば争うんだけど、他の足利一族を立てたりしないで、独力で対抗しているのが凄い。


夜は「頑張れ日本プロ野球」を見て大爆笑した後、シルバー・アクセサリーの型作り。今は武田勝頼を制作中です。

2009年11月24日

11月23日の日記:皇室の名宝・第二期

ドリーム・シアター"Octavarium"を聴いた。


昼間は東京国立博物館へ「皇室の名宝展:第二期」を見に行った。昼食は揚州商人でラーメン、夕食はエチカのワイン・バー「ボナパルト」と先月「皇室の名宝展:第一期」を見に行った時と同じタイムラインでの行動を取った。

博物館は予想外に混んでいた。「第一期」の方がメジャーな展示物が多かったと思うけど…多分今回の方が展示物が細かいものが多くて、拝観に時間がかかるせいで込み合ったんじゃないかと思った。

教科書でよく見ていた聖徳太子像も出展されていたけれど、「描かれた当初の部分は少ない」との解説があったが、あの絵は後補部分が多いと言うことなのか?よくわからない解説だった。

正倉院に収蔵されたものが凄かったなぁ。螺鈿で飾られた弦楽器とか、どんな音が出るのだろうか?

来年は長谷川等伯と細川家にまつわる特別展が行われるそうで、楽しみだ。

hasegawa.jpghosokawa.jpg


夕食はこんな感じ。

091123-181135.jpg

奥はシーザーサラダで、手前は一見アイスクリームに見えるけれど、ジャガイモに酸味を利かせた前菜。ビールに合います。

091123-182623.jpg

これはベーコンのグリル。予想外に大きな肉で驚いた。


帰宅後、WWE「スマックダウン」を見た。でも酔いに負けて最期まで見れずじまい。現地でこの日に行われたPPV「サヴァイヴァー・シリーズ」もサプライズは少なかったみたいね。波乱は明日の「ロウ」かな。

2009年11月23日

09/11/23:昼食

東京国立博物館へ向かう途中、池袋の揚州商人で油麺を注文、旨辛い一品でした。

11月22日の日記

CDは聴かず、mixi Radioを聴いていた。


野球のU26vs大学選抜の試合を見た。互いに投手が一人1イニングという形を取っていたので、捉えるのは難しかっただろうけど…プロ側に見せ場作ってもらいたかったな。


相撲もここ数日、見ているけれど、ちょっと盛り上がってないような…今後は横綱、大関同士の取り組みが増えるので、波乱が出てくるのかな?もう何年もそういう状態が続いている気もするが、横綱二人とその他の差があり過ぎる。


大河ドラマ「天地人」終了。最後まで見続けたけれど、自分がこれまで見てきた中では、最悪の大河ドラマだったと思う。こういう世の中で、上杉主従を描くというのは、本当に素晴らしいことだったはずなのに、薄っぺらな筋書きで何も訴えてくるものがなかった。出演した役者さんが可愛そうにも見えたし。

視聴率自体は良かったらしいけれど、後に残るものがないんじゃないかなぁ…子供店長の熱演くらい?逆に「風林火山」は放映時の視聴率はイマイチだったけれども、評価はされているように思えるし。

願わくば、他局の長編時代劇で景勝~兼続のドラマを作り直して、彼らの名誉を取り戻してやって欲しい。


「仁」は泣けた…緒方洪庵も金八先生がタイムスリップしたかのようだったが。荒唐無稽なドラマでも、人の心を打つもんだという、良い見本だ。

2009年11月22日

11月21日の日記

ピンク・フロイド"Pulse"に、mixi Radioであれこれ聴いていた。


画数大全」ブログに26画を追加した。もう少し、早めに更新していきたいんだけどねぇ…

他にも今日は姓名判断関係のデータの整理などをしていた。最近、悲惨な事件や事故が多いので、そういう事例を追うのは辛いけれど、こうした作業が重要なのだ。

2009年11月21日

11月20日の日記

ドリーム・シアター"Six Degrees Of Inner Terbulence"、"Train Of Thought"を聴いた。


↑DREAM THEATERの新しいビデオ・クリップ"Wither"。バラード調なので、万人が聴けると思います。これで、アルバム買うと「騙された!」と思うだろうけど。


占い師サイトに登録するかもしれません。たまたま知り合った方が、そういうことをやろうとしていて…話し合っている段階で、まだ動いているわけではありませんが…

最近、「画数大全」からのアクセスが増えているので、珍しく調べてみたんだけど、検索エンジンがGoogleとYahoo!とで全然、扱いが違うんだね、ビックリした。更新しないとなぁ…週末にやるけど。


松井秀喜選手もFA交渉解禁日か…米国も不況の影響もあってか、大物選手の動きは鈍いね。ヤンキースも松井選手と同じくFA宣言したデーモン選手、ペティット投手とも契約を交わしていないし。

その松井選手の移籍先の一つとして取り沙汰されているレッドソックスのレフトのレギュラー、ベイ選手が4年で6,000万ドルのオファーを蹴ったらしい。1ドル90円で計算しても年棒13億5千万を蹴るなんて、自分もやってみたいわ。

自分なら姓名鑑定を軸にした企業コンサルタント料とか、この1/10どころか、1/100でも飛びつきますよ。頑張らないと!


今日は昼食、夜食ともイタリアン系、まぁ、中身は違っていたけど。

091120.jpg
夕食は牛肉をソーゼージ状に加工したトマト煮?肉々しかったなぁ。妻に
「この写真、あまり美味しそうには見えないね」
と言われてしまいました。食材を撮影するのは難しい。

11月19日の日記

ドリーム・シアター"Black Clouds & Silver Linnings"を聴いた。


さても、さくみさんのオッチョコチョイぶりには呆れるわ。


年表ブログを付けていて改めて思ったが、木沢長政は戦国時代初期の下克上の権化だね。最期も、翌年に挙兵する細川氏綱と連携する腹だったんじゃないの?

応仁・文明の乱を経た細川政権も、四国や近畿の各地域出身の家来の勢力争いが複雑に絡みあっていて、なかなか読み解くのは難しい所が多い。

木沢長政はそんな中でも、河内出身という変わり種で、本来は細川氏と同格の畠山氏の家来の出なのだ。細川政権を支えつつ、主君畠山氏を傀儡化しながら、勢力を広げてのし上がっていくんだけど…怖ろしい人物だ。

彼の死後、一族が没落してしまうので、後世に名が知られることがなかったが、もっと見直されるべき人物だと思う。


夕飯はお好み焼きでした。

2009年11月19日

11月18日の日記

ドリーム・シアター"Metropolis Pt.2"、スレイヤー"World Paint Blood"を聴いた。


朝はABCに参加した。

091118-075752.jpg

写真はZOKA COFFEEのチキン・マスタード・サンド。その名の通りマスタードがビシッと効いていた。前日から耳の掻きすぎだか、風邪菌が耳に移動したのか知らないが、右耳が腫れていたのだが、これを食べてから痛みが随分と軽減した。スパイス、恐るべし。

で、性懲りもなく、また耳を掻くと…自分、ほぼ毎日、耳を掻くんだよね。本当は良くないらしいけど。

ちなみに、今日のカフェオレはハートマークでした。普段、樅の木(?)だか木の葉のデザインが多いのだけれど、男性客にハート・マークをデザインする作り手の心境とは何が基準なんだろう?ちなみに作り手も男性です。

091118-075831.jpg


帰りは新大久保の八百屋でカメの餌を買い物。青梗菜が安いのだ。売り切れていることも多いのだが…。ニンジンもやたら安いのにデカくて重い。ウサギを飼っている方にはオススメだね。ちと家まで遠いが、卵が¥105円だったので購入。キャベツも1玉¥55円だったが、さすがにそこまで持って歩くのは修行みたいなので止めた。

2009年11月18日

11月17日の日記

ドリーム・シアター"Awake"、"Falling Into Infinity"を聴いた。


今朝、マスクを家に忘れて電車に乗ったら、思いっきり咳込んでしまい、止むを得ず途中下車、のど飴買って乗り直したら、今度は乗り換えを忘れて乗り過ごしてしまった。で、戻らなければと乗った電車が、朝から汚物を吐き散らかされていて悲惨な事になっていた。

もう何と言ったらよいのか…言語道断の朝だったね。氷雨も降ってたし。


そんな中、さくみさんが手作りバナナケーキを持って来てくれたのには癒された。


帰りの電車で思ったが、地下鉄より地上を走る電車の方が咳込むようだ。


夜はスカパー!でBON JOVIのライヴを放映していて、それを見ながら、いつのまにか就寝してしまった。

2009年11月17日

11月16日の日記

ドリーム・シアター"Images & Words"、あとはmixi Radioであれこれ聴いていた。


妻の方が風邪の直りが早くて驚いた。自分も、もう焼けるような喉の痛みはないので、楽なんだけど、喉が痒くて咳込むので、かえって今の方が周りに心配される。


年表ブログで、近畿地方の戦国時代初期の記事を書き留めている。中には「どこから兵を調達しているんだろう?」と思える者もいるんだよね。不思議だ…いずれの陣営も動員の規模が小さかったのかもしれない。


WWE「スマックダウン」を見た。考えてみると、クリス・ジェリコとアンダーテイカーの抗争って初めてかな?

2009年11月16日

11月15日の日記

午前中、父から電話があった。釣り場&耕作している河川敷をほじくり返していたら、小さめの亀を掘り出したらしい。冬眠中だったのかな?

「家で飼うか?」

と聞かれたが、今いるので手一杯なので断った。今度は千両箱とか、お宝を掘り当てて欲しいな。

091115-01.jpg

その手一杯なウチの亀…何故かこの時は涙目なんだけど、ゴミでも目に入ったのか?今日は昼間暖かかったので、家の中を徘徊して、飽きると外に出て行ったりとやりたい放題だった。


画数大全」の新しい原稿を誤って消去してしまい、大ショック…今日はこの一件に尽きる。以後、ほぼ一日中無気力化していたもの。


夕飯は妻の手作り餃子、豚肉と野菜のバランスが素晴らしく、歯応えが何とも良かった。天晴れだ。

その妻にも、とうとう私の風邪が移ったようだ。寝込む類の症状は出ないのだが、とにかく喉が痛くなる。自分なんかは既に治りかけなので、今は痒い感じで咳が出る段階だけど。

2009年11月15日

11月14日の日記

スレイヤー"World Painted Blood"ペイン・オヴ・サルベイション"One Hour By The Conclete Lake"パラダイス・ロスト"Draconian Times"を聴いた。


↑SLAYERの新作から"Psychopathy Red"を題材にファンが自作したらしいビデオ・クリップ。結構な出来でビックリさせられた。


日本の総理大臣が外遊に出かけて不在の間、国内には米国の大統領が滞在中で皇居を訪れて昼食…って、凄いシチュエーションだね。ここで非常事態が起こって…となれば、立派に映画やドラマの脚本が出来る。


アジア王座決定戦の巨人vsKIAタイガースを見た。序盤に3点取られた上、相手の先発投手がストレートに力があって、「まさか」の展開になりつつあったが、7回に投手交代されると打線が爆発、結局9-4でジャイアンツが勝利した。来年はある程度、球威のある先発投手を育てたいね。

2009年11月14日

11月13日の日記

ウィンガー"Winger""In The Heart Of The Young"を聴いた。


ようやく咽喉の痛みが引いてきたけれど、何だかくすぐったくて咳き込むわ。


先週、小耳に挟んではいたが、日曜日に父がハゼやらカレイを釣って来て食べたらしい。母曰く、

「ウチは今、半農半漁よ」

との事でした。


WWE「ロウ」を見た。ホスト役をOZZY OSBOURNE夫妻が務めていたが、さすがエンターテイナー、盛り上げるのが上手いわ。レギュラーで出るわけには行かないだろうけれど、四半期に1回くらい。出てもいいんじゃない?

2009年11月13日

11月12日の日記

ピンク・クリーム69"One Size Fits All"、ポール・スタンレー"Live To Win"、Pipo & EloのDREAM THEATERのアコースティック・カヴァー集を聴いた。


最近、寒くなったせいとも思えないが、カメが早起き過ぎて困る。A.M.4:00前とかにガタゴト暴れ出すのは勘弁して欲しい。たまに砲丸投げしたくなる…


今日は午前中から夕方まで、妻の伯父の告別式。火葬場が以前、自分の叔父の葬儀でお世話になった所と同じだった。

夜には帰宅。

2009年11月12日

10月11日の日記

ウィンガー"Winger"、ドリーム・シアター"Alchohol Anonymous Suite"を聴いた。


朝はABCに顔を出した。着いたら必ず定位置とも言える座席にいる、元締めのS氏がおらず、ビックリした。1年近く出席しているがこんな事は初めて…ほどなく到着したけれど、少々風邪気味で寝坊したらしい。御体を大事になさって下さい。

かく言う私も、昨日以来、咽喉だけが焼けるように痛かったりする。少しずつ落ち着いてきてはいるのだが。咽喉の痛みは治って来るとくすぐったいと言うか、咳き込みやすくなるから厄介だ。


新宿は午前中、豪雨で野村ビルの最上階が見えないほどだった。


夕方は、妻の伯父のお通夜で清瀬へ行った。

2009年11月11日

10月10日の日記

スレイヤーのCD Boxと"Christ Illusion"を聴いた。あと、mixi Radio聴いてたら、JUDAS PRIESTの"Hellion"だけがかかった。それだけじゃ意味ないだろ。


どうも風邪を引いたらしい。喉が痛いだけで、他は全然平気なんだけど…。城門(喉)で、白血球総動員でウィルスと戦ってる気分だ。取りあえず、人に移すのはまずいので、マスク装着して移動してます。


ついに逮捕されたね。しかし、親まで引っ張り出して素顔を晒す事もないだろうに…


森繁久弥氏もとうとう…96歳か、「関ヶ原」の徳川家康役が自分は印象深い。ご冥福をお祈りいたします。

2009年11月10日

11月9日の日記

スレイヤー"World Painted Blood"を聴いた。


大阪みやげのたこやきまんじゅうなるものを食べた。どんな味かと思ったが、オーソドックスなこしあん入りでした。外観はタコというより、ガスマスクみたいだけど。SLIPKNOTの被り物にも似ているような…

091109-01.jpg

091109-02.jpg


WWE「スマックダウン」を見た。こちらは「ロウ」に比べると。盛り上がり的にイマイチだった。バティスタがもっと暴れるかと思っていたのにな…。

2009年11月09日

11月8日の日記

WWE"ロウ"を見た。PPVで裏切ったビッグショー袋叩きと、そそくさと退散するクリス・ジェリコには笑ったなぁ。


スティーヴン・タイラーはAEROSMITHを脱退したの?まだ一波乱ありそうな気がするけど。


この日の池袋は異様に警官が多かった気がする。1,000万円の賞金がかかった市橋容疑者確保のためなのかな?自分も昔、似た男を見たことがあったが、手配書を見たら長身だったもんで「違うな」と思い直したことがある。


夜は池袋で串揚げを食べながら、お酒。長い付き合いになるが、"Ochimusya"Tommy氏が大根が嫌いだとは知らなかった。子供の頃に苦い大根の煮物を食べさせられたせいらしい。4人でこじんまりとした飲み会だったけど、楽しかった。


深夜、どういうわけか寝付けなかったんだけど…外から誰かが来たような雰囲気を感じたりもしたのだが、その直後、妻に伯父の訃報が伝えられた。不思議な事だ。

2009年11月08日

11月7日の日記~ジャイアンツ日本一

スレイヤー"World Painted Blood"、gzr"Plastic Planet"、アンディ・デリス"Come in from The Rain"を聴いた。


昼食はマクドナルドの新製品、クオーターパウンダー・ベーコン&BBQを食べた。

091107.jpg

ベーコンとバーベキューソースは合っていて美味しかった。でも、考えてみたらチキンナゲットでマックはバーベキューソース使ってるんだよね。食べ比べたわけではないけれど、あれとはやっぱり違うのかな?


ジョン・シナとランディ・オートンの試合は名勝負数え唄の域に達しつつあったが、今回のアイアンマン・マッチで当分、封印されそうだ。オートンはともかく、シナの抗争相手は誰になるのかな?

WWE「ECW」を見たが、ヨシ・タツは出世したなぁ…ECWとはいえ、王座挑戦だからね。ただ、今のところはシングルで試合巧者タイプの選手としか戦っていないんだよね。エゼキエルのような大型のラフ・ファイター相手に良い試合を見せられれば、更にステップアップできるだろうね。

あと、シェイマスは試合運びが雑と言うか、力任せな所ばかりが目立っていて、「RAW」に移籍しても、埋もれてしまいそうだけどなぁ。


日本シリーズ第六戦、堅守とつなぎの打線を誇る日ハムが、正念場の一戦で遂に綻びを見せてしまった。まぁ守備率100%というのはあり得ない訳で、こういう事は起こりうると思っていたけどね…ジャイアンツも先発の東野投手が初回に打球を利き腕に受けて、負傷降板するというアクシデントがあったけれど、結局は選手層の厚さがものをいったかな。2-0で逃げ切ったジャイアンツが4勝2敗で久方ぶりの日本一の座に就いた。

原監督は春先のWBC以来、今年は勝ちまくって名監督の地位を不動のものにしたね。本当にお疲れ様、そして、おめでとうございました。

まだ韓国との試合があるんだっけ…いずれ、日本シリーズの勝者と米国のワールド・シリーズの勝者が雌雄を決する時代も来るといいけどなぁ。

2009年11月07日

11月6日の日記

ドリーム・シアター"Black Clouds & Silver Linning"、アンディ・デリス"Come in from The Rain"を聴いた。


昼食は中華料理屋「再来宴」にて、焼きビーフンを食べた。麻婆豆腐、杏仁豆腐にコーヒーが食べ放題、飲み放題で価格もお手頃でした。

091106-01.jpg


夜は成増でお酒。父親が濃い水割りをおごってもらったようで、早々に退散してしまい、私が代わりに飲む事になってしまいました…気力を振り絞って、妻に頼まれていた買い物を済ませて終電近くに帰宅。


帰ってからは、WWE「Bragging Rights」をうたた寝しながら、見た。バティスタもついにと言うべきか、ようやくと言うべきか、ヒール転向ですな。ランディ・オートンvsジョン・シナのアイアンマン・マッチ…60分戦い続けて、どちらがフォールを多く奪えるかで決着をつける試合形式~は、流血あり、パイロあり、乱入あり、客席での乱闘ありで60分間、見事に試合を成立させていた。大したもんだ。

2009年11月06日

10月5日の日記~ワールド・シリーズMVP

ポール・ロジャース"NOW"、gzr"Plastic Planet"を聴いた。


ワールド・シリーズ第六戦、TVで中継を見ることは出来なかったが、パソコンで"GAME DAY"を開いたら、ドンピシャで松井選手の打席で「HOMERUN」の文字が!その後も打ちまくり、6打点でヤンキース勝利、ワールド・チャンピオンをついに手にした。しかも松井選手はシリーズMVPを獲得という栄誉を手にしたのだから、驚くやら、感激のあまり涙が出るわ…ヤンキー・スタジアムを揺るがした「MVP!」コールは、本当に感動的だった。

後で映像で見直したが、1打席目のP・マルチネス投手との対決は1球1球が見応えある名勝負だったね。マルチネス投手も前の試合で打たれているので、「今度こそは!」とばかりに気迫を込めて投げ込んだけれど、全てサバかれた末の8球目、インハイのスピードボールだったと思うが、完璧に捉えていた。

全盛期の剛速球は失われたとはいえ、P・マルチネス投手をあそこまで追いつめて打ち砕く打者は、メジャーリーグ全体を見渡しても、なかなかいない。

それにしても「ワールド・チャンピオンを目指す」と言って巨人から移籍して7年…WBC出場辞退、骨折をはじめ度重なる怪我などなど、苦労を乗り越えて勝ち得たチームの勝利と、自らのバットで勝利をつかんだ証でもあるMVP、本当に良かったと思う。あまりにも劇的なドラマだよね。

一つの目標を達成した松井選手の今後取る道はどうなるのだろう?


…というわけで、日本シリーズ第五戦は余裕で見ていました。松井選手が海の向こうで結果を出しているのに、古巣の巨人が負けるわけないもの。


今日は野球観戦でアドレナリンを放出しすぎて、WWE「Bragging Rights」は全て見ることが出来なかった。

2009年11月05日

11月4日の日記

アンディ・デリス"Come In From The Rain "、ドリーム・シアター"Black Clouds & Silver Linning"を聴いた。


連日、首を寝違えまくって絶不調。鴨x3さんのかかりつけの整体師いわく「寝違えるのは胃腸の不調からくる」との話を聞いたが、そんな気配はないんだけどなぁ。そもそもの発端は日本シリーズ第二戦のジャイアンツ敗退でTVのスポーツニュースの画面に顔を背けるようにして捻ったまま眠ってしまった事にあったんだよね。頼むよジャイアンツ。


朝はABCに顔を出した。赤坂のZOKAコーヒーはメニューが総入れ替えになっていた。名刺のイラストが好評でした。イメージが爽やかすぎだけど。


岩村選手がパイレーツにトレードで移籍した。ジャーニーマンになるような気がする。あそこは財政、戦力両面で高額年棒の選手を長期間手元に置けないからね。


日本シリーズ第4戦、シーズン中の投球から、高橋投手には期待はしていなかったけど…打線に火がつくのが遅かったし、8失点は取られ過ぎ。明日取られると巨人はダメだね。まぁ、何とかなるでしょう。


友人から喪中のはがきが来た。子供の頃、とてもお世話になっていたので…色々な思い出が蘇りつつ、とても寂しい夜でした。

2009年11月04日

11月3日の日記

ポール・ロジャース"NOW"、gzr"Plastic Planet"を聴いた。

Paul Rodgersは上手いなぁ。ライヴ映像見てテープ使ってんのかと思ったよ。


WWE「ECW」を見た。クリス・ジェリコはここにも出演してるのか…全番組にもれなく出演する貢献度はもちろん立派だが、怪我とかしないのか、心配だ。


ワールド・シリーズはフィリーズが一つ盛り返した。ただ、試合内容は何とかホームでのヤンキース勝利を阻んだという感じで、ヤンキース優位の流れを覆してはいない。アットリー選手はよく打ってるけどね。フィリーズ優勝なら彼がMVPだろう。あの強打で二塁手だっていうんだから凄い。


夜は日本シリーズを見た。随分本塁打が出ていたなぁ…。それは仕方ないけれど、日ハムは二死一二塁で小笠原選手の場面は投手を代えるべきだったと思う。

2009年11月03日

11月2日の日記

ポール・ロジャース"Now"、g//z/r"Plastic Planet"を聴いた。


ヤンキースがワールド・チャンピオンに王手をかけた。チェンバレン投手が打たれた時は激怒したけど…やはり攻撃陣の層が厚いし、アウェーの洗礼みたいなものに動じないところがある。


朝はそれほどでもなかったが、夜は急に寒くなった…しかも本屋を覗いたら「TV Bros」の表紙がJUDAS PRIESTになっていて絶句。私がいる世界は200Q年か?という不思議な気分になった次第…というわけで「1Q84」上巻を読み終えました。


帰宅後、WWE「スマックダウン」を野菜&チキンのグリルとハイボールを飲み食いしながら見た…というか、途中で良い気持ちになって眠ってしまいました。クリス・ジェリコは元気だなぁ。

2009年11月02日

11月1日の日記

ルネッサンス"Prologue"、サンタナ"The Best Of..."を聴いた。


場所をフィラデルフィアに移してのワールド・シリーズ第3戦はヤンキースが逆転勝利で2勝1敗と有利な形に持ち込んだ。ペティット投手は我慢の投球だったが、自ら、まさかの同点タイムリーを放つなど、さすがに数々の修羅場をくぐり抜けてきただけある活躍だった。

A-Rod、デーモン、スイッシャー選手ら、ここまで不調だった選手も結果を出したし、全員で勝ち取った勝利だね。松井選手も代打で駄目押しとなる本塁打を放ち、存在感を見せつけた。フィラデルフィアでは全て代打だろうけれど…今のところMVP級の活躍だ。


モスバーガーのキノコ野菜のせ北海道チーズハンバーグサンドを食べた。チーズがソースのようにとろけていて、美味しかった。写真はあまり美味しそうに撮れてないので、やめときます。


子供店長は泣かせるなぁ…あの切なさオーラは凄い。


日本シリーズは1勝1敗のタイとなった。まぁ北海道ではこんな感じでしょ。2死から本塁打を打たれた後、ガタガタになった内海投手と踏ん張ったダルヴィッシュ投手の差が出たね。内海投手は一人で試合してる感じだったなぁ…見ていて残念だった。

結果的には東京ドームで2勝して北海道で1つ取って巨人優勝だと自分は思う。

2009年11月01日

10月30日の日記

ゲイリー・ムーア"Corridors of Power"を聴いた。

"Corridors of Power"収録の名曲"Always Gonna Love You"のビデオ・クリップ。クリップの内容自体はしゃぼいが、曲が素晴らしい。本当はちゃんとしたスピーカーで、ピアノのイントロからギターが加わってくるあたりを聴くと、その響きに痺れるんだけどね。ギター・ソロも最高!!

コリドーズ・オブ・パワー
ゲイリー・ムーア
EMIミュージック・ジャパン (2002-10-30)
売り上げランキング: 17629
おすすめ度の平均: 5.0
5 一気にゲイリーをメジャーに駆け上げさせた傑作
5 一気にゲイリーをメジャーに駆け上げさせた傑作
5 ストラトサウンドが泣きまくる
5 鳴きののギター
5 ハード・ロッカーのバラードを聴け!!


亀の餌を買いに近所の畑をブラブラ…変形の巨大大根と葉っぱのたっぷりついたカブの束をそれぞれ¥100円で買った。カブの葉を亀の餌に、実は我々の餌に…


WWE「ロウ」を見た。スヌープ・ドッグって細身だけど、背が高いね。チャボ・ゲレロのやられっぷりが…プロだ。テッド・デビアスも良い表情を見せられるようになって来た。


日本シリーズ第一戦、ジャイアンツが層の厚さを見せ付けた内容だった。試合後半で日ハムは捕手が若い選手に代わったのが大きかったと思う。巨人は阿部選手のリードが冴えていた。久々に野村克也氏の解説を聞いたけれど、やっぱり判りやすくて面白いね。他の解説者も見習って勉強して欲しい。日頃、「これなら素人の俺でも出来る」と思える解説の何と多いことよ。



楽天で探す
楽天市場



最近のエントリー