私を登録 by BlogPeople


楽天で探す
楽天市場


まとめ買いで送料がおトク!「楽天24」




ミネラルウォーターとハーブティー

アフィリエイトならリンクシェア
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ



Google

Yahoo!ブックマークに登録

ARCH ENEMY"War Eternal"のアコースティック・カヴァー

FACEBOOKとかでシェアしても良かったけれど、二つの動画を一つの投稿で上げられないし、最近、ブログの記事も更新していないし…と、久々にログインしようとしたら、ログイン画面が表示されなくなっていて驚愕!

まぁ、ネットの検索で原因を探して、程なく解決したけど…同時に「You Just Made On The List!」(WWE見てないと判らないネタ)などと、パソコン画面を罵倒してしまいました。


さて、本題のARCH ENEMY原曲はこれです。女性ヴォーカルながら、グロウルを軸にしたブルータルな曲です。自分は改めて聴いてみて、テンポとか、アコースティックとかにアレンジしやすい曲ではあるなぁ…とは思いましたね。

…で、次がアコースティック・カヴァー・ヴァージョンです。ソロもしっかり演奏されていて、しかも、ピアノや木琴などを駆使したもので、原曲の聴かせどころを壊していないのが、好感持てます。

Rabin Miguelという人の演奏ですが、プロとしてデビューしているわけではないようです。でも、このレベルなら1曲買ってプレイリストに入れてもいいな、と思いました。

…というわけで、次回は1年も間を空けずに投稿したいな、と思います。

MOTORHEADのプレイリストを作りました。

久々の日記ページ更新です。最近はFACEBOOKページにちょこっと書くことが多いので…

音楽もCDで聴くことはほとんどなく、専らストリーミングです。色々昔のものとか、聴き返せるので、勉強にもなるし便利です。自分が中学生の頃にこれがあったら…と思います。

昨年来、ミュージシャンの訃報が続いていて、気が滅入ります。

…で、MOTORHEADのレミーにちなんで、彼らの暴走ロックンロール系ばかりをまとめてみました。膨大なキャリアを、その原点たる"Overkill"から、2015年の最新(ラスト)アルバム"Bad Magic"まで、全14曲に凝縮!ストレス解消に最適です。

https://open.spotify.com/user/119768627/playlist/0LiqmXictXr90AFxa52nGH

spotifyを使っていない方には、YOUTUBE動画でも、下にまとめました。

その他、参考例etc.はこちらをクリック "MOTORHEADのプレイリストを作りました。" »

10月10日の日記:LOUD PARK 2015 Day1

今日は朝からLOUD PARK…というわけにはいかず、午前中、用事を済ませてから埼玉スーパーアリーナに向かった。まぁ、午前中は特に見たいバンドもなかったので、昼過ぎにつけばいいや、くらいに考えていたのだけれども、昨晩からほとんど眠ってないので、体力的に持つかどうか…。

2015-10-10 12.08.26.jpg

2015-10-10 13.04.06.jpg

もらったCDはオープニング・アクトのFRUITPOCHETTEのもの。後で映像見たけど、自分には向かないわ。

昼過ぎに会場に到着して、早速アリーナへ。ちょうどGOJIRAの演奏が始まったところで、予定通り。既に、自由席もほとんど埋まってる盛況ぶりだ。

以下、ライヴレポートへ。

その他、参考例etc.はこちらをクリック "10月10日の日記:LOUD PARK 2015 Day1" »

9月20日の日記:プレイリスト

前日から実家に泊まっていたので、今日の昼間は母と妻を伴っての買い物&ランチ。

移動の車中のBGMはプレイリスト"Classic Rock"をランダム再生にしていた。


以下、続きは下をクリック!(約30曲分の動画リンクあり)

その他、参考例etc.はこちらをクリック "9月20日の日記:プレイリスト" »

8月21日の日記

珍しく実家に二週間ばかり、ご無沙汰していたら、叔父が脳梗塞で入院したとの知らせがあり、仔細を確認するために行ってきた。

幸い、倒れる前に自主的に病院を訪ねて即入院を命じられたものの、後遺症の類もないそうなので、一安心。見舞いも考えたが、叔母からその儀に及ばずと言われたので、退院してから美味しいものを持って行くことにした。

…で、見舞いの代わりに母と叔母を連れてランチついでに大泉学園駅周辺の用事を済ますべく、運転手役を務めることと相成った。

以下は移動中のプレイリスト也。親だろうが、親戚だろうが、車中のBGMはメタル!…ま、バラード系のプレイリストをチョイスしてますが。


続きは以下をクリック!(約30曲分の動画リンク付き)

その他、参考例etc.はこちらをクリック "8月21日の日記" »

8月13日の日記:戦国図鑑

昼間、大宮公園近くにある埼玉県立歴史と民俗の博物館に行って「戦国図鑑」展を見に行った。ゲーム「戦国BASARA」ともコラボしての展示だそうで…自分はそっち方面には興味はなく、鎧甲冑の類が多く展示されるというので、行ってみた次第。

この博物館、昔、大宮周辺をドライブした際に通りかかった記憶があるのだが、ロケーションの悪い博物館という印象が強く残っている。で、初めて実際に訪れたわけだが、う~ん立地もそうだけど、中も微妙だったなぁ…。売店の場所が悪いよね…というか、図録くらいは受付でも売ればいいのに、と思った。

展示自体は面白かった。花押グッズを扱う身としては、なぜか浅野長吉の書状が多かったのが興味深かった。

2015-08-13 12.05.18.jpg

館内に展示してあった伊達政宗公の騎馬像。なかなかの出来栄えだったけど、特別展終了後どうなるんだろう?

この日は夏休み中だっただけに道路が結構混んでいて…。まぁ、自分の場合は好きな音楽がかかっていれば、ご機嫌なんだけど。というわけで、この日の車中でのプレイリストです。


続きは以下をクリック!(全20曲分の動画リンク付き)

その他、参考例etc.はこちらをクリック "8月13日の日記:戦国図鑑" »

8月12日の日記:ジュラシック・ワールド

昼間はTHE BEATLESの"Sgt. Pepper..."や"ホワイトアルバム"などを聴きながら、spotifyのプレイリストに加えてた。契約上の問題からか、RAGEの初期の音源がライブラリから削除されていた事には、愕然…。CDから入れ直さないといけないわ。


夜は映画「ジュラシック・ワールド」を見に、近くのららぽーと富士見内のTOHO CINEMAへ行った。レイトショーにも関わらず、座席は完売。『4D-X』という仕様を初体験したが、エアーや水をふきかけられたりする…これは遊園地のアトラクションと変わらないね。

映画は…凄まじいパニック映画だった。細かい点については、挙げれば突っ込みどころはいくらでもあるが、それ以上にCGとは思えないリアルな恐竜たちの大画面いっぱいに荒れ狂う姿に圧倒されたね。テンポも良かったし、面白かった。

原点である「ジュラシック・パーク」で活躍した恐竜たち以外にも、今回は意外な恐竜にも、重要な出番が用意されていた。

それと、新作映画の予告編で笑ったのがこれ。

世代的にツボに入るわ。「キングスマン」という映画も面白そうだったな。

今はハリウッドの方が、オリジナルで面白いストーリーを考えるクリエイターが多いのかな?邦画は何かしらの実写版ばかりが話題になってる気がする。妻も『進撃の巨人』を見に行くか悩んでいるし…自分は原作を読んだり、見たりしたことがないから…。

8月7日の日記:妻の誕生日

猛烈な暑さの中、バースデーケーキを取りにエコール・クリオロまでドライヴに出かけた。

その間、車中で聴いた曲はプレイリスト"Summer Tunes"より、以下の通り…


続きは以下をクリック!(約20曲分の動画リンク付き)

その他、参考例etc.はこちらをクリック "8月7日の日記:妻の誕生日" »

7月24日の日記:エビス部

午前中、下赤塚の団地の縁側に妻とドライヴへ。夕方、飲みに行くので、食材を差し入れするのと、隣接するパン屋さん「クリヤ」「クリヤ」で昼食を買おうと思いついたのだ。

ここは、自分が知る限り、日本一美味しいメロンパンを売っているのだが、あいにく、今日は売り切れていて、他のパンをいろいろ買い込んで車中でランチ。写真を撮る間もなく、パクパク平らげてしまいました。メロンパンがあれば、メロンパン好きの父に届けようと思ったが、買えなかったので、この日は実家の前をスルーして直帰した。


続きは以下をクリック!(約20曲分の動画リンク有)

その他、参考例etc.はこちらをクリック "7月24日の日記:エビス部" »

7月4日の日記:こはぜ会の鎧噺

PATTO"Patto"、"Hold Your Fire"、JUDAS PRIEST"Jagulator"、"Live Meltdown"を聴いた。PATTOはプログレというか、ジャズ・ロックというか…というバンドで、そんなに好みじゃなかった。上手いけどね。

"Jagulator"は…今はほとんどなかったことになってるリッパーの時代だけど、自分はそんなにこのアルバム、嫌いじゃない。ライヴも見に行ったけど良かったし。欠けてるものがあるとしたら、カリスマ性かな?


夜は飯田橋Petit Bonheurにて『六龍堂×こはぜ会で鎧噺~大坂の陣の鎧と軍装』に行ってきた。内容的に、これまでで一番良かったんじゃないかな。鎧の人気投票もあって、皆が参加している感覚も強かったし。

2015-07-04 19.07.36.jpg

鎧噺の面白さ以外にも、ここは料理が美味しいのが、嬉しい。

2015-07-04 21.55.52.jpg

これは、豊後臼杵藩主稲葉典通公の兜で、実戦で使用されたと考えられているもの。興味深いのは顔面を覆う面頬部分で、右頬部分が革で仕上げられている。これは鉄砲を打つ際を考慮した実戦的な仕様だと考えられていて、現存例は少ないそうだ。5万石の小大名となれば、戦場で自ら槍や鉄砲を手に取る場面もあった事が実感できる貴重な遺物だね。

この他にも、有名な細川忠興の山鳥の羽を指した兜が革製である事とか、知らなかった話が聞けて存分に楽しめました。


帰りは実家に寄って一泊也。


↓スポンサー↓

マージャンも好きです