~日記ブログ・ランキング

Yahoo!ブックマークに登録

« 8月14日の日記 | メイン | 8月16日の日記 »

8月15日の日記

ドリーム・シアター"Falling Into Infinity"を聴いた。

Falling Into Infinity



↑OnGenで試聴できます↑

Dream Theater←ナップスターで試聴できます(要入会)

前にも触れたけれど、この作品には3曲のバラードが収録されている。"Hollow Years"、"Take Away My Pain"はラテン風味が加わっており、後者の方がややパーカッシヴ、"Anna Lee"はピアノとシンフォニックなアレンジの利いたタイプと、それぞれ違いがある。

ただ、曲調はバラードと呼べる美しい色彩を放っているものの、歌詞はかなりヘヴィというか…マイク・ポートノイ作詞の"Hollow Years"は正調バラードと言って良いが、ジョン・ペトルーシが手掛けた"Take Away My Pain"は父子関係、生前の葛藤と死による別離について歌われているし、ジェイムズ・ラブリエが作詞した"Anna Lee"はDVだとか、人身売買がテーマに据えられているよう感じだ。

英詩を一聴して理解できないリスナーが多い分、日本人の方が曲自体の美しさを素直に感じられるとは思うけれど、歌詞カードを見てビックリ!という事になるかもしれない。

個人的には、この3曲では"Take Away My Pain"が一番好きかな。ライヴで見た"Hollow Years"もよりドラマチックにアレンジされていて、感動した事があるけれど、スタジオ盤は淡々とした感じなので、ワンランク落ちる。"Anna Lee"は元々、好きじゃない。好きな人の方が多いかもしれないけど、ありがちな曲のように聴こえるので。


五輪ソフトボールはアメリカにコールド負け、厳しいなぁ。

柔道は男子の石井選手が金メダル、予選からほとんど危なげなかった。女子は塚田選手が決勝惜しかった。でも、試合は好勝負だったし、周りがあれこれ言う事はないでしょう。本人が一番悔しいんじゃない?相手が強かったわ。中国国民の期待を背負い、ポイントで負けている中、残り10秒で一本決めるなんて、なかなか出来る事じゃない。

五輪野球が注目される中、プロ野球ペナントレースも粛々と進行している。巨人vs広島を見たが、満塁になったところで木佐貫投手を替えたって無意味だろ。腹括って任せればいいのに。今年はこういうパターンで負ける事が多過ぎる。

五輪野球も見たけど、オランダは守備とか上手いじゃないの。欧州のレベルも上がってきてるね。将来的にはうかうか出来ないね。


深夜になってWWE「ロウ」を見た。CMパンクとバティスタは相性良いな。面白い試合になる。







まとめ買いで送料がおトク!「楽天24」


加藤珈琲


お米の稲田





iTunes Store(Japan)
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
映画館で並ばずにチケットが買える!