blogpeople



~人間考察ブログ・ランキング



私を登録 by BlogPeople





Google

Yahoo!ブックマークに登録

« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月30日

9月29日の日記

ジャーニー"Trial By Fire"、"Arrival"を聴いた。

あと、SLYERの新曲がMY SPACEでアップされていたので、早速チェックしてみた。6分弱と彼らにしては長尺な曲だった。SLAYERらしい邪悪さもありながら、音がシャープな印象が強かった。歌メロを聴く限り、今回はトム・アラヤも曲作りに関わっているような気がする。


イラストレイター、法廷画家の榎本よしたか様にお願いしていた私のイラストが完成しました。

ryusaku2.jpg

実物に比べると「良い人」にアレンジされていると思います。


今日のヤンキースは主力がことごとく休んでいたが…勝ったのか。

巨人は中日を相手にすっかり調整モードに入ってるな。セ・リーグの3位争いは相変わらず混沌としているが、パ・リーグは西武がほぼ、脱落したので優勝を含めた最終的な順位に焦点が移ってきたね。楽天も負けたけど、いい勝負してる。

2009年09月29日

9月28日の日記

A.M.2:00起きでヤンキースvsレッドソックス戦を見た。雨で1時間試合開始が遅れたので、少しうとうとしてしまったが、松井選手の決勝タイムリーには感激した。

打たれたのが斎藤隆投手だったのが複雑な気分だったけど…最初の2球くらいを見た段階では、これは打てないという印象だったが、3球目にサイン違いか、ワイルドピッチになって空気が変わったね。


CDはジャーニー"Complete Best"を聴いた。


せっかく年表ブログもつけたし、実際の位置関係の把握のためにGoogle Mapで文禄・慶長の役関連の場所のマークアップをしているのだが、北朝鮮国内にも当時の陣城らしき遺構は残ってるみたいだ。なんたって北朝鮮国内は普通の地図では白紙状態だからGoogle Earthであたりをつけるしかないんだけど、それらしき造成地が実際にあるんだよね。

ただし地図のマークアップはまだ完成にはほど遠く、文禄元年7月くらいまでしかチェックされていない。


より大きな地図で 文禄・慶長の役 を表示


巨人、ボロ負けか。


帰宅後、WWE「スマックダウン」を見た。CMパンクも説教演説は悪くないけれど、もう少し笑える要素があればなぁ…と思いながら、眠りについてしまいました。バティスタはしばらくしたら、ヒールに転向するのかな?

2009年09月28日

9月27日の日記

CDは聴かなかった。


ヤンキースvsレッドソックス戦、松坂投手は6回1失点だったが、相手がサバシア投手というのは運が悪かった。あの巨漢でスタミナ、コントロールを兼ね備えているんだから、手に負えない。これでヤンキースは地区優勝までマジック1。


楽天は打線がよく打つなぁ。野村監督が意図していたわけでもないだろうが、この時期にピークが来た感じだ。岸投手、涌井投手が攻略されたんだから、この調子は本物だろう。西武も今回ばかりは崖っぷちで守備に堅さが目立っていたね。


巨人はカープに3連勝、何だか今がピークみたいに見えて、CSや日本シリーズまで好調が維持できるのか心配になってきた。逆に中日は今、元気ないね…


大相撲千秋楽の横綱対決は燃えた。結びの一番では白鵬が朝青龍を駄目押しとばかりにブン投げた。まるで日頃のお仕置きとばかりに…この日で引導を渡すような気迫だったね。

ところが優勝決定戦では朝青龍がもの凄い集中力で意地を見せて優勝。しかもガッツポーズ付き!

解説陣のため息混じりの無念そうな解説を聞きながら、
「あぁ、今晩の酒は不味い!」

控え室で喜ぶ長渕剛氏らを見ながら、
「今日はみんな俺がおごる!」

などと私は珍プレー好プレーばりにアテレコしていた。私は最高の取り組みを肴に美味しいお酒を飲みました。


最近、年表ブログに付け足しているのが、山名宗全を中心とする山名一族関係の記事。彼らは台頭の仕方が実力本位、悪く言えば成り上がり者のような出世街道を歩んでいて、面白い。戦国時代後期には没落してしまうので、マイナーな存在になってしまったけど。


やっぱり小栗旬は上手いな。福島正則と酒を飲むシーンは斬新で良かった。しかし主役の直江兼続の存在意義があやふやだよね。これから大事を成すのだろうか?

2009年09月27日

9月26日の日記

ドリーム・シアター"Black Clouds & Silver Linnings"を聴いた。


ヤンキースvsレッドソックスはヤンキース打線が大爆発、春先の試合展開を逆にヤンキース攻撃陣が仕掛けているという印象を受けた。盗塁をヤンキース側が積極的に仕掛けていたしね。ヤンキースは打線の出塁率が良いからなぁ…切れ目がない。


午後、楽天vs西武を見たが、滅茶苦茶面白い試合だった。序盤西武が4点先制した時点で、
「岸投手から4点は厳しい」
と思って見ていたら、楽天が5点とって大逆転、更に2点取って突き放すも、西武が連続本塁打で1点差に肉薄、
「これは修羅場くぐって来た西武が有利かな」
と思っていたら、楽天が土壇場で3点を追加して突き放して勝利。強いな楽天、ビックリしたよ。2位のソフトバンクと0.5ゲーム差に肉薄してきたし、凄い事になってきた。

しかし、楽天のCS進出が見えてきたので、「楽天市場」の大バーゲンが楽しみになってきたわ。

巨人も負けないねぇ…なんか広島に申し訳ないな。


夕食はモスバーガーの地鶏バーガーを食べた。東京以西と埼玉以北でものが違うので、成増と志木をわざわざ廻って両方買って食べ比べてみた。暇だな、自分…

090926-01.jpg

写真下が東京で売ってる宮崎地鶏バーガーで、上が埼玉で売ってる南部地鶏バーガー。宮崎地鶏は食感ふんわりで、南部地鶏はしっかりした感じ、味付けも全く違うのね。個人的には宮崎の方が好みかな。でも、南部地鶏に別売りのパラペーニョ・ソースをかけたら合いそうな気もした。

2009年09月26日

9月25日の日記

ドリーム・シアターの自作バラード集を聴いた。


「五右衛門」で昼食を取った帰り、ハラビロカマキリを見つけた。新宿でも近くに公園があるので、ビルの隙間を縫ってトンボとか来るんだよね。撮影後、飛んで去っていってしまいました。

090925-131015.jpg


帰宅後、WWEのPPV「Breaking Point」を見た。ランディ・オートンvsジョン・シナの「I Quite マッチ」は最高に面白かった。試合の展開もドラマチックだったし、今年のベスト・マッチじゃないかな?この1試合の為だけに視聴料を払う価値があったと思う。アンダーテイカーvsCMパンクはなぁ…パンクにまだオーラがないんだよね。

2009年09月25日

9月24日の日記

ドリーム・シアター"Black Clouds & Silver Linnings"を聴いた。


若干二日酔い…今日は胃が重かった。


連休中、鴨x3さんがブヨに手をかじられて、肘から先がむくんでいるというか、腫れてしまっていた。恐るべし、ブヨ。


帰宅後、WWEのPPV「Breaking Point」を見たが、メインの試合に至る前に眠ってしまった。

2009年09月24日

9月23日の日記

SLIPKNOT"Iowa"、"Vol.3"を聴いた。


マリナーズはイチロー選手の逆転本塁打で逃げ切った。ベンチの雰囲気が昨年と明らかに違うな、マリナーズは。来季こそはプレーオフに行ければ良いけど。

ヤンキースは冷や冷やものだった。共にプレーオフ出場が確定的なので、それを意識した試合内容だった。スリーバントで進塁させたりとかね。


巨人優勝おめでとー!CSでぶつかる相手がどこまで調整して来るかが見物だね。試合は谷繁選手の本塁打あたりまで見ていたけれど、あまり見ていて不安にはならなかった。やっぱりチーム内で中日には特別な思いがあるんじゃないかな。

で、優勝の瞬間は自分は成増でお酒を飲んでいたのだった…"Terrorist"Ao-chanはやっぱり酔っぱらうと危ないな…あれはビール以外、ウーロンハイも危険なことが判った。自分はコーヒー焼酎を飲んだけど、あれも飲みやすい分危ないわ。

2009年09月23日

9月22日の日記

SLIPKNOT"Slipknot"を聴いた。


どうもヤンキースはエンジェルスを苦手にしている印象があるな…。


年表ブログに関ヶ原合戦~大坂の陣関連の記事を加えた。

関ヶ原合戦と大坂の陣 (戦争の日本史 17)
笠谷 和比古
吉川弘文館
売り上げランキング: 45979
おすすめ度の平均: 4.0
4 豊臣・徳川の政権交代ドラマへの新視点

↑これを参考文献に使ったんだけど…著述の全てを鵜呑みにするつもりはないけれど、…自分がかねて思っていたことと同じ考えなんかも述べられていて、興味深かった。

関ヶ原に関しては、昔から不思議に思っていることがあって…それは合戦後の論功行賞を誰の名の下に行われたのだろうか?という事なんだけど。もちろん、決めたのは徳川家康だったのは判るけれど、この時点での家康の立場は豊臣家を補佐する大老筆頭でしかない。果たして、大坂城の豊臣秀頼の名を出さずに領地の宛行なんて出来たのかと、不思議に思っていたのだが、何とこの時の論功行賞は文書ではなく、口頭で済ませていたらしい…。

何といい加減と言うべきか…豊臣恩顧の加藤清正、福嶋正則も大幅加増をホイホイ受け取らないで、一言突っ込みを入れないといけなかったよなぁ。こうした曖昧な戦後処理を許した事が、豊臣家の権威を低下させたことは否めない。


あとGoogle Mapで文禄、慶長の役の関連地図を製作しているのだが…韓国の地図がハングルなので、場所の特定が大変だったりする。現在の北朝鮮に関しては平壌以外は地名の表記すらないし…気がついたら、ハングルが読めるようになっていたりして。


巨人はいよいよマジック1!

2009年09月22日

9月21日の日記

GUNS 'N ROSE"Appetite For Destruction"、"Chinese Democracy"にmixi Radioを聴いた。


朝、ヤンキースvsマリナーズの試合を見たが…ヤンキース先発チェンバレン投手のお粗末な投球には失望した。ここ数試合、全然駄目だね。しかしケン・グリフィーJr.のスイングは美しい。あのフォロー・スルーはたまらん。現役最多本塁打に相応しいよね。


近所に警戒心の強い毛がフサフサの猫がいるのだが、遂に写真撮影に成功した。

090921-01.jpg

090921-02.jpg

後ろを向いているとモップみたいだけど…正面を向いてくれないところが、可愛くないよなぁ…。あごひげが凄いのに…でも、近づくと逃げてしまうのだ。


TwitterでKISS ARMYからの告知でKISSの新作が全曲YouTubeでアップされていた。ちょっと地味というか…バラードもないし、クラシックなロックンロール・スタイルで作った作品だと思ったが、こうなると逆にエースの不在が痛く感じられてしまうな。ジーンとポールがツイン・ヴォーカルで掛け合う曲"Stand"とかは良かった。


巨人、いよいよマジック3ですか…。


夕方、一瞬だけ実家に立ち寄った。父が釣ってきたハゼと、同じく河原で栽培した野菜が天麩羅にしてあったが、いずれも美味しかった。特にピーマンは甘みが感じられるほどで、ちょっと驚いた。

2009年09月21日

9月20日の日記:誕生会

ドリーム・シアター"Black Clouds & Silver Linnings"を聴いた。


WWE"ロウ"を見た。PPV前の仕込みで何かドタバタ感があったね。


ヤンキースvsマリナーズは前の日のサヨナラ負けの鬱憤ばらしとばかりにヤンキース打線が滅多打ちで勝利。松井選手は30本塁打いけるかな?


楽天は4位の西武よりも2位のソフトバンクとのゲーム差が縮まって来てるじゃないの。巨人は次の日曜日までにはリーグ優勝が決まりそうだね


夜は遅ればせながら、母と妻の誕生会。実家近くのイタリアンで食事後、家でケーキを食べた。

090918-181514.jpg
…もうお腹一杯になりました。ケーキの写真を撮り損ねたなぁ。

2009年09月20日

9月19日の日記

ドリーム・シアター"Black Clouds & Silver Linings"を聴いた。


イチロー選手の連夜のサヨナラ打には驚いた。しかも昨日はヤンキースの守護神リベラ投手だもんね。MLBサイトの"GAME DAY"を開いたとき、

「あぁ、リベラ投げたんだ、じゃあ終了か…あれ?何~!?」

そんな感じだった。


楽天にCSマジックが再度点灯した。一方のセ・リーグはタイガースがカープに連敗したことで3~5位が団子状態になってしまった。見てる方は無茶苦茶面白いけどね。


自分がtwitterでフォローしているのはメタル系のミュージシャンか、WWEスーパースターと国外の人ばっかりだ。ARCH ENEMYとIN FLAMESはフォローしたらDMが来て、ビックリした。その内、自然に英語が身につくかもね。

2009年09月19日

9月18日の日記

ドリーム・シアター"Black Clouds & Silver Linings"とmixi Radioを聴きながしていた。


早起きしたので、mixiアプリというやつを眺めてみた。あまり有り難みはないなぁ…


マリナーズはイチロー選手がサヨナラ安打を放って勝利した。マリナーズのチーム状態も悪くはないんだけど、エンジェルスとレンジャーズがそれ以上に好調を維持しているのでプレーオフ進出になかなか絡めない。明日からのヤンキース戦が楽しみだな。


夕方は野村ビルのビアホールで軽く飲み食いしてから実家近くの両親行きつけの店で更に一杯。

父親の知り合いで橋梁工事の棟梁さんがいるのだけれど、ここにはとても書けないエピソードが次々と披露されて愕然とさせられた。


すっかりほろ酔い気分で帰宅後、ジャイアンツの勝利を確認してから寝た。

2009年09月18日

9月17日の日記

ドリーム・シアター"Alchohol Anonymous"を聴いた。


今日は大手町まで出かけてみました。昨日今日と連日、地下鉄を使ったけれど、地下鉄の乗客の方がマスク着用率が高い気がするね。


夕方以降はのりピー報道一色。俳優、女優さんの会見は本音と演技の区別が付け難いね。そういう意味ではこの前のSMAP草彅氏は「素」の部分が垣間見られた珍しい会見だったと思う。

個人的にはいわゆる「のりピー語」とかが大嫌いだったので、アイドル時代の彼女のファンであった事はないのだけれど、女優としては演技力のある方だと思って見ていたので、頑張ってやり直してほしいと思う。


夜はパソコンの設定変更を頼まれたので、実家に立ち寄って夕食&一泊した。

2009年09月17日

9月16日の日記

タリスマン"Humanimal 2"、"Life"、"Cats T Dogs"、"7"を聴いた。


朝はABCに顔を出した。様々雑談で盛り上がりました。


松坂投手の快投で、プレーオフは盛り上がりそう。しかしヤンキース戦での乱闘は凄かったわ。


相変わらず、さくみさんの非常識さには呆れるばかり。まったく靴でも投げつけたくなる。

そのさくみさんが、異業種交流会で知り合ったプロのイラストレイターさんに自画像を注文して完成したのがこれ。

sakuma.gif

本人を知っている方が見たら、驚かれること請け合いの出来で驚きました。俺らの分も作ろうかとTwitterとかのアイコンにも使えるし。


巨人はまた阪神に負け越しか…CSを考えると不安だなぁ。

2009年09月16日

9月16日の日記

ドリーム・シアター"Black Clouds & Silver Linings"を聴いた。


お、今日は関ヶ原の合戦が行われた日じゃないの。


さくみさんには、ただ呆れるばかり…。


「ゴースト」の役者さん、まだ若かったのになぁ…。当時、映画はテレビで何度か見た記憶があるけれど、ビデオ・ソフトの販売に関わった事があって、物凄く売れたもんだった。ご冥福をお祈りいたします。


西郷隆盛の辞世の句と思われる漢詩が見つかって公表された。当時、官軍に従軍していた医者の日記に書き留めてあったそうだ。

「肥水豊山路已窮 墓田帰去覇図空 半生功罪両般跡 地底何顔対照公」

修羅場を潜ってきた人生を振り返る見事な内容だと思った。

2009年09月15日

9月14日の日記

ラッシュ"Power Windows"、"Hold Your Fire"、"Presto"、"Roll The Bones"を聴いた。


イチロー選手が9年連続の200本安打を達成させた。通算安打の世界記録も是非更新してもらいたいね。この日はヤンキース戦も面白かったみたい。監督とA-rodが退場処分受けた中、松井選手が打ちまくっていた。


夜はWWE"スマックダウン"を見た。マット・ハーディーは少々肥満気味、かつ髪形も…やっぱり、弟の事で苦労が耐えないのかな?彼のtwitterでの書き込みを見るとホント、良い人そうだもんなぁ…


ようやく年表ブログで関ヶ原合戦~大坂の陣関連の情報の追加を始めた。

2009年09月14日

9月13日の日記

ラッシュ"Moving Pictures"、"Signals"、"Grace Under Pressure"を聴いた。


イチロー選手、9年連続200本安打まで、あと2本ですな。


今日も昼間は妻の伯父の家にお見舞いに行ってきた。妻の作った大根と肉団子の煮物も喜んでもらえたみたい。

伯母から空襲による焼夷弾で大火傷を負った時の話を聞かされた。正面から爆風を浴びて顔から足まで肌の露出している部分はことごとく火傷で真っ黒になってしまい、顔面は水膨れで口も開けられず、十日間食べることが出来なかったそうです。戦後、長い間顔に付いた火傷の痕がとれず、辛かったとも…

背中に火傷を負った人にウジ虫が湧いている光景が衝撃的で、今でも忘れられないそうだ。


夕方に帰宅。

ヤクルトは8連敗でついに阪神に追いつかれた。更にカープにも追いつかれそうだし…なんだか可愛そうになって来た。


今日の妻夫木君は凛々しかったね。机上の空論とも言うべき、妄想シーンはちょっと…徳川家康を軽く扱い過ぎているように見える。

9月12日の日記

ラッシュ"2112"、"Farewell To The Kings"、"Hemisphere"、"Permanent Waves"、デフ・レパード"Hysteria"を聴いた。


今週のWWE「ロウ」はランディ・オートンの目力が強烈だった。子供が見たらトラウマになるな、あれは。自分も子供の頃、マグマ大使の「ゴア」を見た時、震え上がった事があったけれど…以来、あれが出てくると部屋から逃げていた程だった。仮面ライダーは平気で見ていたが、大人になってから、改めて見ると怪人が意外とおっかないんだよな。


昼間は妻の伯父の家へお見舞いに行って来た。歴史や茶道の本、「もう飲まないので」という事でブランデーやウィスキーを頂いた。家でハイボールでも作ろうかな。明日も行く予定なんだけれど、見舞いに行った先でもらってばかりというのもあれなので、妻が夜、手料理で煮物を作った。

2009年09月12日

9月11日の日記

メガデス"Criptic Writings"、"Risk"、"The World Needs A Hero"、ポール・ロジャース"Now!"、21 GUNS"Salute"、g/z/r"Plastic Planet"を聴いた。先日、妻の伯父から譲ってもらったステレオをはじめて本格的に使ったんだけど、やっぱり音がいいなぁ。


朝、わけあって珍しく新宿のスタバで朝食を取った。


年表ブログを少し更新した。豊臣秀吉の妻である北政所や淀殿関連が主なものだけど…。淀殿って秀吉の子供を生んだ変わりに、父浅井長政や養父柴田勝家の追善供養を行っているのね。

二人とも秀吉と敵対した人物どころか、そもそも、彼らとの争い、競争を通じて秀吉は出世したわけで、淀殿が秀吉を受け入れた理由は、敗者として歴史から抹殺されかねない親族の名を残す事にあったのかもしれない。単純に勝気とかいうのではなく、強い女性だったんだろうな。

2009年09月11日

9月10日の日記

メガデス"Youthanasia"を聴いた。


昼夜と、ウェブサイトのバナー向けに写真撮影をやったが、使えるものは皆無だった(苦笑)。頭の中に形は描けているんだけど、これを現実に仕上げるとなると、なかなか難しい。


夜はWordPressのお勉強でした。夕飯はモスバーガーの宮崎地鶏バーガー、これは本当に肉が軟らかくて美味しいわ。地元埼玉では秋田の地鶏を使っているらしいので、今度、食べ比べてみよう。
他に国産牛を使ったハンバーグサンドを食べたが、これは改めて食べてみると、荒挽き肉に対する好みは分かれるのかなぁと感じた。たっぷりオリジナル・ソースをかけたモスチーズバーガーで充分満足できると思うんだよね。

090910-212815.jpg

ハンバーガー類って美味しそうに撮影するのが難しいな…単に私の腕の問題?


阪神と広島、並んだのか…3位争いが面白くなってきたねぇ。

2009年09月10日

9月9日の日記

メガデス"Killing Is My Business..."、"Peace Sells,,,"、"So Far,So Good...So What?!"、"Rust In Peace"、"Countdown To Extinction"を聴いた。

MEGADETHのデイヴ・ムステインが、自らの荒んだ私生活を歌った"Tornade Of Souls"を聴いていて「これ、酒井法子の一件とダブるなぁ」と思った。この曲のマーティー・フリードマンのギター・ソロがまさに渦巻く嵐のようなスリリングな展開で最高!


朝はABCに顔を出した。久々に顔を見たRYO君は「これから高尾山に行く」との事。自分ならその近くの八王子城に行くけどね。


サッカー日本代表はガーナに4-3で逆転勝利。3点取られたのは問題だけど、こういう試合をやれれば、サッカー人気は、まだまだ裾野が広がるはずだと思う。

2009年09月09日

9月8日の日記:TAJOMARU

デフ・レパード"Hysteria"を聴いた。


夕方、映画「TAJOMARU」の試写会を見に行った。昨日、誕生日だったからというわけではないが、イケメン好きの母親が同伴した。

tajomaru.jpg

さすが主演小栗旬というだけあって、開場前からの行列も凄いし、並んでいる人の世代も若いし、女性が多い。

映画は芥川龍之介の「藪の中」をモチーフに室町時代の管領畠山氏の家督争いを絡めた作品。家に原作があって、事前に読んだけれど、これがどのようにアレンジされて映画になるのか、予想できなかった。実際に見て「なるほどな~」と思った。

脚本も無理に奇をてらってはいないし、小栗旬をいかにカッコ良く見せるかに焦点が定まっており、エンタメ作品としては、楽しめる作品だと思う。萩原健一と松方弘樹も良い味を出していた。

夕食は飯田橋まで歩いて、鳥料理とビールを飲み食いして帰った。腹減ってたから、写真撮り忘れてたな…


もはや、巨人の優勝は動かないなぁ。しかしCS進出をかけた争いが熾烈で、セパ共に3位争いから目が離せなくなって来た。

2009年09月08日

9月7日の日記

メタリカ"Death Magnetic"、ガンズ・アンド・ローゼズ"Chinese Democracy"、サンタナ"The Best of Santana"を聴いた。

今まで聴かず嫌い状態だったが、SANTANAは良いね。和めるわ。ジャズ、ブルースからラテンまで、間口も広い。

ザ・ベスト・オブ・サンタナ
サンタナ
Sony Music Direct (2004-02-18)
売り上げランキング: 14325
おすすめ度の平均: 4.5
5 聴きごたえあり!
4 最高のベスト盤
5 おなか一杯のベスト盤
5 アフリカンロックの極致。
5 これぞサンタナ節!


早起きしてヤンキース戦を見たが、エラーは多いは、大差をつけられるはの酷い試合でガッカリした。途中、イチロー選手の米国での二千本安打達成の情報が入って救われたね。


今日は母親の誕生日。Happy Birthday!


午前中、さくみさんが差し入れにバナナマフィンと映画「TAJOMARU」の試写会チケットを持ってきてくれた。あれこれ、お世話になってます。


久方振りに"Terrorist"Ao-chan氏と連絡を取った。色々大変みたい。近況で妹がコケて骨折したと伝えると、彼の妹もドブに自転車ごと落ちて大怪我したことがあると返ってきた(笑)。漫画みたいだな。


夜、ふと思いついて、この日記ページのバナー画像を作りはじめた。いい加減、デザインを洗練させないといかんからねぇ…。

2009年09月07日

9月6日の日記

朝、実家から携帯にメールが来ているのに気づく。開けてビックリ、重大な忘れ物をしていたらしい。これじゃあ何も出来ないと朝イチで実家へ行って来た。

実家ではコーヒー一杯飲んでから、とっとと帰って、妻と買い物へ行った。最近は中古CD/DVDも売れないらしくて投げ売り状態、ポール・ロジャース"Now!"、アンディ・デリス"Come In From The Rain"、21 GUNS"Salute"、サンタナ"The Best Of..."、g/z/r"Plastic Planet"を購入した。

ショックだったのは先日レンタル上がりで格安で売られていた"24・シーズンⅤ"が既に売り切れていたこと。ああいうのは見かけたときにすぐ買わないとダメだな…。


巨人は今日も勝ちました。


大河ドラマ、直江兼続が大谷吉継の役割を担っている…。

ちなみに私自身は石田、直江の共同謀議はなかったと考えている。難癖付けてきた徳川家康に一人、中指立てて「来るなら来い!」と喧嘩を買った挙げ句、上方の異変で引き上げていく徳川方を「背を向けた相手を討つ軍法は上杉にない」と言い放ち、あくまで筋を通した上杉景勝がカッコいいんだよ。

結果的に石田三成の一味と扱われて逆賊の立場になったから、意地を張って滅びるのは損と踏んで降伏を選んだと思うんだよね。屈辱的だったと思うけど、結果的に景勝が滅びの道を選ばなかったからこそ、現代に当時の史料が丸ごと残ったわけだからね。「生き残る」事の大切さを教えてくれていると思う。


年表ブログ文禄、慶長の役関係の記事書き込みをある程度終了させた。これを見ると豊臣政権は潰れて然るべきものと思わざるを得ないけどね。蛮行以外の何者でもないよ。

2009年09月06日

9月5日の日記

朝、母がデザートに出したメロンが腐っていた…口に入れた瞬間の異様な酸味たるや、毒でも盛られたのかと思ったよ。

実家のパソコンをセットアップ…ウィンドウズ・アップデートに馬鹿馬鹿しいほどの時間がかかる間に"BURRN!"誌も読み終えた。今月は創刊25周年記念号だったけれど、創刊号から持っている自分には今月号の内容は微妙だった。

…で、結局ウィンドウズ・アップデートが終わらないまま、ほったらかして自宅に帰った。


今日のヤンキースは、ハラデイ投手を攻略できるどころか、一安打完封負けだった。流石だね。巨人も内海投手が頑張って完封していたね。


帰宅後、WWEのPPV「サマースラム'09」を見た。若い選手が伸びてきているのを実感させられる内容だった。DXがあれほどレガシーに苦戦するとは思わなかったし。ドルフ・ジグラーも急激に伸びて来ていると思った。ラストのアンダーテイカーの登場も笑った。

WWEつながりだけど、クリス・ジェリコのtwitterの書き込みのマメさが凄い。多分、移動中に書き込んでいるんだろうけど…中にはファンの罵倒にも答えていたりするのが可笑しい。海外のレスラーやミュージシャンのコメントを追っかけてると英語の勉強にもなるし。


「ジャングル大帝」見ながら試合を追っていたけれど、サッカー日本代表vsオランダは予想通りの結果でした。

2009年09月05日

9月4日の日記

ホワイトスネイク"Good To Be Bad"、ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン"Scream Aim Fire"を聴いた。


イチロー選手が復帰して、マリナーズのチーム状態も上がっているのが喜ばしい。普通に連日ヒットを積み重ねるイチロー選手には本当に驚かされるね。


夜は池袋の「椿三十郎」で飲み会。メタルから野球、国防まで、色々盛り上がってたな。幹事のちびたさんはすっかり出来上がったヤス氏に連れられ、夜の闇に消えていった…。

自分は"Ochimusya"Tommy氏と途中まで一緒に帰ったが、彼も最近はすっかり携帯引き籠り生活に浸っているようで、話を聞いていて心配になってきた。


その後、パソコンのセットアップを頼まれていたので、実家に寄って宿泊。酔っ払っていたので、何もせずに寝たけど。

スポーツニュースで見たが、巨人の木村拓也選手の貢献は比類がない。いかにユーティリティー・プレイヤーとはいえ、捕手のバックアップまで勤められる選手はなかなかいない。しかも、リードもキャッチングも上手いし、ビックリしたよ。

2009年09月04日

9月3日の日記

デフ・レパード"Euphoria"、"X"、"Songs From The Sparkle Lounge"、モトリー・クルー"Saints Of Los Angels"を聴いた。


午前中は練馬辺りを歩く。目白通って昔は清戸通と呼ばれていたらしい。石碑と案内板があった。


夕方、高田馬場の居酒屋「揚げ屋」で栃尾揚げが半額で売られていたので、買って帰って妻が作ったカレー・ライスに足して食べた。


「クライマーズ・ハイ」のDVDを見た。主演の堤真一をはじめとする役者たちのぶつかり合いが凄かった。自分は原作やテレビ版を見ていないのだけれど、興味深く見る事はできた。

クライマーズ・ハイ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2009-01-01)
売り上げランキング: 1867
おすすめ度の平均: 3.5
5 好き嫌いか、おもしろいか
1 TVドラマレベル・・・(映画で観るほどのものではない)
4 ここ最近の邦画のなかでは抜群
1 やめてくれ。
2 悪くはなかったんですが

2009年09月03日

9月2日の日記

デフ・レパード"Hysteria"、"Adrenalize"に、mixi radioを垂れ流して聴いていた。例によってGENESISとWHITESNAKEが多かった。


朝はABCに顔を出した。昨日、新宿センタービルでM氏に似た方を見かけたのに、名前を失念して声をかけそびれたのだが、やっぱり本人だった。もう名前を忘れることはあるまい。

Ricoさんの男性観というか、結婚観に皆「…」(だったと思う、多分)。まぁ、そんなものも出会いや相性次第で木っ端微塵に吹き飛ぶものなんだろうけど。バツイチのM氏の体験談も笑ったなぁ。


イチロー選手、復帰していきなり2安打、大したもんだね。今日は休んでいたが、松井選手の調子が落ち気味?


事務所で鴨x3さんと、ココナッツサブレのやめられない、とまらない美味しさについて盛り上がった。


巨人、途中経過を見たとき「こりゃダメだ」と思ったが、サヨナラ勝ちしたのね、驚いたわ。ちょっと勢いが違うな。

2009年09月02日

9月1日の日記

エイジア"Asia"、"Alpha"、"Astra"、"Phoenix"、デフ・レパード"High 'n Dry"、"Hysteria"を聴いた。


鴨x3さんの子供が風でダウンした。幸い、インフルエンザではなかったらしい。電車の中でマスクとかしている人が少なくて意外…新学期で一気に感染爆発となるかもしれないのに。春のマスク・パニックが嘘のようだ。


さくみさんがWordPressのマニュアル本を手に入れてくれた。参考になります。


帰宅後、「北斗の拳~ケンシロウ伝」を見た。これ、劇場公開映画じゃなかったっけ?1時間半程の長さで、後半の演出なんかを見ると予算が少なかったのかなぁ…とも思えた。ストーリーは現代社会を反映させた世紀末世界の舞台設定も含めて、オリジナルの割には面白かった。

「まだまだ甘さが抜けんな~ケンシロウ」(By ジャギ)的な、ハッピーエンドとはいかないストーリーにもビックリさせられたけどね。

真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝 コレクターズ・エディション 初回限定版(2枚組) [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2009-02-27)
売り上げランキング: 18467
おすすめ度の平均: 4.0
4 面白かったです!
4 “北斗の子“
5 結魂式
5 ケンシロウ覚醒!
1 ユリアの妊娠、種は誰?

2009年09月01日

8月31日の日記

イン・フレイムス"Come Clarity"を聴いた。


今日は一日中、台風通過で引き籠もり。いつも布団もかけずに寝ている私も、昨晩はタオルケットを被っていた。亀を放り出したままだったけれど、問題はなかったみたい。餌を要求する動きは鈍かったが…。

「風と共に」さんは高層ビルの合間を100m程しか歩いていないのに、ずぶ濡れで帰って来たし、ビルの玄関にはひしゃげたビニール傘が何本も丸めてあった。しかし、あのビニール傘ってのはエコじゃないよなぁ。何か再利用する方法はないのかねぇ…


ワクチンが足りない云々言われているけれど、インフルエンザは感染しないために自己防衛の努力が必要でしょう。明日から学校も始まるし、電車内はマスク着用だな。


押尾学容疑者が保釈されたけれど、あの事件の周辺には政治家も絡んでいるというのは本当なのかね?



楽天で探す
楽天市場



最近のエントリー