12月16日の日記
メタリカ"Load"、"Reload"、ガンズ・アンド・ローゼズ"Use Your IllusionⅠ&Ⅱ""Chinese Democracy"、エアロスミス"Get A Glip"を聴いた。
"Load"、"Reload"は久々に聴いたが、やっぱり眠くなる。「こんな曲あったっけ?」みたいなのもあってそれなりに楽しんだが。ただし、時間がなくてレビューは書かなかった。エアロも久々に聴いたけど、これまた本作以降はどうも好きになれない。
夜は新橋のビクタービル地下で行われたこんな催しに参加してみた。

売り上げランキング: 41202
振動板の材質にまで木材にこだわったスピーカーにアンプ、CD/DVDプレーヤーをドッキングさせた商品なんだけど、その大きさからは想像もつかない音の良さにぶったまげた。ま、酷いレコーディング状況の作品もリアルに再現してしまうリスクがあるとも技術者の方は仰っていたけど。

…で、これが開発途中のスピーカーの部品などなど。ちなみにGUNS N' ROSESのCDは自分が持っていたものを大きさの参考のためにおいてみた。
この試聴回で使用した楽曲を収録したCDを頂いたので、自宅のパソコン&ヘッドホンで改めて聴いてみたが、やっぱり違う。歌の部分なんかツバが飛んでるのもわかる感じ。あと、やっぱり音の分離が良いというか、立体感が良いというか。
技術者の方の開発に至るまでの苦労話なども、とても興味深く聞かせてもらった。
失敗したなぁと思ったのは、持参のCDを抱える時間があった事を知らなかった事で…そうと知っていれば、それに相応しいCDを持って来たんだけどな。
でも、こういうのに参加してしまうと音の良いハードが欲しくなるよなぁ…取りあえず、スピーカーがまだ使えるので、今はまず、スピーカー・ケーブルとまともなCDプレーヤーが欲しい。
至れり尽くせりなことに軽食付きの懇親会もあったが、帰宅後、更におでんを食べて寝た。

























